« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

金鼓山廃本醸造ですじ肉赤ワイン煮

またまたブログの更新間隔があいてしまいましたsad

と言うのも今年からおデブ解消のため年間1500キロの

ランニングを目標にして空き時間はせっせこ走るように

しているんです。

走り終わり、ビールをぷふぁ~!っとやるとパソコンに

向かう気持ちよりも酒欲が強くなり、

けっきょく酔っ払ってブログ書けなくなるんです・・。

だいだい10キロ前後走るんですが、

走り終わった後の気持ちいいこと!

なんぼでもbeer飲めますよ。

けっきょくカロリー過多でやせないとは思います・・。

さて、先日鬼嫁の命令でスープカレーなるものを作りました。

Dsc00642

その影響で今度は娘が

「親父!スープカレー作れるんやったら赤ワイン煮も
作れるやろ!明日、作っとけ!ゴラ!」

と・・・・・・・・・・赤ワイン煮か・・・・・

赤ワインを使った料理はほとんど作らない酒恋さん。

なぜならばカレーと同じでどうしても酒恋さんがポン酒の肴に

できない料理の一つなんです。

白ワイン系はポン酒と合わせやすいのですが

自分の嗜好では赤ワインは合わないんですよ・・。

ま、それでも可愛い?娘の願いなんでなんとかやって

みようと作ったのがこれ・・。

Dsc00666

すじ肉の赤ワイン煮。(上に乗ってるのはアスパラ)

赤ワイン煮と言えば牛肉かすね肉が一般的?なんでしょうが

すべて自分の小遣いからまかなわなければならないシステム

なので安いすじ肉を・・・。

とりあえず赤ワインを購入。

ネットで調べて一番簡単そうな作り方を発見し少し改良。

材料はこんな感じ・・・

Dsc00648

すじ肉600グラム たまねぎ1個 ローリエ2枚 にんにく2かけ  

赤ワイン 固形ブイヨン ウスターソース ケチャップ 

まずはすじ肉の灰汁だし・・・

沸騰した湯で5分ほど茹でる。

茹でたら水を切って適当な大きさに分割・・

スライスしたたまねぎ、にんにくと一緒にフライパンで

たまねぎがしんなりするまで炒める。

そこに小麦粉大匙1杯程度入れて絡めるようにいためる。

圧力鍋に炒めたものをすべて移して

ローリエ2枚、赤ワイン300CC、水250CC程度入れて

20分ほど加圧・・・。

Dsc00652

そのまま自然冷却させたらそこに固形ブイヨン1個、

ケチャップ大匙3杯、ウスターソース大匙3杯

赤ワイン100CCを入れて、塩、胡椒、砂糖をお好みの量

入れて軽く煮詰めたらOK!!

Dsc00655

なんかビーフシチューのすじ肉バージョンみたいな色合い。

しかし、これはさすがにポン酒の肴じゃないよな~・・・

と思いながらちょっと味見・・・

砂糖の量が多かったのか少し甘めの味わい。

でもけっこう旨い!!

洋食!!って感じ。

塩を軽く振ったライスでお洒落に味合うのがよさげ~!

でもここで味覚アンテナがぴぴと反応・・・・

これもしかしてあの酒なら合うかも?!

それは・・・

奈良県大倉本家 金鼓 山廃本醸造

Dsc00331

紹興酒のような甘みとコク、それに深みのある米の風味と

適度な酸味がこの赤ワイン煮の味に少し似ている・・

色も・・・・。

もう一品自分用の肴を作る気力もないので

今日はこれであわせてみよう!

と言うことで今宵は赤ワイン煮で金鼓の山廃本醸造。

これがいける!!

15BYと言う9年の月日をかけて染み込んだ味わいが

赤ワインで煮込んだすじ肉を包み込み

抜群のハーモニーをかもしだす・・。

赤ワインで作った料理でもポン酒はあうんや!と

またもやポン酒の奥深さに感動!

Dsc00671

本日の酒肴とポン酒の相性は・・

★★★★・・・40点 優!

古酒ならではの肴とのコンビネーション!

新酒や若いポン酒ではさすがに無理だろうね。

しかし、このすじ肉の赤ワイン煮・・

初めて作ったけど旨いわ~!

肉がとろとろ。

簡単にできたし、これまた作ろう!

ポッチッとダブルでお願いします!happy01

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新成人よ「純米吟醸松の寿ひとごこち」を飲め!

昨日は各地で成人式の日でしたね。

全国で122万人の方が成人を迎えたそうですが

まさか昨日新成人になった若者がこのブログを

読んでるとは思いませんが、でもとにかく

「おめでとう!!」

です。

これで堂々とお酒が飲めますよ!!

