楯野川 中取り純米 で最高の海の幸
先日、親父に誘われて久しぶりに 和歌山に
釣りに行ってきました。
昔は、春先はチヌ、初夏にキス、イサギ、秋は鯵に太刀魚、グレ
冬はカレイ、スズキと毎週出かけるぐらい大好きな
釣りだったんだけど、ここ数年急にいろいろ忙しくなって
行けなくなってたんです・・。
不思議なものでそれだけ好きな釣りでもしばらく行かなくなると
時間ができても行く気がうせて2年近くご無沙汰でした・・・。
前日から顔なじみの渡船屋にとまり旨い地元の魚で一献。
そして朝4時過ぎに出港・・・・・・・・・・・
まだ辺りは真っ暗なんだけどポイントに近づくにつれて
遥か彼方の水平線に美しい朝焼けが描かれ
一日の始まりを教えてくれます。
やがて朝日が登り夜が明けます。
この瞬間が船釣りで一番好きですね~。
でも空は正直ですね~・・・もう秋の模様です。
20分ほどでポイントに到着、すでに数隻の釣り船が集まり
太公望が釣り糸を垂れています。
本日の狙いは「真鯛」、えさは生きたエビです。
まさにエビで鯛を釣るわけです。
開始そうそう、親父にも酒恋さんにも当たりが連発・・
ばたばたと小鯛が釣れてきます。
2時間ほどでなんだかんだと2人で20匹近くの小鯛・・
そして40センチ近い大きな鯖が3匹と絶好調です。
この鯖の刺身が旨いんですよ~。
鯖は鮮度が落ちるのが早く、アニサキスもいるので
なかなか刺身で食べさせてくれるお店は少ないですが
自分で釣り上げたものは鮮度は抜群ですからね!!
アニサキスはもちろん怖いけど注意深く目で確認しながら
刺身を引けばなんとかなるでしょ・・・(めちゃめちゃ安易・・)
こいつを家で刺身にして一献するのが今から楽しみです。
8時過ぎに親父が60cmほどの大きな鯛を釣り上げてから
不思議とぱたりと何も食わなくなり時間だけが過ぎていきます。
何も食わないなら人間様が食ってやろっと、
弁当を広げて海の上でのんびり朝食です。
潮風に当たり波に揺られながら食べる弁当って
ほんと旨いんだよね~。
その後、ほとんど何も釣れず12時に釣りを終了して帰港・・・。
釣れなくてもこの海にプカプカ浮かんでる時間が好きなんですよ。
結局20~25cmまでの小鯛が21匹と61cmの大鯛が1匹、
大鯖が3匹と言う釣果。
型が小ぶりで少し不満ですが久しぶりの釣り・・
やっぱいいですね~。
魚を絞めてもらい、 大阪に戻ります。
親父を実家で降ろし、本日の分け前をいただき
帰宅したのが16時。
帰宅すると、 秋田の櫓山人から岩牡蠣が届いていました。
秋田の岩牡蠣は少し小粒ですが築地では高いときに
1個800円ぐらいする高級牡蠣です。
水温や海流の違いなのか他の岩牡蠣とは
味は比べ物にならないぐらい旨いです。
なんと言っても牡蠣ミルクが濃厚!です・・。
色が他の牡蠣より黄色身ががっています・・・
黄土色と言うのかな?!
あまり綺麗な色ではありません・・。
今宵は釣りたての鯛と鯖、そして岩牡蠣と言う
なんとも贅沢な晩酌です。
さっそく小鯛を捌き、えらと腸をだしてさっと振り塩して塩焼きに。
そこそこの大きさの鯛と楽しみにしていた鯖はもちろんお刺身に。
アニサキスは見た目はいないようでした・・・・・。
岩牡蠣を15個ほどをドライバーでこじ開けて夕食の完成!
鯛の塩焼きは、牡蠣を開けるのに夢中になり焦がしてしまいました。
今宵のポン酒は、
山形県 楯の川酒造 楯野川 中取り純米 出羽燦々。
開封すると少し華やかで柔らかい香りが漂います。
一口含むとす~っと入ってくる感じで、
さらりとした透明感のある味わい。
それほど酸は感じなくて味わいは全体的に丸い輪郭の
ポン酒ですね。
塩焼き、刺身、生牡蠣とどれとの相性もよいです。
とくに、鯛の刺身との相性がよかったように思いますね。
小さくても天然鯛、養殖鯛を食べたときに感じるべたつく脂と
一瞬感じる薬剤のにおい・・・これがないのが嬉しいです。
磯の香りが漂い、あっさりした味わいコリコリした食感が
たまりませんね!
楯野川 中取り純米がすすみます。
鯖はいい脂が乗ってました!!
こちらはもちもちした食感と甘味がいいですね~。
ばりうま!
少し温めた楯野川 中取り純米の方が似合います。
鯛の塩焼きは、昔から酒宴の王様!
そして 秋田の岩牡蠣!
今年すでに10個以上の岩牡蠣を食べたけど
やっぱり 秋田のが一番旨い!
食べたものにしかわからないこの幸せ!
そんな岩牡蠣にはやっぱりぬる燗があいますね~。
楯野川 出羽燦々 中取り純米は米の性質か
冷だと少しクリアーすぎるので
温めて少し華をさかせてあげると濃厚な 秋田産の岩牡蠣と
いい塩梅になりました。
いや~海の幸とポン酒の相性は最高ですね。
なんだ、かんだ、家飲みで5合は楽に空いてしまいました・・。
本日は、久しぶりの魚釣りでのんびりと海に浮かび、
旨い幸に舌鼓をうたせてもらった上出来!な一日でした
ポちっと お願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
| コメント (22)
| トラックバック (0)






















最近のコメント