新潟第一酒造 山間・・・・(新潟) 

山間(やんま)で醤油サーディン

大阪は予想通り、先日の連休にが咲きました。

P1002943

咲いたとたん、急に天気が悪くなりこのところ雨ばかり・・

それに寒いです。

花見にはちょっとつらい天気が続いています・・。

ところで皆さんは、桜って入学、門出の花なのか?

それとも卒業、わかれの花?どちらだと思います??!!

それと桜は咲くほうが似合ってるのか?!、

散るほうが似合ってるのか・・?!

本来は入学、門出の花だと言われていますが

いろんなパンフレットや映画、ドラマのシーンをみると

入学式にも卒業式にも使われていますよね。

桜の花言を見てみると・・・・・

花の種類によりいろいろあるみたいですが

優れた美人・純潔・精神美・淡泊・優美・あなたにほほえむ

ざっとこんな感じです。

出会いとか門出とか、別れとか卒業とかあんまし関係ないですね。

桜は、咲くときは天候を伺いつつおそるおそる咲くけど

咲いてしまうと短命で散り際が潔いので散るのが似合う花・・・

やはり別れ、卒業が似合う花なのかも。

でも、日本で一番「和」を感じる花であり

そしてポン酒が一番似合う花だと思うので、

やはり門出を祝う花かな。

ポン酒を飲むときは悲しい酒、さびいし酒は似合わないからね。

と言うことで酒恋さん的には

どちらの性格も兼ね備えたバイセクシャルな奴!!

と言う結論です。

じゃ、はじめからそんなこと書くな!!って言われそう(笑)

さて、今宵の肴は改良版オイルサーディン!

ポン酒に合う究極のオイルサーディン作りに燃える酒恋さん・・・

(過去記事・・オイルサーディン1  オイルサーディン2

先日蔵朱さんで食べたカマスゴを使った醤油味の

オイルサーディンがあまりにもポン酒にはぴったりだったので、

きっとこんな感じに作ったのかな??と思い

チャレンジしてみました。

いつものスーパーで新鮮な鰯を3パック購入。

Dsc03736

頭と内臓を取って10%の食塩水に1時間45分漬ける・・。

Dsc03738

Dsc03739

そしてキッチンペーパーの上で少し乾かして・・・

Dsc03743

100均で買った鍋(子亀)にサラダ油、

オリーブオイルを7:3で混ぜてその中に鰯をほうりこむ。
(今回はごま油を使いませんでした。)

Dsc03742

普通のオイルサーディンならここにニンニクや唐辛子、

ローリエ等を一緒にいれるんだけど今回はここでは使わない・・。

ふたをした小亀鍋を圧力鍋(親亀)に入れて40分加圧!

Dsc03252

その間に漬け汁作り・・・

醤油、みりん、酒、を1:1:1であわせたものに

ニンニク、生姜、唐辛子、ローリエ、白粒コショウを入れて

ひと煮たちさせたものさましておく。

Dsc03745

40分加圧して火をとめて圧力が下がるまで鍋を放置(約10分)

鍋を開けると鰯のオイル煮が完成。

そいつを瓶に入れて、冷ましておいた漬け汁を入れれば

酒恋流醤油サーディンが完成!

ついでに別の瓶にも、ニンニク、唐辛子、ローリエなどを入れて

煮たオイルと残りの鰯を入れば普通のオイルサーディンも完成。

Dsc03749

なんと簡単に2種類の味が楽しめちゃいます!

Dsc03776

合わすポン酒は、

新潟県 新潟第一酒造 山間(やんま)T4 亀口直詰生。

Dsc03774

超品薄で、なかなか買えない今や人気の蔵元さんの純米酒。

酒恋さんもはじめて飲むポン酒です。

この山間を家の近くの酒屋さんが取引を開始されました。

なんでも、大阪ではこのお店だけだそうです。

飲む前は新潟のポン酒だから

どうしても端麗辛口のイメージが消えず・・・・・・

きっとそんな味だろうな・・って想像していました。

が!!!

飲んでびっくり!!なんじゃこりゃ~!!

月に向かって~ぇ!!

Pro_03m_on_2

ド~ん!!

C0027188_6294545_2

セーラームーン喪黒福蔵(知ってる?)に

どうじにお仕置きされた衝撃です。

開封するとす~っと漂うフルーツ香・・

のむのとほんのりひろがるお米のうまみとまろやかな甘味・・。

ふっくらふくらんだ輪郭に最後は切れるというより、

フェイドアウトしていくように旨みの残像が残る感じ。

新潟らしからぬ芳香旨口な非常に飲みやすいポン酒です。

これは女性が好みますね。

でも、肴とあわすのは非常に難しいかも・・。

塩辛いものとは絶対にNGですね。

そんなポン酒に醤油サーディンがいどみます・・。

Dsc03783

さすがに蔵朱さんで食べたようなあっさりした感じではないですが

口に入れると醤油と生姜と言う和のコンビネーションが広がり

噛むとじわ~っと染み出すようにオイルの旨みが出てきます。

不思議な味です。

まずくはないですが想像していた味とはぜんぜん違いました。

今までの端麗辛口新潟酒ではたぶん合わないでしょうね。

でも、想定外と言うか偶然・・

山間がこんな味とは思ってなかったから意外と相性がよかった。

濃い目の味が上手く醤油サーディンをコーティングして

鰯の旨みとオイルを包み込んで胃袋に無難に納めてくれます。

今回のポン酒と酒肴の相性は
★★☆・・・・・30点。
可もなく不可もなくってところですね。

それと、ポン酒に合う究極のオイルサーディン作りは
★★・・・・・・・20点。
あんまし満足のいくものではありませんでした。
次の日食べたら、漬かりすぎて醤油辛くて・・
さっと漬けてその日に食べるか・・・
それとも醤油の割合を減らすかしなければなりませんね。

