酒器

いいね~!「錫製 ちろり」

今日は酒の話じゃないんだけども・・・・

このブログを読んでくれてる友人たちから

「お前のブログで写ってるチロリ、なかなかええな~
 高かったやろ・・」

と、よく言われる・・・

P1000548

写真で使ってるのは錫製のもの・・・・

確かに、まともに買ったらめちゃんこ高いものだけど

実は、めちゃくちゃ安く手に入れさせてもらってるのだ。

ちろり・・・・・・・・・・・・・

酒を温めるための金属性の器のことを呼ぶそうで、

中でも錫は熱伝導率がよくすぐに温まるし、

味がまろやかになると言われています。

もちろん冷酒でも保温性がすぐれているので

おいしくいただけます。

数年前、友人宅で初めて「呉春」のお燗を

錫製のチロリで飲ませてもらった時に

やたら旨く感じたのと、

その銀色に渋く光る容姿にひとめ惚れ!

他の素材で燗をしたものと

呑み比べしたわけじゃないので、

味の違いを感じたわけじゃないんだけど・・・

もしかしたらやたら体調がよかったのかもしれないし

その場の雰囲気で美味しく感じただけかもしんないけどね。

それからと言うもの欲しくて欲しく・・・・

しかし専門店では、なかなか買う勇気がわきまへん・・・・

錫製のちろり1個買うぐらいやったら、

1升瓶何本買えるかな~・・と言う、

悲しい酒飲みのが財布から札をだすのを拒ませます・・

やっぱり家にある安物の徳利で我慢するか・・・

湯煎よりも電子レンジの方が手っ取り早いし・・・

諦めかけてたんですが・・・

あるとき嫁が、

「欲しいって言ってた、錫のチロリ、こうてきたったで~」

と、誇らしげに上から目線で・・・・・・・・・・

「おい、おい、そんな高いもん、超度ケチのチミがよく
 買ってきてくれたな~!」

と、本気に近いジョークで返答・・・・・

打たれ強い嫁は

「これ、箱なしやったら1本500えん!箱入りは2100円!」

と、自己満足たっぷり・・・

「500円!!??まじ!?、箱入りってまだあるか??!」

値段を聞いて、下から目線になる自分・・・・

「たぶん・・・・・・あると思うわ!
 こんなん買うの、お父さんみたいなアル中ぐらいやから・・」

 
相変わらず上から目線の嫁のその言葉を信じて

自転車で10分ほどのそのお店に猛ダッシュ!!!

あった!!!

P1000680_2

思わず、宝を手にした少年のような胸のときめき!

ブラボー!しぇえ~しぇえ~!カムサハムニダ~!

嫁に感謝です!!

嫁が買ってきたお店・・・・・・・・

ここなら買える!この手があったのかと・・・・・・・

不必要な人にとってはゴミみたいなものでも

それを必要としている人には、まさに「お宝」。

「リサイクルショップ!!」

いやいや、度ケチな嫁はんだからこその発想・・・

恐れ入ります・・・・・・・・・・・

それからと言うもの「リサイクルショップ」通いが

趣味になり・・・・・

集めたチロリが・・・・・

じゃじゃん!!!

P1000688

銀色に渋く光る徳利が素敵すぎ!

