旅行・地域

ちょっと新世界で一杯・・

またまた更新が延びてしまいました・・・

母の入院、オペ・・や

横浜に行っている娘が急遽大阪に戻って来ることになり

引越しや手続きでてんやわんや・・

年末になり、慌しい我が家です・・・。

ま、そんな忙しい中でも暇があれば相変わらず

飲み歩いているわけで・・

先日は久しぶりにてんぐのドテ焼きが食べたくなったんで

ぶらりと新世界に・・。

P1003238

新世界と言うと串カツのめっか。

何十店もの串カツ屋さんがあるんですが

人気ナンバーワンはやはり赤井英和の影響から

「だるま」かな・・

確かに旨いかもしれないけど、

酒恋さんはてんぐの方が断然旨いと思うんだけどね。

そんなてんぐで、ドテ焼きと串数本、生ビール3杯飲んで

ちょっと街を散策・・・

相変わらず「ずぼらや」のふぐ提灯が空を泳いでいます。

Dsc08506

しかし、昔のようにふぐ提灯には元気がない・・。

最近、コマーシャルも見なくなりましたからね。

「新世界のずぼらやで~♪」なんてコマーシャル・・。

経営が危ないのかな???!!

確かに、ここ数年でこの新世界が様変わりしていますからね。

新世界と言えばその昔はうさんくさく危なっかしく、

背広族には似合わない街・・・。

ニッカポッカ野郎が大勢いて労働者の街だったんだけど、

今じゃかなり整備もされて美しくなり観光客がわんさか・・・

土日なんて大混雑・・。

ほとんどが通天閣とビリケンさん、そして串カツを

食べに来てる人達。

ふぐを食べに来る人なんてほとんどいないでしょう・・

酒恋さんが子供の頃は串カツと通天閣、そして

ずぼらやの街だったんですけどね。

現在は串カツとビリケンさんな街ってイメージです。

ずぼらやが消えちゃった。

余談ですが祖父の頃の新世界と言うと・・・

活動写真を見て、串カツ食って、

ジェットゲーム(ビンゴゲーム??)してびっくりぜんざいを

食って帰るところだとったらしい。

弓道場や、スマートボール、将棋を楽しむ場所もあり・・・

職人さんや肉体労働者で大賑わい。

給料日が来るのが楽しみな街だったそうです。

昔から労働者に愛された街だったんですね。

残念ながら今は弓道場はなくなっちゃいましたが

しかし、スマートボールは健在!!

Dsc08505

ちょっと楽しんできましたよ。

100円で25個・・。

Dsc08501

玉が増えればお菓子と交換してくれます。

Dsc08503

これがはまるんです・・・

300円で1時間ほど遊べました・・。

残念ながらお菓子とは交換できませんでしたけどね。

スマートボールを楽しんだ後はメインの通りからちょっと

離れたDEEPなところにあるたつ屋でホルモン鍋。

Dsc08495

開いてるのか閉まってのかわからない店です。

実はホルモンは隠れた新世界の名物なんですよ。

ホルモンとはご存知のように牛の臓物です。

ホルモンうどん!なんてものもあります。

Dsc08496

さて、たつ屋のホルモン鍋ですが・・・

これで1人前750円!!強烈に安いです。

Dsc08499

だからいつも満員!!

並ぶのは覚悟です。

営業時間は12時~20時ぐらいまでだったと思いますが

2時ごろがねらい目かな・・・

新世界に行くなら是非行ってみてください。

そのたつ屋では鍋を食べながら瓶ビール2本飲んで

お店を出ましたが、新世界はやっぱりええ町ですわ。

その日の出費はスマートボール屋も入れて

3件で4500円ほど・・・。

ポン酒は飲まなかった1日だったけど久しぶりに

新世界を堪能させてもらいました。

 ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

| | コメント (22) | トラックバック (0)

大倉本家に行こう!!「酒蔵見て歩き!」

う・・・すみません・・昨日UPしたつもりがUPできてませんでしたcrying

毎年恒例になりました近鉄主催の「酒蔵みてある記」

今年も開催されています。

3月7日(日)は、酒恋さんがお世話になってる大倉本家さんです。

Dsc03143

大和の国を10キロのウオーキングを楽しみながら

最後は、「大倉本家」さんの蔵見学ができます。

Dsc03149

明日は生憎のお天気ですが・・・

もし日本酒の蔵??ってどんなもんやろ?

