米田酒造・・・・・(島根県)

豊の秋でおうち一人BBQ!

先日、高校3年の時の同窓会がありました。

卒業してから約30年・・・・・・・・・・・

ちょこちょこ顔を合わすクラスメートもいますが

中には30年ぶりに合う奴もいたり・・・。

見た目からすでに50代後半に見える奴・・

卒業時からほとんど変わってないように見える奴・・

頭髪はすでにツルツルで産毛も生えてない奴もいれば

白髪もなく、黒々してる奴もいる・・・

でも、間違いなく同い年・・

目じりのしわ、おなかの脂肪、皮膚の張り・・

生まれたときは、万人ほとんど同じ状態なのに

人間は20歳を過ぎれば平等でなくなるのか・・

そんな思いも少し・・。

でも、利害がなく青春時代の思い出話を咲かせながら

飲む酒は格別に旨かった!!

ほんと有意義で楽しいひと時でした。

次回は、還暦に・・・。

それまで元気で生きていたいものです。

さて、そんな思いはおいといて・・・

昨晩は嫁も、娘もお出かけしていない日でした・・

一人でお留守番

実は酒恋さん、このお留守番が大好きなんです!

鬼のいない間におうちでのんびり一人ご飯!(笑)

何を食べようか??!!

いろいろ考えて、おうちでBBQをやろうと決断!

近江牛、牡蠣、イカ、ししとうをスーパーで購入。

Dsc04865

おうちで1人ならばこれぐらいでちょうど良いです。

合わすポン酒は・・・

Dsc05149

島根県の米田酒造 特別純米 豊の秋

友人から頂いたポン酒です。

島根のポン酒といえば、しっかりした太目の味わいで

お燗にむいたものが多いのですが豊の秋もそんな感じです。

BBQ・・

最初はベランダでやろうかと思ったけど

さすがに外は寒いので室内で・・・。

炭火を使うので、換気が大切・・

と言うことで場所は、台所のコンロの上で。

七輪を出すのが面倒なのでフライパンを使って簡易BBQです。

Dsc04866

まずはコンロに網を引き、炭をいこします。

Dsc04867

適当に炭がいこればフライパンに入れてBBQ開始!

肉、イカ、ししとうを網の上に・・

Dsc04872

牡蠣はビールを飲んでからゆっくり豊の秋で。

そんなことを考えながら缶ビールをプシュ!

この作業が楽しいのです。

マイペースでちょろちょろ炭火で炙ってのんびりBBQ!

焼ける間は缶ビールでのどを潤します。

しかし・・炭火のいこしが足らないのか

フライパンでは空気を横から吸えないからなのか

なかなか焼けてくれません・・

かなり火力が弱い・・仕方がないので

そのたびにフライパンから炭を取り出し網を引き

コンロで再度炙ります。

意地でも炭火で食べてやろうとその作業を繰り返すのですが

けっきょく根負けして、牡蠣はコンロで・・

Dsc04875

なんだかんだ、最初にお肉が口に入ったのは

開始30分後・・半分燻製状態です(笑)

