楯の川酒造・・・・(山形)

楯野川 中取り純米 で最高の海の幸

先日、親父に誘われて久しぶりに 和歌山

釣りに行ってきました。

昔は、春先はチヌ、初夏にキスイサギ、秋は鯵に太刀魚グレ

冬はカレイ、スズキと毎週出かけるぐらい大好きな

釣りだったんだけど、ここ数年急にいろいろ忙しくなって

行けなくなってたんです・・。

不思議なものでそれだけ好きな釣りでもしばらく行かなくなると

時間ができても行く気がうせて2年近くご無沙汰でした・・・。

前日から顔なじみの渡船屋にとまり旨い地元の魚で一献。

そして朝4時過ぎに出港・・・・・・・・・・・

Dsc01163

まだ辺りは真っ暗なんだけどポイントに近づくにつれて

Dsc01167

Dsc01165

遥か彼方の水平線に美しい朝焼けが描かれ

一日の始まりを教えてくれます。

Dsc01169

やがて朝日が登り夜が明けます。

Dsc01171

この瞬間が船釣りで一番好きですね~。

でも空は正直ですね~・・・もう秋の模様です。

20分ほどでポイントに到着、すでに数隻の釣り船が集まり

太公望が釣り糸を垂れています。

Dsc01179

本日の狙いは「真鯛」、えさは生きたエビです。

Dsc01177

まさにエビで鯛を釣るわけです。

開始そうそう、親父にも酒恋さんにも当たりが連発・・

ばたばたと小鯛が釣れてきます。

2時間ほどでなんだかんだと2人で20匹近くの小鯛・・

そして40センチ近い大きなが3匹と絶好調です。

このの刺身が旨いんですよ~。

鯖は鮮度が落ちるのが早く、アニサキスもいるので

なかなか刺身で食べさせてくれるお店は少ないですが

自分で釣り上げたものは鮮度は抜群ですからね!!

アニサキスはもちろん怖いけど注意深く目で確認しながら

刺身を引けばなんとかなるでしょ・・・(めちゃめちゃ安易・・)

こいつを家で刺身にして一献するのが今から楽しみです。

8時過ぎに親父が60cmほどの大きな鯛を釣り上げてから

不思議とぱたりと何も食わなくなり時間だけが過ぎていきます。

何も食わないなら人間様が食ってやろっと、

弁当を広げて海の上でのんびり朝食です。

Dsc01176

潮風に当たり波に揺られながら食べる弁当って

ほんと旨いんだよね~。

その後、ほとんど何も釣れず12時に釣りを終了して帰港・・・。

釣れなくてもこの海にプカプカ浮かんでる時間が好きなんですよ。

結局20~25cmまでの小鯛が21匹61cmの大鯛が1匹

大鯖が3匹と言う釣果。

Dsc01181

型が小ぶりで少し不満ですが久しぶりの釣り・・

やっぱいいですね~。

魚を絞めてもらい、 大阪に戻ります。

親父を実家で降ろし、本日の分け前をいただき

帰宅したのが16時。

帰宅すると、 秋田櫓山人から岩牡蠣が届いていました。

Dsc01161

秋田の岩牡蠣は少し小粒ですが築地では高いときに

1個800円ぐらいする高級牡蠣です。

水温や海流の違いなのか他の岩牡蠣とは

味は比べ物にならないぐらい旨いです。

なんと言っても牡蠣ミルクが濃厚!です・・。

色が他の牡蠣より黄色身ががっています・・・

Dsc01188

黄土色と言うのかな?!

あまり綺麗な色ではありません・・。

今宵は釣りたての鯛と鯖、そして岩牡蠣と言う

なんとも贅沢な晩酌です。

さっそく小鯛を捌き、えらと腸をだしてさっと振り塩して塩焼きに。

Dsc01206

そこそこの大きさのと楽しみにしていたはもちろんお刺身に。

Dsc01199

アニサキスは見た目はいないようでした・・・・・。

岩牡蠣を15個ほどをドライバーでこじ開けて夕食の完成!

Dsc01190

鯛の塩焼きは、牡蠣を開けるのに夢中になり焦がしてしまいました。

今宵のポン酒は、

Dsc01185

山形県 楯の川酒造 楯野川 中取り純米 出羽燦々。

開封すると少し華やかで柔らかい香りが漂います。

一口含むとす~っと入ってくる感じで、

さらりとした透明感のある味わい。

それほど酸は感じなくて味わいは全体的に丸い輪郭の

ポン酒ですね。

塩焼き、刺身、生牡蠣とどれとの相性もよいです。

Dsc01198

とくに、鯛の刺身との相性がよかったように思いますね。

小さくても天然鯛、養殖鯛を食べたときに感じるべたつく脂と

一瞬感じる薬剤のにおい・・・これがないのが嬉しいです。

磯の香りが漂い、あっさりした味わいコリコリした食感が

たまりませんね!

楯野川 中取り純米がすすみます。

Dsc01205

はいい脂が乗ってました!!

こちらはもちもちした食感と甘味がいいですね~。

ばりうま!

少し温めた楯野川 中取り純米の方が似合います。

鯛の塩焼きは、昔から酒宴の王様!

Dsc01208

冷酒でも燗でも合わせて飲むと幸せになれます!

そして 秋田の岩牡蠣!