興味あるな??なんて思われた方はぜひとも参加してくださいね。

Dsc03309

詳しくは近鉄さんのHPに乗ってます。

特に予約とかいらないですよ。

大倉の骨太のお酒の試飲とお酒も購入できますよ!

残念ながら濁酒は完売でありません・・・。

Dsc01259

酒恋さんは当日、お燗番やってま~す!!

日時・・・・3月7日(日)

集合場所・・・・近鉄大阪線 二上駅前

受付・・・・・・・10時30分~11時

【コース】
二上駅→大坂山口神社→道の駅ふたがみパーク當麻→當麻寺
→葛城市相撲館(けはや座)→大倉本家(酒蔵見学・解散)
→五位堂駅

その他・・・・粕汁のふるまいがあります!!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

| | コメント (18) | トラックバック (1)

御幸森商店街でお得なバイキング!

御幸森商店街をDEEPに紹介シリーズ今回で終了です。

御幸森商店街の昼食のキーワードは800円??!!

なんかそんな気がします。

Dsc01717

Dsc01707_2

と言っても800円の文字が目立つお店は3つですけどね。

たぶん、ここは 大阪でも超ローカルな地域なので、

難波や梅田なんかだと金額は倍はするでしょうね・・・・・。

Dsc01706

その内の一つの「豊年」さんを少しご紹介します。

ここは韓国料理のランチバイキングのお店です。

酒恋さんご贔屓の「眞味」さんからすぐ近くです。

同じ800円バイキングの民族村よりは少しお店が小さいです。

民族村がレストランタイプの店なら、豊年さんは町の食堂って

感じかな・・。

ルールーは、40分食べ放題で800円。

P1002921

お店に入り、カウンターに置いてある白いトレーを

取って、勝手に好きな料理を乗せて食べる・・。

P1002916

お店の人はあまりかまってくれないので初めて行ったら戸惑います。

お水も何もかもセルフサービスです。

おかずは20種類ぐらいありますね。

P1002918_2

P1002919

白菜・大根のキムチ、ケジャン(蟹)、チャプチェ、

ナムル、チゲ、チヂミ、韓国のり・・

そしてキンパ

キンパに卵をつけて焼いたものもがありましたが

これはなかなかいけますよ!

P1002909

ナムルをご飯に乗っけて、ごま油を少しかければ

ピビンパもできます。

P1002917

ホットプレートであさりを使ったチゲ鍋があったんですが

これがど絶です!!

P1002911

たぶん、韓国料理屋で食べれば1000円円近く

するんじゃないかな?!

それと、まさかあると思いませんでしたが、

P1002914

お店では高い値で売られているケジャンも食べ放題!

手が真っ赤になりますけどね。

生の蟹の身がコツジャンなどを使用したお味噌に

漬けられてこれが旨い!!

生まれて初めて食べたときは感動した食材です。

有名な韓国料理屋で食べたんですが

2500円ぐらいしました・・・・。

ご飯は、五穀米と普通のご飯の2種類です。

P1002910

炊飯ジャーに入っていて好きなだけ食べれます。

わかめスープも良い感じです。

 

こんな感じのランチバイキングですが

P1002913

これで800円は安いですよね。

バイキングは11時~15時までやってますよ。

平日はすいてます!!特に開店直後はがらがらです!

もし、 大阪で時間があればたこ焼きお好み焼きもいいけど

こんなお昼のバイキングランチもいいですよ。

コリアンタウンと言ってもやっぱり 大阪!!

天下の台所!安くて旨いです!!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

| | コメント (12) | トラックバック (2)

御幸森商店街をDEEPにご紹介!Part2

Dsc01709_2

異文化交流会館を出て、商店街をさらに進むと

右側に御幸森商店街では1番人気のキムチのお店

「山田商店」さんがあります。

Dsc01686

超有名店で土日はかなりのお客さんです。

量も多くて、少しマイルドな味わいのキムチです。

酒恋さん的には御幸森商店街で2番目に好きな味ですね。

ケジャン(渡り蟹)が旨いですね。

その隣の慶州さん・・・ここも旨いです。

Dsc01687

量的には山田より少ないですかね・・・。

山田より味わいが濃い感じがしますが

山田と甲乙つけがたい旨い味です。

さらに商店街を歩きます・・・

左手に民族衣装のお店があります。

Dsc01693

ここはワンちゃんのチョゴリも売ってたり

アマダイとか韓国食材が売ってたり・・。

いったい何屋さんなんでしょうね(笑)

そこを過ぎるとホルモンが焼ける良いにおいがしてきます。

店先でホルモンやチジミをやいて販売しているお店です。

Dsc01694

 