そしてR20のこのブログも読むことができます(笑)

がんがんアルコールを消費して景気回復にも一役買って

もらいたいですね。

飲むならまずは日本酒!!なんてたって国酒ですから。

できればしっかりした造りをしてりるお蔵さんのポン酒を!

最初に飲んだ感想でお酒のイメージができてしまいますからね。

 さて先日、夜勤を終えて帰宅するとテーブルの上に

いつもできあの惣菜で食事をごまかすグーダラ嫁からメモ書き。

「今日はスープカレー食べたい気分やから作っとけ!」

それも自腹で作れ!と言うろくでもないもの・・・。

酒恋さんの小遣いはほとんどこのパターンで消えていきますcrying

新成人よ、世の中にはこのような無理難題を投げてくる

やからが沢山いるものです!

でもけっして負けたらあかんで~。punch

で、そのスープカレー・・

はっきり言って食べたことがありません。

食べたことがないもの作ると言うこの難しさ・・・。

仕方がないのでネットでいろいろスープカレーを調べてみました。

スープカレーの本場はどうも北海道みたいですね。

そこで北海度風のスープカレーを作ろうと

いろんなグルメブログを読んで自分なりにレシピを

考えてみました。

Dsc00627_2

材料は・・・
手羽元10本、じゃがいも大4個、人参1本、なすび2本、
れんこん1本、なんき ん少々、にんにく3かけ、
しょうが親指ぐらいの2個、カレー粉大匙3杯、バター45G、
カレールー3かけ、ドライバジル大匙2、ケチャップ大匙3、
水 1800CC、コンソメ大匙1、昆布茶こさじ1、シャンタン大匙1、
マンゴーチャツネ、塩コショウ・・
これで大人6人存分に食べれます。

マンゴーチャツネなんて使ってことがないアイテムですが

ハチミツや砂糖の変わりに使うとコクのある甘みが

でるみたい・・。

とにかくルーを作るところから・・

Dsc00630

バターとカレー粉、バジル、ケチャップを鍋に入れて

弱火で溶かす・・

別のフライパンで手羽元に焼き目をつけて

Dsc00628

電子レンジに酢をかけて人参、じゃがいもをちんする!

この酢がカレーに酸味をつくります。

ちんした野菜をそのまま汁ごと鍋に入れて

なすびとレンコン、なんきん以外の残りの具や調味料を

ルーに入れて10分ど煮込む・・。

なすびとレンコン、なんきんは揚げて後の乗せ。

Dsc00632

そんな感じでできたのがこれ。

Dsc00642

とりあえずスープを味見してみると・・・・

これがむちゃくちゃ旨い!!

酢とバジル、マンゴーチャツネがいい仕事してます。

カレーラーメンにすれば絶対に売れると思います。

新成人よ!なせばなるものよ!shine

と・・ここまでは良いのですが・・・

さすがにスープカレーではポン酒は飲めませんわ・・・。

仕方がないので自分用のもう一品。

冷蔵庫にあったタラと鍋物用の残り野菜を使って

Dsc00633

タラの水晶蒸しを・・。

新成人よ!これを世渡り上手と言う!応用が利く人間に(笑)

タラに塩を軽く振り10分ほど置いてから片栗粉を軽くまぶし

レンジ用の蒸し器に入れて600Wで5~6分!

Dsc00639

超簡単です。

ポン酢とレモンを搾っていただきます。

Dsc00644

(お皿は同級生の陶芸家からいただきました!)

合わすポン酒は・・・・

栃木県松井酒造松の寿純米吟醸ひとごこち

Dsc00635

松井アニキのポン酒です。

フレッシュで今まで飲んだ松の寿のラインナップの中で

一番酸を感じる一本。

その酸も非常にさわやかでポン酢&レモンに抜群の

相性ですね。

この酒を新成人達に飲んでもらいたい!!

ひとごごちと言うネーミングも

「人の温かさを感じられる大人になれ!!」

と言うまるで松井アニキのメッセージのようで。

フレッシュで飲みやすく、光を感じます・・。

そしてほのかな米の温かさが伝わる味わい。

しっかり造り手のポリーシーが湧き出してる素的なポン酒。

きっとこの酒を飲んだ若者は農作物に感謝し

お米から生まれる不思議な雫の味わいに

驚かされることでしょう。

若い蔵人達が憧れるアニキの酒。

これぞ新成人の門出にふさわしい一本です。

もしこのブログを今年成人になった若者が

読むことがあれば是非!

酒飲み親父の言うことを聞くのもいいことです。

大人になれば聞く耳を持つことは大事ですよbleah

Dsc00647

当然、今宵の酒肴とポン酒の相性は・・・
★★★★★・・・・・ベリーGOOD !!

