骨付き鶏もも肉で賀茂金秀特別純米
今日は日本酒の日ですね。
ポン酒を売りにしている居酒屋さんなどでは
いろんなイベントが行われいるみたいです。
でも残念ながら酒恋さんは行けません・・・。
仕事も休みなんですけどね。
実は、先日こいつを買っちまったからなんです。
アウトドアで使うダッチオーブンのような鉄の重い鍋。
蒸し焼きや煮物料理がおすすめです。
普通の鍋とは熱伝導がぜんぜん違って
美味しい料理が簡単にできる魔法の鍋です。
アウトレットで買ったんですが2万円近くしたんで
お小遣いを嫁から前借・・・
だから今月はおとなしく家で待機なんですわぁ・・。
あ~・・金持ちになりたい・・・・・
で、早速その鍋で夕飯作り。
記念すべき第一発目はBBQで酒恋さんがよくやる
手羽元とキノコのトマト煮。
でも・・・・・
この日に限っていつもの鶏肉屋さんには
手羽元が売り切れ。
仕方がないので骨付きのもも肉で代用です。
ほんとはもも肉のほうが旨いねんけどコストが高くつくんです。
材料は・・・
鶏もも肉とたまねぎ、エリンギ、しめじ、えのき。
カットトマト缶、レモン1個。
鶏肉にはあらかじめ塩・胡椒をたっぷり目に振っておきます。
まずはストウブ鍋にオリーブオイルを少し多めに入れて
にんにく、鷹のつめを軽く炒めてオリーブオイルに香を移します。
鍋からにんにく、鷹のつめを取り出し鶏もも肉を炒め
焦げ目を軽くつけます。
焦げ目がついたら鶏肉を取り出し、
火をとめて鍋の底にたまねぎをたっぷり敷き詰めます。
その上にキノコ、鶏肉を乗せ、最後にカットトマトを。
塩・胡椒・ハーブミックスでしっかり目に味付け
そして鍋の蓋をしめて弱火で40分!!
蓋をあけると一滴も水を使ってないのに
野菜とトマトの水分だけでこんな感じ。
これがストウブ鍋の凄いところです。
最後にレモンの搾り汁と皮を刻んだものを入れて
酸味を追加してできあがり!
あわすポン酒は・・・
広島県金光酒造 賀茂金秀 特別純米 限定辛口
若き蔵人情熱の酒!!です。
この金光酒造さんは初めて日本酒蔵見学に行かせてもらった
思い出の蔵なんです。
ストイックな杜氏、金ちゃんが醸すポン酒は
ほんと旨いですよ。
特にこの特別純米 限定辛口は激うま!!
ボディーのある旨みとしっかりと辛い飲み口は
金光杜氏のポテンシャルの高さを感じるには最高の一本です。
さて鶏もも肉とキノコのトマト煮・・。
鶏のもも肉がとろとろ・・・
レモンの酸味と香、トマトの旨みがしみこんでど絶!
汁がこれまた旨い!!
エリンギ、ぶなしめじもたっぷり旨みを吸っています。
鶏肉を骨までむさぼり、キノコをほうばる・・
そこに「き~ん!」と冷えた金ちゃんの酒をきゅ~っと。
これが良い感じにマッチするんです。
するすると胃袋に落ちてく感じがたまりませんね。
本日のポン酒と酒肴の相性は・・
★★★★・・・・40点 優!!
ポちっと ダブルでお願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
| コメント (10)
| トラックバック (0)































































































































最近のコメント