これを買ってつまみながら歩くのもいいですよ~。

そのホルモン焼きの少し先にあるのが

ここも人気店の「ふるさと」さん。

Dsc01695

たぶん一番割安なお店だと思います。

1000円でキムチを買うと一番多いですね。

ちょっと前に買いましたが1000円で2キロほどありました。

味は少しあっさり?と言うのか・・・

個人的には深みが少ないキムチだと思いますね。

そのふるさとの少し先にあるのが韓国料理の店「豊年」さん。

P1002907_3

ここも800円でおいしい韓国料理ランチバイキング

味わえます。

P1002918

酒恋さんはちょくちょく行きますが旨いですよ~!!

Part3でちょこっとだけ紹介しますね。

その「豊年」さんをさらに東に少し行くと

豚肉屋さんがあり豚足がずらりと並んでいます。

Dsc01705

そこを過ぎると東西に長い商店街もそろそろ終点です。

その終点近くにあるのが酒恋さんが一押しのキムチが

売ってるお店「眞味」さん。

Dsc01697

ここのキムチは最高に旨いと思います。

山田や慶州さんも旨いですが、もっとコクと深みがあり、

いくらでもご飯がすすみます。

冷蔵庫に寝かせておいて発酵させて5日めぐらの味が

特に好きかなぁ~。

Dsc01704

小さなお店ですが、大根、キュウリ、白菜のキムチ、

スルメ、チャンジャ・・・

Dsc01700

蜂蜜やお茶、コツジャン、マッコリなどけっこうな品揃えです。

Dsc01702

片言の日本語ですが愛想よくてめちゃくちゃ笑顔の可愛い

娘さんが対応してくれます。

Dsc01698

名物のサムゲタンも旨いですよ~!

スープが付いて1300円です。

是非、御幸森商店街に来たらこの「眞味」さんを

覗いてみてください。

長々と御幸森商店街を紹介しましたが

ここまで鶴橋駅からゆっくり歩いて30分ほどかな?

ほんとはもっともっと紹介したいんですが

百聞は一見にしかず!是非訪問してください。

楽しくて美味しい商店街ですよ~。

会話も日本語よりもハングル語が飛び交ってます。

ちょっとした韓国旅行の気分が味わえますよ。

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「御幸森商店街」をご案内!

今回もポン酒とは関係おまへん・・・・

今日は酒恋さんの酒の肴漁りの場でもある

このブログでも御馴染みの「御幸森商店街」

=「コリアンタウン」を少し紹介したいと思います。

P1001491

先日、友人から

「大阪のおいしいキムチが食べたいよ~」って

メールが届きました。

一度、コリアンタウンでキムチを買ったことがある人は

ここの味に絶対はまります!

心優しい酒恋さんは・・・・・・・

「がってんだ!」と

「御幸森商店街」「コリアンタウン」にダッシュ!です。

日本全国、キムチを売っている韓国朝鮮のお店は

沢山あるけど、やはり、旨いキムチと言えば、

鶴橋駅から徒歩10分ほどのところにある

「御幸森商店街」ですよ。

鶴橋駅周辺も韓国朝鮮食材がめちゃくちゃ豊富で、

地方から来た人は鶴橋駅前の有名店で

韓国朝鮮食材を購入する方がほとんどですが、

値段が割り高で・・・・・・・・

それにあんまりおいしいと思うお店が少ないんですよ。

ちょっと駅前から足を伸ばすだけで値段も安く、

もっと旨い食材を手に入れることができるのに・・・。

そんなところが、コリアンタウンです。

P1001434

東西に500メートルほどの商店街ですが、

異国情緒たっぷり!!

P1001493

P1001438

P1001488

「アンニョンハセヨ」「コマスミダ」「カンサハムニダ」

普通にそんな言葉が飛び交ってます・・・。

ところどころに「ヨン様」が微笑んでいます(笑)

P1001481

キムチ、チヂミ、蒸し豚、ゴマの葉、チャンジャ・・・・

在日韓国朝鮮人のオモニ、ハルモニが作るほんまものの

韓国朝鮮食材のお店がずらりと並んで、

どれもこれも食べたくなります。

肉屋さんは、ホルモンも豊富!

P1001484

P1001483

モツ鍋用のホルモンミックス蜂の巣・・・

珍しいものが沢山!