見てるだけで嬉しくなってきます。

やはり、ポン酒の写真には、このいぶし銀の輝きが似合います。

嫁が

「そんな沢山集めてどうするの???邪魔で仕方がないわ~」

と・・・・・最近は呆れ顔・・

「今の仕事は55でやめて、錫製のちろりで燗を楽しむ、
 ポン酒専門店の親父になるんじゃ~!!」

と・・・ちょっと本気の将来の夢を語り・・・・・

今日も、猛暑の中、リサイクルショップ巡りです・・・・

P1000632_2

今日は、「蓬莱泉 熟成生酒 和」で、一献です!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

どぶろく | よっちゃんなんばん | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ナギサビール | ワンコインでできる激うま酒肴! | 三芳菊酒造・・・・(徳島県) | 上原酒造・・・・(滋賀県) | 下村酒造・・・・(兵庫県) | 中島醸造・・・・・・・・・(岐阜県) | 久保本家・・・・(奈良) | 久保田酒造・・・・(神奈川県) | 亀の井酒造・・・・(山形県) | 亀泉酒造・・・・・・(高知県) | 亀甲花菱・・・・・清水酒造 | 井上清吉商店(澤姫)・・・(栃木県) | 他のアルコール(番外編) | 仙頭酒造・・・・・・(高知) | 佐藤酒造店・・・・・(秋田県) | 信濃鶴(長生社酒造)・・・長野県 | 元坂酒造 | 冨士酒造・・・・・(山形県) | 北島酒造・・・・(滋賀県) | 北鹿・・・・・(秋田県) | 千代寿虎屋・・・・山形 | 吉村秀雄商店(和歌山県) | 向井酒造・・・・(京都) | 喜久盛酒造・・・(岩手県) | 嘉美心酒造・・・・・(岡山) | 夢心酒造・・・・(福島県) | 大倉本家酒造・・・(奈良県) | 大石酒造・・・・・(鳥取県) | 大阪地酒 | 宮尾酒造・・・・新潟 | 展示会 | 山和酒造・・・・(宮城県) | 山本合名・・・(秋田県) | 山野酒造・・・・・(大阪) | 市島酒造・・・・(新潟) | 常山酒造・・・・・・(福井県) | 廣木酒造酒造・・・(福島) | 愛ぽんの会!! | 成龍酒造・・・・・(愛媛県) | 所酒造(房島屋)・・・岐阜県 | 新政酒造・・・・・・・・(秋田県) | 新潟第一酒造 山間・・・・(新潟)  | 新澤醸造・・・・(宮城県) | 旅行・地域 | 日本酒甲子園 | 日記・コラム・つぶやき | 旨いポン酒が飲める店 | 旨いポン酒が飲める店・・・・・(大阪以外) | 旨い肴 | 旭鳳酒造(広島県) | 映画・テレビ | 木下酒造・・・・(京都) | 木内酒造・・・・(茨城県) | 木屋正酒造・・・而今 | 村祐酒造・・・・(新潟) | 松井酒造(栃木県) | 栗林酒造・・・・(秋田) | 楯の川酒造・・・・(山形) | 櫻正宗・・・・・・・(兵庫) | 武の井酒造・・・・(山梨県) | 油長酒造・・・・・(奈良県) | 泉橋酒造・・・・・・(神奈川県) | 泉酒造・・・(兵庫) | 浅舞酒造・・・・(秋田県) | 浪花酒造・・・・・・(大阪) | 渡會本店・・・・山形県 | 澤佐酒造・・・・(三重県) | 炭火焼き鳥「こけこっこ」 | 熊澤酒造・・・・・・(神奈川) | 玄葉本店・・・・(福島県) | 石鎚酒造・・・・・(愛媛県) | 神亀酒造・・・(埼玉県) | 福乃友酒造・・・・・(秋田) | 福司酒造・・・(北海道) | 福島県 曙酒造 | 福禄寿酒造・・・・(秋田県) | 秀鳳酒造・・・・・(山形) | 秋田清酒・・・(秋田県) | 秋田醸造・・・・・(秋田) | 秋鹿酒造・・・・(大阪) | 稲花酒造 | 空庭 | 立ち飲み屋物語 | 竹鶴酒造・・・・・(広島県) | 竹鶴酒造(広島県) | 簡単に酒肴レシピ | 米田酒造・・・・・(島根県) | 美人女将のいるお店 | 美冨久酒造・・・・(滋賀県) | 美味しい調味料 | 脇本酒造・右近橋・・(奈良県) | 若波酒造・・・・福岡 | 菊の里酒造・・・・(栃木県) | 萬乗醸造・・・・・・(愛知県) | 蔵訪問記 | 藤本雅一酒造醸・・・・(大阪) | 豊永酒造 | 遠藤酒造場・・・・・・(長野県) | 酒の会 | 酒器 | 金光酒造・・・・・・(山口) | 金光酒造(賀茂金秀)・・・広島県 | 関谷醸造(蓬莱泉)・・・愛知県 | 阿櫻酒造・・・・・(秋田) | 飛良泉・・・(秋田県) | 高木酒造・・・・(山形県) | 高木酒造・・・山形 | 魚柄仁之助 | (株)湯川酒造店・・・・・・(長野)