空庭

都会の里山「空庭」で酒の会

都会に里山!!

そんなキャッチがよく似合う「空庭」さんで

先日、ポン酒好き20名ほど集まって

お酒の会が開催されました。

「空庭」さんは、谷町4丁目と言う大阪でも有名な

オフィース街にあるレンタルスペース。

P1000330

P1000331

使用料金は、20人もいれば一人500円前後で

4時間ぐらいお借りできて、

オーナーのお母さんにお願いすれば

手料理も格安で提供してもらうことができると言う

なんともありがたいところです。

(詳しくはホームページをごらんください)

http://www.soraniwa.net/index2.htm

屋上に庭園があって、そこでBBQもできるし、

宴会の息抜きに夜空をみながら酔い醒ましや、

お気に入りの彼女とラブラブ~ってのもOK!!

空庭って言う店名の由来、都会に里山!ってのが

ピッタンコなナイスなところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この酒の会は、蔵元さんや酒屋さんが企画しているのではなく

ポン酒好きの有志が集まって、テーマを決めてお酒を持ち寄り

ポン酒と料理を楽しむと言う会。

今回で4度目だそうで、私は初参加・・新参者です・・

今回のテーマは「うすにごりなどを楽しむ会」

なっていましたが参加者のご好意で持ち込まれた

ポン酒も沢山あり「美味しい日本酒を楽しむ会!!」

と言う名の方がふさわしい素敵な会でした。

P1000333

幹事さんは、このブログにもよくコメントいただくマーキーさん、

絶妙のお燗をつけるマック次郎さん、

「虚往実帰」と言うブログを書かれているmika&セバスさん。

幹事を代表して、マーキーさんの音頭で

「よなよなエール」という軽井沢の地ビール、

和歌山県の柑橘類を使ったリキュール「じゃばら酒」、

そして「小悪魔」で乾杯!!

P1000339

P1000354

付きだしの「きのこ豆腐」をつまみながら

第4回の開催を参加者で祝います!

本日のお酒のラインナップは

P1000336_2

土佐しらぎく純米吟醸 微発泡酒 
三重錦 1号 うすにごり 純米生酒
鯉川純米吟醸うすにごり
小左衛門 山廃本醸造 無濾過生原酒
酒屋八兵衛 山廃純米 無濾過生原酒
土耕ん醸 弐拾壱号 山廃純米14BY
花陽浴 無濾過斗瓶取り雫生原酒氷温熟成 18BY

有志のご好意による持込

龍神丸吟醸・はねぎ搾り純米吟醸・車坂・北海道のお酒
大星などなど・・

これを冷たいままで、それとマックさん絶妙の燗で

味わえるという2本立て!

ポン酒好きにはたまらない会です。

着物を召した女性が数名おられ、大人な会に花を添えます。

皆さん、さしつ、さされつ飲みながら

ポン酒談義で大盛況!

参加者全員が知り合いと言うわけでなく、

縦・横・斜めの知り合い同士がいつの間にかつながって

集まった会なので、半数以上知らない方ばかりでしたが

いやいや「そんなの関係ねぇ~!!」

と死語になりつつある言葉が似合う会でした。

それにしても今更ながら、マックさんのお燗は絶品!!

冷でいまいちだな~と感じる銘柄も、絶妙の温度で

開花させ、味覚の中枢を刺激します。

刺激された中枢は、もうその燗のとりこになり

二度とその味を忘れることができなくなる・・・

燗がいまいち好きでなかった方を

冷より燗で!!と言わしめる

いわば、麻薬のような燗です!!

素敵です!!マックさん!!

今回の料理メニューは、「空庭」のお母さんの

心がこもった手料理。

P1000342P1000340P1000343

P1000349P1000364P1000361

P1000362P1000366P1000367_2

自家製のドライトマト、魚系サラダ、酢の物、

豚肉の柳川、チャプチェ、鳥のから揚げ、

なすとトマトの大根おろし添え、サモサ(カレー風味、チーズ入り)

などなど・・・そして、最後にソーメン!!

どれもこれも、ど絶!!

「空庭」のお母さん、ごちそう様でした!

特にドライトマトは、イチゴを濃縮した甘さで

脳天に天使の矢をぶち込まれたぐらいの感動の旨さ!!

また絶対に食べたい1品でしたね。

P1000346P1000348P1000368

P1000350

P1000351P1000352P1000358

会は4時間超えぐらいまでにおよび、

ほんと飲んだ、飲んだ!!

香りが素晴らしいもの

口の中で旨みがふくらんでいくもの

切れ味がするどいもの、炭酸ジュースみたいなもの

爽快なもの、コクがあるもの・・・

いろいろ性格が違うポン酒をたらふく食らい大満足!!

中でも「鯉川純米吟醸うすにごり」の燗がめちゃめちゃうまかった!!

