いつまでも変わらぬスタイル「立ち飲み小林」!
本日はいよいよ大阪市長選挙の公示日。
今までなら大阪市長選挙なんて大阪人以外は
関心が薄い選挙だったけど今年は日本中が注目!!
ご存知!!橋本さんと平松さんのバトルです。
大阪市をぶっ壊す!!と言う橋本さん
そうはさせじの平松さん。
どちらが大阪にとって良いものなのか???
凡人の酒恋さんにはわかりません・・。
なるようになれ!ですわ。
ただ橋本人気はすごいです。
平松さんもテレビの人でしたが橋本さんにはいささか劣勢。
市民の方は名前だけで投票するのではなく
じっくり考えて投票してほしいものです。
大阪都になると生活もかなり変わりそうですよ。
生活は仕事はどうなるのやら・・
景気は???
また公務員の給料を下げるとも言ってますが
公務員をいじめすぎると余計に景気が悪くなりますよ。
格段に外飲みが減りますからね。(笑)
飲食店の皆さん、大変ですよ。
また、衣服も買わなくなりますよ。
ユニクロは絶対に売りあげが落ちます!
公務員はユニクロ好きですもん。
ある統計では安定してお金を使う職種は
やはり公務員が一番らしいです。
田中角栄は列島改造論で公務員の給料を
一般サラリーマンクラスまであげました。
その結果、好景気がやってきました。
こんどはその逆ですねよ。
負の連鎖は怖いです。
しかし・・大阪は赤字です。
だから職員の給料を下げるのは当然でしょう。
でも、職員にも生活設計や家のローンもあるんですよね・・。
はてさて・・注目の27日です。
さて、大阪の選挙戦にかかわらず
ここには変わらずあってほしい・・。
此花区にある立ち飲み小林。
お財布に優しい憩いの立ち飲み屋。
いろんな人種が浮世の疲れを癒す診療所。
お銚子1本とおでん数品・・・・。
1000円札1枚握り締めてここに来るのを楽しみに
している年金生活者のおじいちゃん。
ニッカポッカにタオル鉢巻・・・
ショートホープを加えながら焼酎のお湯割を
かっ食らうごつい腕の肉体労働のおっちゃん達・・。
ワイワイとビールを注ぎあうネクタイ姿のサラリーマン。
隅っこで一人酒を楽しむ風呂帰りの近所の親父・・
大阪の天下を誰が取ろうこの光景は変わってほしくない・・・
無縁であってほしいです。
そんな小林で昨晩は一献・・
いつものようにまずは生ビールをく~っと飲み干し、
串カツ2本とじゃこ三杯酢をオーダー。
もう少しビールが飲みたかったので小瓶ビールを。
やっぱり瓶ビールは黒ラベルが一番。
酒屋の直営店なんで瓶ビールはいろんな種類が
楽しめるのが嬉しいです。
ちょうど時間が19時過ぎだったんでお店は超満員・・・
皆さん、思い思いのアルコールを飲みながら
良い顔してます。
中にはお店に備え付けのテレビを楽しんでいる人も。
いかにも昭和な雰囲気です。
酒恋さんは小腹が膨れたからここよりポン酒タイム!
白露垂珠でモンゴイカの刺身350円を。
立ち飲み屋のイカと言えばスルメかモンゴ。
高級イカじゃないけどモンゴイカは
モチモチして噛んでると甘みが出てきて旨いんだよね~。
続いて白瀑、
へとてん・・・・
そして太刀魚の塩焼きと竹鶴のにごりを燗で・・
立ち飲み屋でも錫のチロリで燗をしてくれるのがナイスです。
この時期の太刀魚は脂が乗って最高に旨いんです。
塩焼き魚の中で一番好きな魚です。
それにしてもやっぱり竹鶴にごりのお燗は
ほっとする旨さですね。
そろそろ時間は20時半・・
このころになるとお店はだいぶすいてきます。
さっと飲んで、さっと帰る・・。
立ち飲みの掟ですね。
仕事帰りの人はおおかた皆そうです。
酒恋さんぐらいです・・・
閉店前まで居座って・・じゃない居立ってるのは(笑)
立ちながら飲んでいると1時間半ほどで
だんだん足腰が疲れてくるんですよ。
だからみんなその頃になると引き揚げるんです。
でも、それを超えると酔いで疲れが麻痺して居座れる(笑)
その日も結局、立ちっぱなしで22時半まで・・
店にいたのは4時間ぐらいかな・・・・。
日替わりで6種類程度の地酒が安く飲めるので
ついつい片っ端から飲みたくなって
いつも全部制覇するまで居座るんです。
そうそう!小林立ち飲みで地酒飲むなら
2人で行くのがベター!
一合枡に入ったグラスに溢れるほど入れてくれるので
半分ずつ飲めば3合程度でその日の全種類を制覇できます!
8種類ぐらいの時もありますから、
頑張って全種類制覇してくださいね。
こんな古酒もたまにあります。
和歌山県 吉村秀雄商店の15年?古酒。
お燗で飲みましたがまるで紹興酒のような
とろとろした甘みを感じる味わいで
ポン酒の奥の深さを感じる一本ですね。
さて、最後に飲んだのが杜の蔵のひやおろし・・。
この頃になるとふらふらです。
ゆっくりと飲み干し大満足です。
今回は全種類制覇とはいきませんでしたが
ポン酒をしっかり堪能させてもらいました。
いつも立ち飲み小林に来ると活力が沸き
幸せな気持ちで一杯になります。
それは美味しいお酒と肴もさることながら
さまざな人たちの生き様とと憂い・・・・
そしてパワーを吸収できるからだと思うのです。
良き昭和の立ち飲み「小林」。
いつまでも変わらずあってほしいですね。
ポちっと ダブルでお願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
| コメント (17)
| トラックバック (0)












































































最近のコメント