澤姫で山芋のとろとろ焼き
ここ数日、ぽかぽか陽気・・・
昨日は20度を越える暖かさでした。
早いものでもう2月も終わりなんですね。
今頃は三寒四温なんていわれて・・・・・
暖かい日と寒い日が交互に入れ替わるものなんですが、
でも、この20度超える暖かさっての少々異常です・・。
やっぱりオゾン層の破壊が原因なんやろか・・・。
南極の氷も、北極の氷も溶けて・・・・
映画「ウオーターワールド」の世界がまじやってくるのかもね・・。
そうならないように地球に優しく生きていかなければ・・。
今年はどうやら寒い日はもう来ないみたいです。
さて、3月に入ると畑仕事が急に忙しくなります。
今月は寒い日が多かったので畑をほったらかしにしていました・・。
久しぶりに畑を覗きに行くと、ほうれん草、小松菜が育ちすぎ・・
みず菜も大根もとうだちして、何とももったいない・・。
ラディシュもかなり巨大化・・・
やはり寒さにめげず、愛情こめて育てあげなければあきませんね。
とりあえず、すべて収穫して漬物にしておきました。
来週はじゃがいもの植え付けです。
スーパーで売ってるじゃがいもを植えれば良いと思うんですが
畑の先輩達は種芋は苗屋で買うよう言います・・。
苗屋の種芋とスーパーのじゃがいもは植えると
収穫に差があるのかな・・??
スーパーで一袋100円程度でじゃがいも売ってるのに
苗屋では300円ぐらいするんですよ・・。
今年で2年目の畑素人にはわからんのですわ・・。
さてさて今宵の肴は・・・
芋つながりで山芋を使ってとろろ焼き。
買い物に行けなかったので家にあるもので作ってみました。
材料は、マグロのやまかけ用に買っていた山芋、
それに鶏の皮を使ってぎょうざでも作ってみたろ!と思い
冷凍にしてた鳥の皮。
おまけの卵1個。
まずは・・・・
鶏皮に塩コショウをしてフライパンでカリカリになるまで焼く。
焼いたらココットのような耐熱の器にいれておく。
鶏皮の変わりにベーコンでもOK!!です。
ベーコンなら焼かなくてもいいですよ。
ボールに山芋をすりおろし・・・・・
卵白1個と塩を適量入れてふわっとした感じになるまで混ぜる。
箸やスプーンを使ってだいたい2分程度でOK!
それをココットに入れてオープンで焦げ目がつくまで焼く。
焼きあがったら、韓国海苔やのりの佃煮、
わさびなんかを乗せて出来上がり!
今回は桃屋のごはんですよと韓国海苔をのせてみました。
この海苔の佃煮と山芋って意外とコンビネーションが
いいんですよ。
短冊に切った山芋にのっけて食べても旨いです。
食欲不振から、海苔の佃煮をおかずにおかゆしか
食べなかった義父におかゆの変わりに栄養のある山芋を
すりおろして海苔の佃煮と一緒に食べさせたときに・・・・・・
「これ行ける!」って思いついたんです。
合わすポン酒は・・・・・・
栃木県 井上清吉商店 純米吟醸 澤姫。
先日、金目鯛を食べた時に開封した残り・・。
山芋のようなあっさりした素材にもなかなか相性が良いポン酒です。
焼きたてでふわふわした山芋にちょこんと佃煮を混ぜながら
スプーンですくって口に運びます。
シンプルで素朴な味わいなんですがなんとなくお洒落・・。
香ばしさに加え山の香りと磯の香りが交じり合い、
山芋が口の中です~っと消えていく感じが好きですね。
消えかけの頃に、純米吟醸 澤姫を口に含むのが
またいいんですよ~。
肴の余韻とポン酒の余韻が合わさって
喉の奥に落ちていく瞬間が旨い!
ビールじゃ感じられない旨さなんですよね。
これがポン酒の良さかな~。
今宵のポン酒と酒肴の相性は・・
★★★★・・・40点です
ポちっと お願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
| コメント (22)
| トラックバック (0)
最近のコメント