嫁達はスープカレーで満足、酒恋さんは松の寿で満足!
美味しい食卓は家族の氷河期を救います(笑)

そして新成人は弱くなった日本を救います!happy01

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

本年初外飲みもやはり「ひでぞう難波」

昨日は我社のbeer新年会・・・・・・・・

某ホテルでてっちりコースでした。

普段なら「いいね~!てっちり!」って感じなんですが

さすがに正月に河豚をいただいたばかり・・。

それにホテルのポン酢がいまいち口に合わなかったしbearing

bottleポン酒が大手ブランド・・・・・・・・・

それもスーパーのパック酒クラス・・・。

さすがにあまり好きじゃない味わいのものだったので、

本日の会費5000円は我社に支払う税金と思い、

食べるのもそこそこ、飲むのもそこそこにして

ひたすら宴が終わるのを願い、

心はすでにここにはあらず。

あ~旨いポン酒が早く飲みて~ぇ!とひでぞうの店内が

目に浮かぶ・・・・。

2時間経過・・・・・・終宴!!

仲間達が二次会はカラオケに行く!!と

盛り上がってるのを尻目に飲兵衛親父は

さっさと退散してひでぞうに一直線。

Gennkan_2

ちょっと開店より早く到着してしまったけど

Hodezou17ji

マスターの芳賀さんに無理を言って入れてもらいました。

Hagasann

今日は1月6日それも日曜日。

年始の日曜日に営業していると言う神みたいなお店ですshine

ちなみに・・
営業時間は17時~
定休日は水曜日
です。

まだ準備中だったので、看板娘のメイちゃんが

お勧めのポン酒メニューを手書きで作成中でした。

Tegaki

しかしうまいこと書くもんだわ・・・

肴のメニューも毎日手書きです。

6menyu

余談ですがこのメイちゃん・・・

実はおいらの高校の後輩だと知りちょっとびっくり!!

これで余計に親近感がわきました。

恋愛に発展しないかなぁ・・・lovely  嘘

さてカウンターに陣取り、まずは山梨県青煌純米500万石

Seikou500

青煌はこのひでぞう難波店のポン酒の中でも

レギュラーメンバー!!

つるばら酵母を使った女性に人気のポン酒ですが

居酒屋でなかなか飲めるところが少ないです。

でもここに来るといつでも飲むことができます。

紘一郎杜氏!!

次回大阪に来た時は絶対に訪問してくださいね。

Dsc09621_2

お店の準備が整ったところでまずは当然刺身盛をオーダー

Sasimimori2

いつものように美しく盛り付けられています。

1月6日と言えばまだ漁がはじまったばかり・・・

良い魚なんて手に入りづらい時期です。

それでもカンパチ、イカ、ひらめ、えんがわ、まぐろ、タコと

よくいかって新鮮そのものでした。

タコの入っている器にはオニオンときゅうり、人参の

スライスが入ってあってミニサラダになっています。

これもしっかり酒の肴になるからお得です!

Takosita

あ!前回のブログで書き忘れましたが・・・

ひでぞうは刺身の中でも特にマグロにこだわっていて

良いものを安く食べれます。

今回は島根県の定置網にかかった本マグロです。

さすがに大間の1億円のマグロには負けますが

ここに来たらマグロは絶対に食べなきゃ損ですよ。

さて次のポン酒は・・・・・

愛媛県成龍酒造 加儀屋 SERYO ORION 星空純米

Hosizora

これ飲みたかったんです。

入荷数が少なく、某酒屋さんに予約してたのに

忘れられて売られちゃった・・・crying

でもここで飲めて納得!

肴はカンパチの柚香焼き・・・

Yuuann

幽庵焼きの柚子入りバージョンだと思うのですが

甘みと旨みがこの星空純米にピッ足しでした。

この日の酒と肴でベストマッチな組み合わせですね。

付けあわせの昆布とおじゃこも良い肴でした。

次に飲んだのが、新潟県猪又酒造 純米 月不見の池

Tukifumi

初めて知った蔵元さんでしたが、

星空を飲んだ後だから今度は月を!と言う発想からオーダー。

この酒名、月が見れない池!と言う意味なんでしょうか・・

それとも水面に月が写らないことがないほど美しい池!

と言う意味なんでしょうか?

