« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 本年初外飲みもやはり「ひでぞう難波」 »

いずみ橋黒ラベルでじゃがいものクリーム煮

お正月もあっという間に終わりましたね。

年々3ヶ日が過ぎ去るのを早く感じるこのごろです。

皆様にはどんなお正月だったでしょう?!

きっと素的な良い、それとも酔いお正月だったことでしょうね。

酒恋さんは意外に飲まなかった正月でした。

なんかいまいちパワーがなくて寝てばかり・・・

昨年来の疲れが出たような正月でした。

さ、2013年がスタートしましたよ。

どんな年になるのでしょうね・・・。

今年は蛇の年。

蛇は弁財天の使いだとも言われ、

金運を運ぶとも言われてますよね。

政権が自民党安倍内閣に代わったことだし

景気が少しでもよくなり給料上がってほしい!

切実にそう思います・・・・。

そう言えば昔は蛇の皮を見つけたら

よく財布の中に入れていたものです。

最近は蛇の皮なんてあんまし財布に入れてる人

見たことないですけど・・。

今の人達は蛇の皮なんて財布に入れてたら

逆に気持ち悪い・・・と思うのか・・。

それともそんな習慣や言い伝えなど

気にしなくなってきたのでしょうか・・

昭和世代がいなくなったらきっとこんな

迷信や言い伝えなんてだれもやらない・・

と言うか知らない時代になるのでしょね。

ま、そんな話は別として・・・

今宵の酒肴・・・・

さすがに御節やお寿司、河豚や蟹など

お正月料理に飽きてきました・・。

そんな本日はジャガイモとベーコンでほっこり

和食クリームー煮

材料は・・・・

じゃがいも、ベーコン 玉ねぎ、人参 にんにく
ブイヨンスープ 生クリーム フランスパン 
とろけるチーズ

こんな感じ。

Dsc00280

棒状に切ったベーコンをバージンオリーブオイルで

炒めて焼き色をつけて・・・

そこにみじん切りしたたまねぎ、にんにくを入れて

しんなりするまで炒める。

Dsc00282_2

次にじゃがいもと人参を加えてさっと炒め

ブイヨンスープと塩、コショウを加えて15分ぐらい煮る。

Dsc00285

その間にフランスパンをスライスしてトースターで

焼いておく。

Dsc00286

15分たったら焼いたフランスパン、生クリームを

入れてひと煮たちさせて塩・こしょうで味を調え

Dsc00292

最後にとろけるチーズを入れたら完成!

Dsc00295

ほこほこのじゃがいもと人参

柔らかくなったフランスパンがクリーミーな出汁を

吸ってこれが旨い。

Dsc00298

今日のような寒い日に外出から帰ってくると

この優しい暖かさが身体に染み渡ります。

家っていいな~って。

あわせたポン酒は・・・

神奈川県泉橋酒造 純米辛口 黒ラベル

Dsc00303

これをお燗で。

やっぱりこのお酒は燗が合う。

以前は常温で飲んでましたが

燗にすることで味の幅が広がり、

少し気になったひね香を感じなくなりました。

やっぱりポン酒は飲む温度が大事ですね~。

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・
★★★★・・・・40点 優

Dsc00299

クリームシチューとは少し違うクリーム煮・・・・

どことなく懐かしい田舎の味わいです。

お試しあれ。

ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

|

« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 本年初外飲みもやはり「ひでぞう難波」 »

泉橋酒造・・・・・・(神奈川県)」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!

お正月でお節料理を朝からつつくのは一年に一度の楽しみですが、
さすがに三が日が過ぎると和食ばかりも飽きてきますね〜(笑)。

そんな時に、この料理はおいしそう〜〜♪
かくいう私も、東京に戻った3日は相方希望でカレー作っちゃいました。

また今年もよろしくお願いします!
今年は大阪で飲み歩きたいな〜と思っております♪

投稿: まき子 | 2013年1月 4日 (金) 21時18分

明けましておめでとうです!

私も家でも実家でも・・・っていうと本当に飽き飽きなオセチ

お正月には必要なものなのでしょうが・・・
もう少し少なくしたほうがいいかと思います。
昔の人は そういう考えよりテーブルがいっぱいにしたい・・・みたいね!!
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

私は シチューつくりました 笑)
おつまみにはクリーム煮!いいかもしれませんね!!

投稿: イノぶた | 2013年1月 5日 (土) 08時57分

温かい料理と温かい酒で
美味しく☆
今年も元気で美味しくお酒を
楽しみたいですね~
そろそろ・・・大人にならないと(爆)

投稿: hisami | 2013年1月 6日 (日) 08時51分

うあ、美味しそう(V^−°)
熱燗上手く出来なくて冷ばかりの私です(^-^;
お酒に弱い私は一口でクラクラ(笑)

投稿: ゆりりん | 2013年1月 6日 (日) 15時56分

まき子さん
ほんと今年は久しぶりに一緒に飲みたいですね。
どぶ会議もいつか参加したいです。

昔は正月って特別なイメージがありましたが
最近は贅沢になって普段お金があるときと変わらぬ食事になってきた気がします。
それだけ日本は裕福なんでしょうね。
そんな時に食べるカレーやシチューって
意外と旨く感じるんですよね。
インスタントラーメンでも御節より旨く感じます(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2013年1月 7日 (月) 20時58分

イノさん
昔はスーパーなんて正月三が日休みでしたからね。
今はどこでも開いてるので御節の意味ないですよ。
それに居酒屋でも飲食店でも正月営業してますからね。
今のお正月は一族や友人、知人が集まって今年も元気でやりましょう!
と乾杯するだけで十分だと思います。
イノさんもシチュー作ったんですか?!
この時期のシチューやカレーはご馳走ですよね!

投稿: 酒恋倭人 | 2013年1月 7日 (月) 21時02分

hisamiちゃん
十分おとなやん!
お乳も出て毛もはえて(笑)

寒いときは身体を温める料理・・
熱いときは汗をぬぐう料理・・
家ってこれが大切ですよね。

投稿: 酒恋倭人 | 2013年1月 7日 (月) 21時05分

ゆりりん
燗なんて感性ですよ。
人によって好みの温度があるから
好きにつければいいんですよ。
でも今の時期は温かいほうが食事も
すすむよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2013年1月 7日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/48592399

この記事へのトラックバック一覧です: いずみ橋黒ラベルでじゃがいものクリーム煮:

« 新年明けましておめでとうございます! | トップページ | 本年初外飲みもやはり「ひでぞう難波」 »