まだまだ改良しなくちゃ・・

    ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

どぶろく | よっちゃんなんばん | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ナギサビール | ワンコインでできる激うま酒肴! | 三芳菊酒造・・・・(徳島県) | 上原酒造・・・・(滋賀県) | 下村酒造・・・・(兵庫県) | 中島醸造・・・・・・・・・(岐阜県) | 久保本家・・・・(奈良) | 久保田酒造・・・・(神奈川県) | 亀の井酒造・・・・(山形県) | 亀泉酒造・・・・・・(高知県) | 亀甲花菱・・・・・清水酒造 | 井上清吉商店(澤姫)・・・(栃木県) | 他のアルコール(番外編) | 仙頭酒造・・・・・・(高知) | 佐藤酒造店・・・・・(秋田県) | 信濃鶴(長生社酒造)・・・長野県 | 元坂酒造 | 冨士酒造・・・・・(山形県) | 北島酒造・・・・(滋賀県) | 北鹿・・・・・(秋田県) | 千代寿虎屋・・・・山形 | 吉村秀雄商店(和歌山県) | 向井酒造・・・・(京都) | 喜久盛酒造・・・(岩手県) | 嘉美心酒造・・・・・(岡山) | 夢心酒造・・・・(福島県) | 大倉本家酒造・・・(奈良県) | 大石酒造・・・・・(鳥取県) | 大阪地酒 | 宮尾酒造・・・・新潟 | 展示会 | 山和酒造・・・・(宮城県) | 山本合名・・・(秋田県) | 山野酒造・・・・・(大阪) | 市島酒造・・・・(新潟) | 常山酒造・・・・・・(福井県) | 廣木酒造酒造・・・(福島) | 愛ぽんの会!! | 成龍酒造・・・・・(愛媛県) | 所酒造(房島屋)・・・岐阜県 | 新政酒造・・・・・・・・(秋田県) | 新潟第一酒造 山間・・・・(新潟)  | 新澤醸造・・・・(宮城県) | 旅行・地域 | 日本酒甲子園 | 日記・コラム・つぶやき | 旨いポン酒が飲める店 | 旨いポン酒が飲める店・・・・・(大阪以外) | 旨い肴 | 旭鳳酒造(広島県) | 映画・テレビ | 木下酒造・・・・(京都) | 木内酒造・・・・(茨城県) | 木屋正酒造・・・而今 | 村祐酒造・・・・(新潟) | 松井酒造(栃木県) | 栗林酒造・・・・(秋田) | 楯の川酒造・・・・(山形) | 櫻正宗・・・・・・・(兵庫) | 武の井酒造・・・・(山梨県) | 油長酒造・・・・・(奈良県) | 泉橋酒造・・・・・・(神奈川県) | 泉酒造・・・(兵庫) | 浅舞酒造・・・・(秋田県) | 浪花酒造・・・・・・(大阪) | 渡會本店・・・・山形県 | 澤佐酒造・・・・(三重県) | 炭火焼き鳥「こけこっこ」 | 熊澤酒造・・・・・・(神奈川) | 玄葉本店・・・・(福島県) | 石鎚酒造・・・・・(愛媛県) | 神亀酒造・・・(埼玉県) | 福乃友酒造・・・・・(秋田) | 福司酒造・・・(北海道) | 福島県 曙酒造 | 福禄寿酒造・・・・(秋田県) | 秀鳳酒造・・・・・(山形) | 秋田清酒・・・(秋田県) | 秋田醸造・・・・・(秋田) | 秋鹿酒造・・・・(大阪) | 稲花酒造 | 空庭 | 立ち飲み屋物語 | 竹鶴酒造・・・・・(広島県) | 竹鶴酒造(広島県) | 簡単に酒肴レシピ | 米田酒造・・・・・(島根県) | 美人女将のいるお店 | 美冨久酒造・・・・(滋賀県) | 美味しい調味料 | 脇本酒造・右近橋・・(奈良県) | 若波酒造・・・・福岡 | 菊の里酒造・・・・(栃木県) | 萬乗醸造・・・・・・(愛知県) | 蔵訪問記 | 藤本雅一酒造醸・・・・(大阪) | 豊永酒造 | 遠藤酒造場・・・・・・(長野県) | 酒の会 | 酒器 | 金光酒造・・・・・・(山口) | 金光酒造(賀茂金秀)・・・広島県 | 関谷醸造(蓬莱泉)・・・愛知県 | 阿櫻酒造・・・・・(秋田) | 飛良泉・・・(秋田県) | 高木酒造・・・・(山形県) | 高木酒造・・・山形 | 魚柄仁之助 | (株)湯川酒造店・・・・・・(長野)