« 金鼓山廃本醸造ですじ肉赤ワイン煮 | トップページ | 3月2日は大倉本家に来てね! »

旨い魚と純米酒 彩櫻(さいおう)

「ぽん酒と肴が旨いええ店あるで〜!」と聞くと

ついつい飛んでいってしまうしまう酒恋さん・・。

今回も先輩から我孫子(あびこ)に日本酒好きの

変態マスターがいる面白いお店があるから行ってみたら?と

紹介され行ってきました。

我孫子と言うと大阪の南の端でけっこうローカルな地域、

でも難波から地下鉄で15分ほどで行けるので意外と近い。

駅周辺は昔から旨い店が多く、通な飲兵衛が多いところ。

そんな我孫子にあるのが

「旨い魚と純米酒 彩櫻(さいおう)」

Dsc00715

入り口に鍋島の暖簾がかかっているのですぐにわかります。

玄関を入ると目の前にカウンターがあり

そしてこだわりの日本酒が並んだリーチインが目を引きます。

Dsc00717

奥には座敷がありキャパは全部で30人ぐらいかな。

店内のいたるところにポン酒のラベルやまいかけなどが

Dsc00718

飾ってあり、マスターのポン酒好き度が伺えます。

カウンターに座らせてもらいトリビーをオーダー。

Dsc00719

前に貼ってある魚の煮付けの写真を見ながら飲んでると

お通しが登場。

Dsc00721

なんとお通しにポン酒がセットされています。

実はこの彩櫻さんでは突き出しにお猪口一杯の純米酒が

セットされてあるんです。

この日は来福でした。

これが一緒にあわされてるホタルイカやお浸しにピッたし!

さすがに魚とポン酒にこだわってるお店だけありますね。

さ、肴をオーダーしますよ。

写真の魚の煮付けがむちゃくちゃ旨そうなので

まずはお勧め特大のガシラの刺身と煮つけを。

そしてレンコン焼き〆鯖豚バラの煮込みをオーダー。

最初に登場したのが〆鯖

Dsc00722

刺身に近いほんのりとした〆加減で酒恋さん好み!

いいですね~。

この鯖を食べたくてわざわざ遠方から来る方も

いらっしゃるとか!?

続いて・・・

キンキンに冷やされた器に盛り付けられたガシラの刺身、

Dsc00724

たまりませんな〜。

わさびが乗ってないのは本山葵を自分で摩り下ろす

システムだからです。

Dsc00725

飲兵衛は山葵だけでも肴になります。(笑)

ポン酒は寳劔の純米吟醸

Dsc00723

広島の暴れん坊!土井鉄が醸すポン酒。

ふくよかな味わいの中に切れがあって

ガシラの刺身とぴったり!

たまらん旨さでした。

Dsc00729

レンコンの焼きには鍋島が良かった〜

Dsc00726_2

冷たいポン酒を楽しんでるところにガシラの煮付が登場。

Dsc00728

甘辛く煮付けられたガシラとその出汁を吸った

豆腐と白ねぎがこれまたたまらん!

これにはやはり燗酒を。

おかみさんにおすすめのお燗をお願いすると

出てきたのは王祿

Dsc00730

良い温度につけてくれてます!

豚バラの煮込みも登場。

Dsc00727

温泉卵が良い仕事してます。

肉がとろとろで甘めの出汁が絡み

これ絶品のうまさでした。

これはポン酒より焼酎に合いますね。

この彩櫻さんにはこだわりの焼酎も沢山あります。

焼酎党さんも是非!

そうこうしているうちにお店が満席・・・

さすが人気店!

ほんとは笑顔が素的なマスター 田中 暁さんと

Dsc00732

いろいろポン酒談義をしたかったのですが

ひたすら料理を作っておられて今日は無理そう・・。

今度またお邪魔すると言うことでお楽しみは後日。

最後に九郎衛門をいただいてお店を後に。

Dsc00731

近いうちにまた行くつもりです。

ポン酒は1合じゃなくてハーフ90前後?でもOKです。

旨い魚と純米酒 彩櫻 sai-ou
TEL 06(6696)5318
住所 大阪市住吉区苅田7-10-15 
営業 Dinner 17:00〜24:00(Lo 23:00)
定休日 不定休
地下鉄御堂筋線 あびこ駅徒歩3分

ポッチッとダブルでお願いします!happy01

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

|

« 金鼓山廃本醸造ですじ肉赤ワイン煮 | トップページ | 3月2日は大倉本家に来てね! »

旨いポン酒が飲める店」カテゴリの記事

コメント

またまた 名店をみつけられましたね!!笑)

最近ワンコインのおつまみ食べてなくて 外のみしてますね! ^^)

今回 私も久々にポン酒飲みました!
寒い時期には 美味しいわ~

しかし!!私のつまみは ALL NG で最悪のものとなりました 笑)

投稿: イノぶた | 2013年2月11日 (月) 21時53分

リーチインの中が良いですね
料理旨くてお酒が旨い
我が家の近所にも有ればな・・・・・
東京の郊外の郊外ですからしょうがない・・・

レンコンの焼きですが
今度うちでも焼いてみようっと

投稿: へーすけ | 2013年2月14日 (木) 18時16分

こんばんは
先日はご来店ありがとうございました<(_ _)>
あの日はお座敷に宴会が入ってめちゃテンパってました(>_<)
また、本当にぜひゆっくり来ていただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました<(_ _)>

投稿: 彩櫻ママ | 2013年2月15日 (金) 03時09分

おひさです v(∧▽∧)
また、いいお店を見つけちゃいましたね。
しっかりとお燗向きの銘柄もあって
次のレポが楽しみです。

投稿: toto | 2013年2月15日 (金) 07時17分

凄いよさ気な雰囲気!近々訪問してみます(^-^)

投稿: 寧波 | 2013年2月17日 (日) 10時32分

イノさん
ワンコイン作ってないわけではないのですが、ブログにUPするのが遅れて、
「ま、いいか・・」という感じで掲載してないのです・・。
そろそろ復活させますね。
イノさんのおつまみがオールNGなわけないですよ!!
おいらが食べれば評価は間違いなく優ですよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2013年2月24日 (日) 19時45分

へーすけさん
良い店でしたよ。
私の家の近所も全くこんなよいお店はありません・・。
ここも電車を乗り継ぎ1時間30分ほどかけて行きました・・。
レンコン焼きは我が家でもよくやりますよ。我が家はフライパンでバター焼きにします。本醸造の燗とよく合います!

素敵なグッズありがとうございました。
近いうちにイカ焼き送ります!

投稿: 酒恋倭人 | 2013年2月24日 (日) 19時49分

彩櫻ママさん
おいしい料理ありがとうございました。
また是非お伺いします。
その時はゆっくりポン酒談義よろしく
お願いします!!

投稿: 酒恋倭人 | 2013年2月24日 (日) 19時50分

totoさん
ほんと元気でしたか?!
ブログも全く止まったままですやん・・。
早く復活してくださいよ。

お燗もよし、冷もよし!
ええ店でした。

投稿: 酒恋倭人 | 2013年2月24日 (日) 19時52分

寧波さん
今度一緒に行きましょう!
デート!!!

投稿: 酒恋倭人 | 2013年2月24日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/49142887

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い魚と純米酒 彩櫻(さいおう):

« 金鼓山廃本醸造ですじ肉赤ワイン煮 | トップページ | 3月2日は大倉本家に来てね! »