白菜キムチだけでも、それぞれお店によって

味が違うので面白いですよ~。

中でも一番人気がある店と言うのが「山田商店」。

P1001487

土日は、全国からお客さんがやってきて大賑わいです。

一日でキムチだけでもうん百万円売り上げがあるとか・・。

でも、酒恋さん的には山田商店も良いけど、白菜キムチなら

もっと好きなお店があります!

今回は秘密!!興味のある方は酒恋さんと鶴橋デート

する機会があれば案内しますよ!

さてさて、友人に頼まれた白菜キムチは

酒恋さんご贔屓のお店で購入して、

他の商品は山田さんで購入することに・・

山田さんの魅力は何と言ってもその豊富な商品です。

P1001475

P1001492

今日も山田さんの店先には旨そうなものが沢山!!

水菜、大根、きゅうり、ぜんまい、もやし・・・

野沢菜、さんま、タラ、わたりがに・・・・

いつもながら、どれもこれもヨダレもんです・・。

ポン酒のあてにも良いけど、ごはんのおかずにも最高ですね。

いつ来ても、新鮮な発見があり楽しい店です。

特に今回は、赤貝、牡蠣、なまこ、ホタルイカと言う

日本中でもきっとこの御幸森でしか手に入らないと思う

珍しい食材が並んでいます。

P1001470

赤貝は、すし屋で食べる赤貝とは種類が異なるもので

少し大きめのアサリぐらいの大きさで、韓国の味噌と

ねぎ、ニラなんかと和えたようなものです。

P1001473

ホタルイカは、生を韓国の味噌に漬け込んだもの。

なまこ、牡蠣はこんな感じ・・・。

P1001471

P1001472

一見すると酢牡蠣、酢なまこのよう・・・。

韓国の人は、マッコリジンロを飲みながらが、

これらの肴を食べるんでしょうね。

マッコリと合うなら竹鶴きもとのどぶでも旨いかも?!

いつか、相性をチェックしますね。

そんな事を考えながら、自分用にホタルイカを購入。

友人に頼まれたチャンジャやカクテキ(大根)も購入して

山田さんは終了。

続いて、豚肉専門店に移動・・・

P1001490

このブログにコメントをくださるしもべえさんの

ブログを見て、作りたくなった豚タンのスモーク。 是非買って帰ろうと寄ってみました

スーパー等では、豚タンを塊で売ってくれるところは

少ないです。

だから豚肉専門店があるのも、コリアンタウンの魅力です。

店前には、ミミガー、ブタミノ、蒸しブタ、トン足・・・

蒸された個性的なアイテムが並んでいます。

どれもこれもほんと旨そうです。

特に、豚ミノ(胃)は大好きで、スライスして塩を軽く振って

食べるとこれが旨いんです!

もちろん、以前ブログでも紹介しましたが、

燻製にしても旨いですよ。

とりあえず燻製用に豚タン2本を購入して

P1001388

コリアンタウンを後にします。

ぶらぶらJR鶴橋駅に向かうとと韓国料理店が

沢山並んでいます・・・

P1001480

P1001619

ちょうどお昼前だったので、胃袋が

「食わせろ!」コールを連発。

その中の「つどい」と言うお店に入ることに。

P1001615

酒恋さん初めてのお店です。

カウンター6人ぐらいと、4人がけテーブル2つ。

奥に座敷がありキャパは全部で30人ぐらいでしょうか・・

オーダーしたのは石焼ピビンバ!

副菜が3付いて1050円です。

P1001649

P1001648

壁には著名人のサインが沢山あるところを見ると

P1001646

けっこう有名店なのかもしれません。

運ばれてきた「石焼ピビンバ」はじゅうじゅう音を

たてて、良い香り。

上に乗っている生卵をぐちゅぐちゅかき混ぜて

いただきます。

めちゃくちゃ旨いですわ!!

ボリュームもたっぷりでおなか一杯です。

日本にいて本場韓国料理を楽しめる・・そんな感じ。

このまま腰を落ち着けて韓国料理で一杯やりたい

気分です。

メニューをみたら、さすがにポン酒はありません・・

このあたりが非常に寂しいです・・

きっと韓国料理に合うポン酒もあると思うのに・・

そんなこんなで、生ビールだけ2杯ほど飲んで

家路に・・・・。

どうですか??鶴橋周辺って面白ところでしょう?

