浅舞酒造・・・・(秋田県)

「天の戸 純米 美稲80」で鶏つくねバーグ

昨日は、のんびりと野良仕事・・・・・・。

今年の3月から自宅すぐ近くに6畳ほどの小さな畑を借りて、

P1001917

ジャガイモ、とうもろこし、えんどう豆、アスパラ、唐辛子、

茄子、トマト、きゅうり、ふき等を作りながら土いじりを

楽しんでいるんです。

一番最初に植えたのがジャガイモ

種芋を植えてしばらくすると雨が続き、芋が腐るかも・・・

と心配しましたが今じゃぐんぐん育ち、もうすぐ収穫です。

アスパラは畑を借りているおじいちゃんからプレゼント。

P1002329

最初から植わっていましたが、今月の初めから2日に1回ぐらいの

ペースで3~4本ですが収穫できます。

P1002034

これを塩茹でにしてマヨネーズや自作の特性にんにく味噌に

つけて食べるとうまいんです!

何せ、肥料は酒恋さんのうん○ですから!(笑)

えんどう豆も沢山なってます!

P1002331

お米をいじり酒造りに携わり、土をいじって野菜を作る。

これが、憧れていた倭人的ライフなんですよね。

本当は田んぼもやって自分で米も作りたいのですが

時間的にこれはちょっと無理・・・・

でも、将来定年したら絶対やりたいと思ってます。

自分で作った米と野菜を食らい、

晩酌に自分が携わったポン酒を味わう!

贅沢で有意義な生活だと思うんですよね・・。

ま、そんな話はおいといて・・・。

野良仕事が終わった後は、晩酌の肴を探しに久しぶりに

鶴橋商店街へ。

時間も遅かったのでめぼしいものは見つからず・・

そんな中、魚卵と白子の詰め合わせが200円と言うのを発見。

魚屋にしたら捨てるようなものなんでしょうが、

捨てる者がいれれば拾う者がいるのが世の常。

「たった200円で旨い肴が作れるぜ!」

拾ったつもりで即購入。

内容は鯖の白子、ヒラメの卵と白子、それにスズキの卵です。

P1001955

蒸してポン酢で食べるのもよし、燻すのもよし・・

魚卵と白子と言えば酒飲みにしたら最高の素材ですからね。

自宅に戻ろうとした時に、久しぶりに温玉つくねが食べたい!

と娘からリクエストの電話が入ったので、

ついでにニラしそ、それに鶏ミンチを購入。

P1002214

温玉つくねとは、鶏ミンチに、刻んだニラしそ卵黄

ニンニクと生姜、赤味噌、・・・・

P1002216

それに塩コショウ、山椒、酒少々、パン粉を混ぜて、

ハンバーグの形に整えて蒸す・・・。

P1002218

蒸しあがったつくねに温泉卵を乗せてポン酢を

ぶっかけて食らうだけ。

P1002228

山椒しその風味が心地よく非常にあっさりして、

ヘルシーな鶏ミンチを使った酒恋流つくねハンバーグです。

さて自宅に戻り、まずは魚卵と白子をどうしようかと・・・

つくねバーグが蒸すので、同じように蒸したものは面白くないから

いつものように燻すとしよう・・・でも時間がない・・。

醤油、味醂、酒を1:1:1にあわせ生姜をすりおろし

その中に白子と魚卵を30分ほどつけて、

P1001958

30分ほどキッチンペーパーの上で乾燥。

それをフライパンで10分ほど燻せば完成です。

P1001964

卵は旨く行きましたが白子は型が崩れてぼろぼろです・・・

P1001961

その間に温泉卵と鶏つくねバーグの種を仕込みます・・・。

できた鶏つくねの種をサランラップに包み蒸す・・。

P1002220

10分ほどで完成!!!

後は温泉卵を乗せるだけです!

本日のポン酒は

秋田県浅舞酒造 天の戸 純米 美稲80 無濾過生。

P1001953

お米をたった2割しか磨いていない純米酒です。

沢山磨くほど良いとされているポン酒業界にとって

2割しか磨かないと言うのはかなりの冒険かもしれませんね。

でも、磨く量が少ない分価格もめちゃ安!

天の戸 美稲ブランドで1升2000円ですから。

でも、安かろうまずかろうでは意味がありません・・・・

この美稲80は、某ダンチューでも旨い1本と取り上げられた銘柄。

さて、お味の方は・・・・。

まずは魚卵と白子の燻製と相性・・・・・・・・・。

P1001963

燻して間もないのですごく煙くささが残りますが

白子独特のクリーミーで濃厚な味わいは酒欲をそそります。

美稲80を一口・・・・

燻製の香りが強いからかもしれませんが

上立ち香も、含み香も、そんなに飛びぬけた印象はなく地味・。

味わいは少し硬い気がします。

最後は、ツンとした複雑な味わいで渋いかな~なんて思いました。

今度は鶏つくねバーグとの相性・・・・

P1002226

先ほどは感じなかったお米の味わいが

少し花開いたように感じます。

硬い印象はぬぐえないものの、

ぼやけていた輪郭が少しははっきりして

魚類とあわせるより鶏肉との相性のほうがよさそうです。

でも、2000円ならこんなもんかな・・・・・。

お酒のほうは可もなく不可もなくというところでしたが

久しぶりに作った温玉つくねは好評でした!