牡蠣はコンロなので数分で焼けました。

Dsc04876

その間に飲んだ缶ビールは3本・・・

すでに酔いが回り、BBQなんてどうでもよい状態・。

この光景を誰かが側で見てたら

「ほんま、あほやの~ぉ!」と言われるでしょうね。

でもね、生きてりゃこんな馬鹿げた行動も

たまには必要なのですよ。

けっこう楽しい・・・・。

その後はコンロで残った具を焼きながら

豊の秋をちょびちょび・・

Dsc04869

嫁が帰ってくる時間までにお片づけが終了するように

一人留守番を楽しんだのでありました・・。

豊の秋は牡蠣との相性がいいですね~。

今宵のポン酒と酒肴の相性は・・
★★★・・・30点

炭火のお守りで大変でした・・

    ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

どぶろく | よっちゃんなんばん | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ナギサビール | ワンコインでできる激うま酒肴! | 三芳菊酒造・・・・(徳島県) | 上原酒造・・・・(滋賀県) | 下村酒造・・・・(兵庫県) | 中島醸造・・・・・・・・・(岐阜県) | 久保本家・・・・(奈良) | 久保田酒造・・・・(神奈川県) | 亀の井酒造・・・・(山形県) | 亀泉酒造・・・・・・(高知県) | 亀甲花菱・・・・・清水酒造 | 井上清吉商店(澤姫)・・・(栃木県) | 他のアルコール(番外編) | 仙頭酒造・・・・・・(高知) | 佐藤酒造店・・・・・(秋田県) | 信濃鶴(長生社酒造)・・・長野県 | 元坂酒造 | 冨士酒造・・・・・(山形県) | 北島酒造・・・・(滋賀県) | 北鹿・・・・・(秋田県) | 千代寿虎屋・・・・山形 | 吉村秀雄商店(和歌山県) | 向井酒造・・・・(京都) | 喜久盛酒造・・・(岩手県) | 嘉美心酒造・・・・・(岡山) | 夢心酒造・・・・(福島県) | 大倉本家酒造・・・(奈良県) | 大石酒造・・・・・(鳥取県) | 大阪地酒 | 宮尾酒造・・・・新潟 | 展示会 | 山和酒造・・・・(宮城県) | 山本合名・・・(秋田県) | 山野酒造・・・・・(大阪) | 市島酒造・・・・(新潟) | 常山酒造・・・・・・(福井県) | 廣木酒造酒造・・・(福島) | 愛ぽんの会!! | 成龍酒造・・・・・(愛媛県) | 所酒造(房島屋)・・・岐阜県 | 新政酒造・・・・・・・・(秋田県) | 新潟第一酒造 山間・・・・(新潟)  | 新澤醸造・・・・(宮城県) | 旅行・地域 | 日本酒甲子園 | 日記・コラム・つぶやき | 旨いポン酒が飲める店 | 旨いポン酒が飲める店・・・・・(大阪以外) | 旨い肴 | 旭鳳酒造(広島県) | 映画・テレビ | 木下酒造・・・・(京都) | 木内酒造・・・・(茨城県) | 木屋正酒造・・・而今 | 村祐酒造・・・・(新潟) | 松井酒造(栃木県) | 栗林酒造・・・・(秋田) | 楯の川酒造・・・・(山形) | 櫻正宗・・・・・・・(兵庫) | 武の井酒造・・・・(山梨県) | 油長酒造・・・・・(奈良県) | 泉橋酒造・・・・・・(神奈川県) | 泉酒造・・・(兵庫) | 浅舞酒造・・・・(秋田県) | 浪花酒造・・・・・・(大阪) | 渡會本店・・・・山形県 | 澤佐酒造・・・・(三重県) | 炭火焼き鳥「こけこっこ」 | 熊澤酒造・・・・・・(神奈川) | 玄葉本店・・・・(福島県) | 石鎚酒造・・・・・(愛媛県) | 神亀酒造・・・(埼玉県) | 福乃友酒造・・・・・(秋田) | 福司酒造・・・(北海道) | 福島県 曙酒造 | 福禄寿酒造・・・・(秋田県) | 秀鳳酒造・・・・・(山形) | 秋田清酒・・・(秋田県) | 秋田醸造・・・・・(秋田) | 秋鹿酒造・・・・(大阪) | 稲花酒造 | 空庭 | 立ち飲み屋物語 | 竹鶴酒造・・・・・(広島県) | 竹鶴酒造(広島県) | 簡単に酒肴レシピ | 米田酒造・・・・・(島根県) | 美人女将のいるお店 | 美冨久酒造・・・・(滋賀県) | 美味しい調味料 | 脇本酒造・右近橋・・(奈良県) | 若波酒造・・・・福岡 | 菊の里酒造・・・・(栃木県) | 萬乗醸造・・・・・・(愛知県) | 蔵訪問記 | 藤本雅一酒造醸・・・・(大阪) | 豊永酒造 | 遠藤酒造場・・・・・・(長野県) | 酒の会 | 酒器 | 金光酒造・・・・・・(山口) | 金光酒造(賀茂金秀)・・・広島県 | 関谷醸造(蓬莱泉)・・・愛知県 | 阿櫻酒造・・・・・(秋田) | 飛良泉・・・(秋田県) | 高木酒造・・・・(山形県) | 高木酒造・・・山形 | 魚柄仁之助 | (株)湯川酒造店・・・・・・(長野)