これは、マックさんが常温でしばらく自宅で熟成させていた

秘蔵のポン酒らしく

改めてポン酒の奥の深さ、旨さを発見できた

素敵な1本でした。

いや~第5回目も是非参加したいですね!!

     ポちっと お願い!!    

         ↓  ↓

       にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

どぶろく | よっちゃんなんばん | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ナギサビール | ワンコインでできる激うま酒肴! | 三芳菊酒造・・・・(徳島県) | 上原酒造・・・・(滋賀県) | 下村酒造・・・・(兵庫県) | 中島醸造・・・・・・・・・(岐阜県) | 久保本家・・・・(奈良) | 久保田酒造・・・・(神奈川県) | 亀の井酒造・・・・(山形県) | 亀泉酒造・・・・・・(高知県) | 亀甲花菱・・・・・清水酒造 | 井上清吉商店(澤姫)・・・(栃木県) | 他のアルコール(番外編) | 仙頭酒造・・・・・・(高知) | 佐藤酒造店・・・・・(秋田県) | 信濃鶴(長生社酒造)・・・長野県 | 元坂酒造 | 冨士酒造・・・・・(山形県) | 北島酒造・・・・(滋賀県) | 北鹿・・・・・(秋田県) | 千代寿虎屋・・・・山形 | 吉村秀雄商店(和歌山県) | 向井酒造・・・・(京都) | 喜久盛酒造・・・(岩手県) | 嘉美心酒造・・・・・(岡山) | 夢心酒造・・・・(福島県) | 大倉本家酒造・・・(奈良県) | 大石酒造・・・・・(鳥取県) | 大阪地酒 | 宮尾酒造・・・・新潟 | 展示会 | 山和酒造・・・・(宮城県) | 山本合名・・・(秋田県) | 山野酒造・・・・・(大阪) | 市島酒造・・・・(新潟) | 常山酒造・・・・・・(福井県) | 廣木酒造酒造・・・(福島) | 愛ぽんの会!! | 成龍酒造・・・・・(愛媛県) | 所酒造(房島屋)・・・岐阜県 | 新政酒造・・・・・・・・(秋田県) | 新潟第一酒造 山間・・・・(新潟)  | 新澤醸造・・・・(宮城県) | 旅行・地域 | 日本酒甲子園 | 日記・コラム・つぶやき | 旨いポン酒が飲める店 | 旨いポン酒が飲める店・・・・・(大阪以外) | 旨い肴 | 旭鳳酒造(広島県) | 映画・テレビ | 木下酒造・・・・(京都) | 木内酒造・・・・(茨城県) | 木屋正酒造・・・而今 | 村祐酒造・・・・(新潟) | 松井酒造(栃木県) | 栗林酒造・・・・(秋田) | 楯の川酒造・・・・(山形) | 櫻正宗・・・・・・・(兵庫) | 武の井酒造・・・・(山梨県) | 油長酒造・・・・・(奈良県) | 泉橋酒造・・・・・・(神奈川県) | 泉酒造・・・(兵庫) | 浅舞酒造・・・・(秋田県) | 浪花酒造・・・・・・(大阪) | 渡會本店・・・・山形県 | 澤佐酒造・・・・(三重県) | 炭火焼き鳥「こけこっこ」 | 熊澤酒造・・・・・・(神奈川) | 玄葉本店・・・・(福島県) | 石鎚酒造・・・・・(愛媛県) | 神亀酒造・・・(埼玉県) | 福乃友酒造・・・・・(秋田) | 福司酒造・・・(北海道) | 福島県 曙酒造 | 福禄寿酒造・・・・(秋田県) | 秀鳳酒造・・・・・(山形) | 秋田清酒・・・(秋田県) | 秋田醸造・・・・・(秋田) | 秋鹿酒造・・・・(大阪) | 稲花酒造 | 空庭 | 立ち飲み屋物語 | 竹鶴酒造・・・・・(広島県) | 竹鶴酒造(広島県) | 簡単に酒肴レシピ | 米田酒造・・・・・(島根県) | 美人女将のいるお店 | 美冨久酒造・・・・(滋賀県) | 美味しい調味料 | 脇本酒造・右近橋・・(奈良県) | 若波酒造・・・・福岡 | 菊の里酒造・・・・(栃木県) | 萬乗醸造・・・・・・(愛知県) | 蔵訪問記 | 藤本雅一酒造醸・・・・(大阪) | 豊永酒造 | 遠藤酒造場・・・・・・(長野県) | 酒の会 | 酒器 | 金光酒造・・・・・・(山口) | 金光酒造(賀茂金秀)・・・広島県 | 関谷醸造(蓬莱泉)・・・愛知県 | 阿櫻酒造・・・・・(秋田) | 飛良泉・・・(秋田県) | 高木酒造・・・・(山形県) | 高木酒造・・・山形 | 魚柄仁之助 | (株)湯川酒造店・・・・・・(長野)