大阪に来ることがあれば声をかけてください。

時間が合えば案内しますよ!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

| | コメント (16) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

どぶろく | よっちゃんなんばん | イベント | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | ナギサビール | ワンコインでできる激うま酒肴! | 三芳菊酒造・・・・(徳島県) | 上原酒造・・・・(滋賀県) | 下村酒造・・・・(兵庫県) | 中島醸造・・・・・・・・・(岐阜県) | 久保本家・・・・(奈良) | 久保田酒造・・・・(神奈川県) | 亀の井酒造・・・・(山形県) | 亀泉酒造・・・・・・(高知県) | 亀甲花菱・・・・・清水酒造 | 井上清吉商店(澤姫)・・・(栃木県) | 他のアルコール(番外編) | 仙頭酒造・・・・・・(高知) | 佐藤酒造店・・・・・(秋田県) | 信濃鶴(長生社酒造)・・・長野県 | 元坂酒造 | 冨士酒造・・・・・(山形県) | 北島酒造・・・・(滋賀県) | 北鹿・・・・・(秋田県) | 千代寿虎屋・・・・山形 | 吉村秀雄商店(和歌山県) | 向井酒造・・・・(京都) | 喜久盛酒造・・・(岩手県) | 嘉美心酒造・・・・・(岡山) | 夢心酒造・・・・(福島県) | 大倉本家酒造・・・(奈良県) | 大石酒造・・・・・(鳥取県) | 大阪地酒 | 宮尾酒造・・・・新潟 | 展示会 | 山和酒造・・・・(宮城県) | 山本合名・・・(秋田県) | 山野酒造・・・・・(大阪) | 市島酒造・・・・(新潟) | 常山酒造・・・・・・(福井県) | 廣木酒造酒造・・・(福島) | 愛ぽんの会!! | 成龍酒造・・・・・(愛媛県) | 所酒造(房島屋)・・・岐阜県 | 新政酒造・・・・・・・・(秋田県) | 新潟第一酒造 山間・・・・(新潟)  | 新澤醸造・・・・(宮城県) | 旅行・地域 | 日本酒甲子園 | 日記・コラム・つぶやき | 旨いポン酒が飲める店 | 旨いポン酒が飲める店・・・・・(大阪以外) | 旨い肴 | 旭鳳酒造(広島県) | 映画・テレビ | 木下酒造・・・・(京都) | 木内酒造・・・・(茨城県) | 木屋正酒造・・・而今 | 村祐酒造・・・・(新潟) | 松井酒造(栃木県) | 栗林酒造・・・・(秋田) | 楯の川酒造・・・・(山形) | 櫻正宗・・・・・・・(兵庫) | 武の井酒造・・・・(山梨県) | 油長酒造・・・・・(奈良県) | 泉橋酒造・・・・・・(神奈川県) | 泉酒造・・・(兵庫) | 浅舞酒造・・・・(秋田県) | 浪花酒造・・・・・・(大阪) | 渡會本店・・・・山形県 | 澤佐酒造・・・・(三重県) | 炭火焼き鳥「こけこっこ」 | 熊澤酒造・・・・・・(神奈川) | 玄葉本店・・・・(福島県) | 石鎚酒造・・・・・(愛媛県) | 神亀酒造・・・(埼玉県) | 福乃友酒造・・・・・(秋田) | 福司酒造・・・(北海道) | 福島県 曙酒造 | 福禄寿酒造・・・・(秋田県) | 秀鳳酒造・・・・・(山形) | 秋田清酒・・・(秋田県) | 秋田醸造・・・・・(秋田) | 秋鹿酒造・・・・(大阪) | 稲花酒造 | 空庭 | 立ち飲み屋物語 | 竹鶴酒造・・・・・(広島県) | 竹鶴酒造(広島県) | 簡単に酒肴レシピ | 米田酒造・・・・・(島根県) | 美人女将のいるお店 | 美冨久酒造・・・・(滋賀県) | 美味しい調味料 | 脇本酒造・右近橋・・(奈良県) | 若波酒造・・・・福岡 | 菊の里酒造・・・・(栃木県) | 萬乗醸造・・・・・・(愛知県) | 蔵訪問記 | 藤本雅一酒造醸・・・・(大阪) | 豊永酒造 | 遠藤酒造場・・・・・・(長野県) | 酒の会 | 酒器 | 金光酒造・・・・・・(山口) | 金光酒造(賀茂金秀)・・・広島県 | 関谷醸造(蓬莱泉)・・・愛知県 | 阿櫻酒造・・・・・(秋田) | 飛良泉・・・(秋田県) | 高木酒造・・・・(山形県) | 高木酒造・・・山形 | 魚柄仁之助 | (株)湯川酒造店・・・・・・(長野)