P1002223

ポン酢であっさり、噛むと山椒の香りがふんわり・・・

赤味噌のコクが酒飲みにはうれしい刺激・・。

それに紫蘇味が鶏ミンチにはベストマッチング!

最近少し太り気味の長女はダイエット中・・・・

オーダしたのにも関わらず、温玉を乗せるのはやめて、

鶏つくねバーグだけで食べていました。

でも、蒸すことで油を使わず、牛・豚よりもカロリーが低くいので

普通のハンバーグなら1個で抑えるところを2個ペロリ!

久しぶりに満腹感を味わえたようです。

食べないで痩せるのは体には良くありません・・。

旨いもの食べて痩せれるのが一番理想ですよね。

今宵は、久しぶりに良い親父になれました!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

どぶろく | よっちゃんなんばん | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ナギサビール | ワンコインでできる激うま酒肴! | 三芳菊酒造・・・・(徳島県) | 上原酒造・・・・(滋賀県) | 下村酒造・・・・(兵庫県) | 中島醸造・・・・・・・・・(岐阜県) | 久保本家・・・・(奈良) | 久保田酒造・・・・(神奈川県) | 亀の井酒造・・・・(山形県) | 亀泉酒造・・・・・・(高知県) | 亀甲花菱・・・・・清水酒造 | 井上清吉商店(澤姫)・・・(栃木県) | 他のアルコール(番外編) | 仙頭酒造・・・・・・(高知) | 佐藤酒造店・・・・・(秋田県) | 信濃鶴(長生社酒造)・・・長野県 | 元坂酒造 | 冨士酒造・・・・・(山形県) | 北島酒造・・・・(滋賀県) | 北鹿・・・・・(秋田県) | 千代寿虎屋・・・・山形 | 吉村秀雄商店(和歌山県) | 向井酒造・・・・(京都) | 喜久盛酒造・・・(岩手県) | 嘉美心酒造・・・・・(岡山) | 夢心酒造・・・・(福島県) | 大倉本家酒造・・・(奈良県) | 大石酒造・・・・・(鳥取県) | 大阪地酒 | 宮尾酒造・・・・新潟 | 展示会 | 山和酒造・・・・(宮城県) | 山本合名・・・(秋田県) | 山野酒造・・・・・(大阪) | 市島酒造・・・・(新潟) | 常山酒造・・・・・・(福井県) | 廣木酒造酒造・・・(福島) | 愛ぽんの会!! | 成龍酒造・・・・・(愛媛県) | 所酒造(房島屋)・・・岐阜県 | 新政酒造・・・・・・・・(秋田県) | 新潟第一酒造 山間・・・・(新潟)  | 新澤醸造・・・・(宮城県) | 旅行・地域 | 日本酒甲子園 | 日記・コラム・つぶやき | 旨いポン酒が飲める店 | 旨いポン酒が飲める店・・・・・(大阪以外) | 旨い肴 | 旭鳳酒造(広島県) | 映画・テレビ | 木下酒造・・・・(京都) | 木内酒造・・・・(茨城県) | 木屋正酒造・・・而今 | 村祐酒造・・・・(新潟) | 松井酒造(栃木県) | 栗林酒造・・・・(秋田) | 楯の川酒造・・・・(山形) | 櫻正宗・・・・・・・(兵庫) | 武の井酒造・・・・(山梨県) | 油長酒造・・・・・(奈良県) | 泉橋酒造・・・・・・(神奈川県) | 泉酒造・・・(兵庫) | 浅舞酒造・・・・(秋田県) | 浪花酒造・・・・・・(大阪) | 渡會本店・・・・山形県 | 澤佐酒造・・・・(三重県) | 炭火焼き鳥「こけこっこ」 | 熊澤酒造・・・・・・(神奈川) | 玄葉本店・・・・(福島県) | 石鎚酒造・・・・・(愛媛県) | 神亀酒造・・・(埼玉県) | 福乃友酒造・・・・・(秋田) | 福司酒造・・・(北海道) | 福島県 曙酒造 | 福禄寿酒造・・・・(秋田県) | 秀鳳酒造・・・・・(山形) | 秋田清酒・・・(秋田県) | 秋田醸造・・・・・(秋田) | 秋鹿酒造・・・・(大阪) | 稲花酒造 | 空庭 | 立ち飲み屋物語 | 竹鶴酒造・・・・・(広島県) | 竹鶴酒造(広島県) | 簡単に酒肴レシピ | 米田酒造・・・・・(島根県) | 美人女将のいるお店 | 美冨久酒造・・・・(滋賀県) | 美味しい調味料 | 脇本酒造・右近橋・・(奈良県) | 若波酒造・・・・福岡 | 菊の里酒造・・・・(栃木県) | 萬乗醸造・・・・・・(愛知県) | 蔵訪問記 | 藤本雅一酒造醸・・・・(大阪) | 豊永酒造 | 遠藤酒造場・・・・・・(長野県) | 酒の会 | 酒器 | 金光酒造・・・・・・(山口) | 金光酒造(賀茂金秀)・・・広島県 | 関谷醸造(蓬莱泉)・・・愛知県 | 阿櫻酒造・・・・・(秋田) | 飛良泉・・・(秋田県) | 高木酒造・・・・(山形県) | 高木酒造・・・山形 | 魚柄仁之助 | (株)湯川酒造店・・・・・・(長野)