「阿櫻 亀の尾」で鹿児島地鶏
いったい伊達直人は日本に何人いるんやろ??!!(笑)
今、日本中に「伊達直人」旋風が起こってるけど・・・・。
始まったばかりの2011年!
今年の流行語大賞はきっとこの「伊達直人」できまりでしょう!
でも、最初に伊達直人を名乗った人は正直面白くないと思う・・。
施設や孤児院の子供たちには嬉しいできことだけど。
私なら次は「大門大吾」(ミスター不動)って名乗るけどな~ぁ。
それか「菅直人」(笑)だめか・・
でも、この日本もまだまだ捨てたもんじゃありませんね。
やっぱり優しい国ですよ。
久しぶりに温かい話でなんとなくほっとします。
ランドセルと言うのが温かみをさらに増しますね。
この旋風がいつまでも吹き続ければいいですね。
最初に伊達直人を名乗った人!
あなたこそ日本国総理大臣にふさわしい!
そして他の伊達直人さんにも敬意をひょします。
同じ直人でも菅直人さん!しっかりしなはれ!(笑)
さて、今宵の酒肴・・・・
年に数回は注文する「あきらの店」の鹿児島地鶏。
以前にも何回か紹介したと思います。
年末に購入して冷凍保存していたものです。
酒恋さんはこのお店の地鶏の刺身が大好きです。
特にもも肉が旨い!!
一度お試しくださいね。
鹿児島地鶏と言えば芋焼酎だけど、
意外としっかりとした太い味わいのポン酒にも合うんですよ。
そんなポン酒は・・・
秋田県 阿櫻(アザクラ)酒造 亀の尾 生詰原酒
酒税法の関係で純米とも純米大吟醸とも表記されてないけど
アル添はされていないので純米造りといえばいいのかな?
この阿櫻 亀の尾 生詰原酒は・・・・・
等級で選別されたお米以外のものを一部使用している
そうなのでの純米酒と言う特定名称を名乗れない
お酒だそうです。
これ昨年の5月に秋田の名店「高良酒店」さんで購入。
純米の亀の尾なのに2000円ぐらいでかなり安いと思った一本。
「この酒っ子は、寝かすとうんめ~どぉ!」
っと言う高良さんのコメントを信じて3合ほど残しておきました。
鹿児島地鶏は、あきらの店で専用のタレも売ってるのですが
これは焼酎を飲むときの方がおすすめ。
ポン酒党の酒恋さんは金印の刻みわさびをのっけて
醤油で味わいます。(柚子胡椒&ポン酢でも旨いです。)
「金印の刻みわさび」これもナイスアイテムです。
地鶏は食べる30分ぐらい前にまだ少し凍っているところを
「さく!」っと切って盛り付けておきます。
阿櫻 亀の尾 生詰原酒・・・
昨年飲んだ時よりもかなりまろやかで味が乗ってます。
渋みは残っていますが、少し温めて飲んでみるとこれが旨い!
するする!っと喉の奥に入って行く感じです。
こりゃ、今年も1本是非手に入れて寝かせておきたい
一本です。
鹿児島地鶏・・
表面を炙られているので香ばしい・・・
そしてなんともいえない歯ごたえと噛んだ瞬間ににじみ出る
皮と身の間の脂が抜群に旨い!
病み付きになります!最高ですね。
鶏肉の生はカンピロバクターが怖いですが
この味わいには勝てませんわ・・・。
今宵の酒肴とポン酒の相性は・・
★★★★・・・・40点。
本来は焼酎との相性が満点なものを合わせて
この高得点は納得です。
ポちっと ダブルでお願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
| コメント (18)
| トラックバック (0)
最近のコメント