Dsc01195

今年すでに10個以上の岩牡蠣を食べたけど

やっぱり 秋田のが一番旨い!

食べたものにしかわからないこの幸せ!

そんな岩牡蠣にはやっぱりぬる燗があいますね~。

楯野川 出羽燦々 中取り純米は米の性質か

冷だと少しクリアーすぎるので

温めて少し華をさかせてあげると濃厚な 秋田産の岩牡蠣と

いい塩梅になりました。

いや~海の幸とポン酒の相性は最高ですね。

なんだ、かんだ、家飲みで5合は楽に空いてしまいました・・。

本日は、久しぶりの魚釣りでのんびりと海に浮かび、

旨い幸に舌鼓をうたせてもらった上出来!な一日でした

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

| | コメント (22) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

どぶろく | よっちゃんなんばん | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ナギサビール | ワンコインでできる激うま酒肴! | 三芳菊酒造・・・・(徳島県) | 上原酒造・・・・(滋賀県) | 下村酒造・・・・(兵庫県) | 中島醸造・・・・・・・・・(岐阜県) | 久保本家・・・・(奈良) | 久保田酒造・・・・(神奈川県) | 亀の井酒造・・・・(山形県) | 亀泉酒造・・・・・・(高知県) | 亀甲花菱・・・・・清水酒造 | 井上清吉商店(澤姫)・・・(栃木県) | 他のアルコール(番外編) | 仙頭酒造・・・・・・(高知) | 佐藤酒造店・・・・・(秋田県) | 信濃鶴(長生社酒造)・・・長野県 | 元坂酒造 | 冨士酒造・・・・・(山形県) | 北島酒造・・・・(滋賀県) | 北鹿・・・・・(秋田県) | 千代寿虎屋・・・・山形 | 吉村秀雄商店(和歌山県) | 向井酒造・・・・(京都) | 喜久盛酒造・・・(岩手県) | 嘉美心酒造・・・・・(岡山) | 夢心酒造・・・・(福島県) | 大倉本家酒造・・・(奈良県) | 大石酒造・・・・・(鳥取県) | 大阪地酒 | 宮尾酒造・・・・新潟 | 展示会 | 山和酒造・・・・(宮城県) | 山本合名・・・(秋田県) | 山野酒造・・・・・(大阪) | 市島酒造・・・・(新潟) | 常山酒造・・・・・・(福井県) | 廣木酒造酒造・・・(福島) | 愛ぽんの会!! | 成龍酒造・・・・・(愛媛県) | 所酒造(房島屋)・・・岐阜県 | 新政酒造・・・・・・・・(秋田県) | 新潟第一酒造 山間・・・・(新潟)  | 新澤醸造・・・・(宮城県) | 旅行・地域 | 日本酒甲子園 | 日記・コラム・つぶやき | 旨いポン酒が飲める店 | 旨いポン酒が飲める店・・・・・(大阪以外) | 旨い肴 | 旭鳳酒造(広島県) | 映画・テレビ | 木下酒造・・・・(京都) | 木内酒造・・・・(茨城県) | 木屋正酒造・・・而今 | 村祐酒造・・・・(新潟) | 松井酒造(栃木県) | 栗林酒造・・・・(秋田) | 楯の川酒造・・・・(山形) | 櫻正宗・・・・・・・(兵庫) | 武の井酒造・・・・(山梨県) | 油長酒造・・・・・(奈良県) | 泉橋酒造・・・・・・(神奈川県) | 泉酒造・・・(兵庫) | 浅舞酒造・・・・(秋田県) | 浪花酒造・・・・・・(大阪) | 渡會本店・・・・山形県 | 澤佐酒造・・・・(三重県) | 炭火焼き鳥「こけこっこ」 | 熊澤酒造・・・・・・(神奈川) | 玄葉本店・・・・(福島県) | 石鎚酒造・・・・・(愛媛県) | 神亀酒造・・・(埼玉県) | 福乃友酒造・・・・・(秋田) | 福司酒造・・・(北海道) | 福島県 曙酒造 | 福禄寿酒造・・・・(秋田県) | 秀鳳酒造・・・・・(山形) | 秋田清酒・・・(秋田県) | 秋田醸造・・・・・(秋田) | 秋鹿酒造・・・・(大阪) | 稲花酒造 | 空庭 | 立ち飲み屋物語 | 竹鶴酒造・・・・・(広島県) | 竹鶴酒造(広島県) | 簡単に酒肴レシピ | 米田酒造・・・・・(島根県) | 美人女将のいるお店 | 美冨久酒造・・・・(滋賀県) | 美味しい調味料 | 脇本酒造・右近橋・・(奈良県) | 若波酒造・・・・福岡 | 菊の里酒造・・・・(栃木県) | 萬乗醸造・・・・・・(愛知県) | 蔵訪問記 | 藤本雅一酒造醸・・・・(大阪) | 豊永酒造 | 遠藤酒造場・・・・・・(長野県) | 酒の会 | 酒器 | 金光酒造・・・・・・(山口) | 金光酒造(賀茂金秀)・・・広島県 | 関谷醸造(蓬莱泉)・・・愛知県 | 阿櫻酒造・・・・・(秋田) | 飛良泉・・・(秋田県) | 高木酒造・・・・(山形県) | 高木酒造・・・山形 | 魚柄仁之助 | (株)湯川酒造店・・・・・・(長野)