ちょっとググってみると・・・・ありました・・。

藤の名所。巨岩が池を取り囲み、
樹木に絡みついた藤づるに覆われ、
池に映る月の姿が容易に見えないことから
月不見の池と名づけられたと伝えられ
荘厳な雰囲気をかもしだしています・・・
だそうです。

不思議な酒名ですね。

そして最後に飲んだのが・・・・・

栃木県富川酒造 特別純米 富美川

Tomi

今日飲んだ中で一番甘く感じました。

これにはブルーチーズとハチミツのピザが良く合いました。

Photo

ブルーチーズにハチミツと言う意外な?!組み合わせ。

ブールーチーズの独特な香にハチミツの甘みが癖にりそう。

ほんと不思議な味わいですが、これがポン酒と合うんです。

さすがに今日はこの辺でお腹が一杯・・・・・・・・・

田舎風パテとか牛筋の赤ワイン煮とかまだまだ食べたい

メニューが沢山あるんですが楽しみは今度!と言うことで

これでお会計・・・・ご馳走様でした。

本日2990円!!このレベルでこの値段!ほんとお得です。

さて次はいつ行こうかな?!

目標は全メニュー制覇です。


ぽちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いずみ橋黒ラベルでじゃがいものクリーム煮

お正月もあっという間に終わりましたね。

年々3ヶ日が過ぎ去るのを早く感じるこのごろです。

皆様にはどんなお正月だったでしょう?!

きっと素的な良い、それとも酔いお正月だったことでしょうね。

酒恋さんは意外に飲まなかった正月でした。

なんかいまいちパワーがなくて寝てばかり・・・

昨年来の疲れが出たような正月でした。

さ、2013年がスタートしましたよ。

どんな年になるのでしょうね・・・。

今年は蛇の年。

蛇は弁財天の使いだとも言われ、

金運を運ぶとも言われてますよね。

政権が自民党安倍内閣に代わったことだし

景気が少しでもよくなり給料上がってほしい!

切実にそう思います・・・・。

そう言えば昔は蛇の皮を見つけたら

よく財布の中に入れていたものです。

最近は蛇の皮なんてあんまし財布に入れてる人

見たことないですけど・・。

今の人達は蛇の皮なんて財布に入れてたら

逆に気持ち悪い・・・と思うのか・・。

それともそんな習慣や言い伝えなど

気にしなくなってきたのでしょうか・・

昭和世代がいなくなったらきっとこんな

迷信や言い伝えなんてだれもやらない・・

と言うか知らない時代になるのでしょね。

ま、そんな話は別として・・・

今宵の酒肴・・・・

さすがに御節やお寿司、河豚や蟹など

お正月料理に飽きてきました・・。

そんな本日はジャガイモとベーコンでほっこり

和食クリームー煮

材料は・・・・

じゃがいも、ベーコン 玉ねぎ、人参 にんにく
ブイヨンスープ 生クリーム フランスパン 
とろけるチーズ

こんな感じ。

Dsc00280

棒状に切ったベーコンをバージンオリーブオイルで

炒めて焼き色をつけて・・・

そこにみじん切りしたたまねぎ、にんにくを入れて

しんなりするまで炒める。

Dsc00282_2

次にじゃがいもと人参を加えてさっと炒め

ブイヨンスープと塩、コショウを加えて15分ぐらい煮る。

Dsc00285

その間にフランスパンをスライスしてトースターで

焼いておく。

Dsc00286

15分たったら焼いたフランスパン、生クリームを

入れてひと煮たちさせて塩・こしょうで味を調え

Dsc00292

最後にとろけるチーズを入れたら完成!

Dsc00295

ほこほこのじゃがいもと人参

柔らかくなったフランスパンがクリーミーな出汁を

吸ってこれが旨い。

Dsc00298

今日のような寒い日に外出から帰ってくると

この優しい暖かさが身体に染み渡ります。

家っていいな~って。

あわせたポン酒は・・・

神奈川県泉橋酒造 純米辛口 黒ラベル

Dsc00303

これをお燗で。

やっぱりこのお酒は燗が合う。

以前は常温で飲んでましたが

燗にすることで味の幅が広がり、

少し気になったひね香を感じなくなりました。

やっぱりポン酒は飲む温度が大事ですね~。

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・
★★★★・・・・40点 優

Dsc00299

クリームシチューとは少し違うクリーム煮・・・・

どことなく懐かしい田舎の味わいです。

お試しあれ。

ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます!

全国の飲兵衛の皆様!

新年あけましておめでとうございます!

本年も健康で、楽しく、旨い酒を飲みましょう。

悲しい酒はだめですよ。

さ!飲むぞ!と言いたいところですが・・・・

本日はお仕事・・・・。

明日までお屠蘇はお預けです。

明日飲むポン酒は

千葉県稲花酒造 特別純米 絆

Dsc00626

今年も飲兵衛の絆を大切にしてまいりたいと思います。

本年もよろしくお願いします。

ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »