« ラ ビーニュで滋賀県北島酒造の会! | トップページ | きのこのウニ牡蠣醤油炒めでいずみ橋黒ラベル »

スパークリング山本で牛ミノとサトイモの塩麹バター

最近オリジナル調味料にこってる酒恋倭人。

一番のお気に入りは塩麹バター

バターを常温に戻し、同量の塩麹を混ぜるだけ。

これをストウブで野菜を焼くときや

煮魚を作るときに使うとコクが出て旨いんです。

その次はうに醤油

瓶ウニを出汁醤油で混ぜたもの。

これを焼き物にさっとかけて焼くとうまい!!

特に今の時期はしいたけやシメジを焼くときに使うとGOOD。

なんと言っても香ばしい香がたまりません!

こんな感じでいろいろ試しています。

今宵は塩麹バターを使って

牛ミノとサトイモの蒸し焼き

年寄りには歯に厳しいミノも塩麹を使って蒸せば

やわらかくなりますよ。

材料は牛ミノとサトイモ、人参、たまねぎ

Dsc00232

そして塩麹、塩麹バター、ワイン・・のはずだったんだけどね。

牛ミノはあらかじめ塩麹をまぶして3時間放置です。

Dsc00230

ストウブにたまねぎスライスをひいて、

人参、さといも、そして適当な大きさに切った牛ミノを

入れて塩コショウで少ししっかり目に味付け、

そしてワインをさっとふりかけて

Dsc00233

最後に塩麹バターを20グラム程度入れて

30分も蒸し焼きにすれば美味しいミノとサトイモの

蒸し焼きが完成!!・・・

のはずが、嫁が冷蔵庫の掃除!と

あまりもののキャベツやもやしをてんこ盛りに入れたおかげで

Dsc00237

水分が出すぎて煮物みたいになってしまいました・・。

Dsc00240

でもあっさりした味わいに塩麹バターがコクを作り、

これが旨い!

塩麹バター恐るべしです。

あわせたポン酒は・・・・・

憧れの秋田の妖精から送っていただいた

秋田県 山本合名 スパークリング 山本

Dsc00180

瓶がお洒落で絶対にポン酒とは思えません・・

見た目はまるでワインです。

まだまだ瓶内醗酵が活発で開栓するのに

少し手こずりました・・。

まずはワイングラスで一口・・・

ほんのりと麹花の香が鼻を抜け口の中で

炭酸ガスがはじけます。

さっと米の旨みが膨らみ・・

瞬間にきゅ!っと引き締める感じが素敵!

DRYと言う名がふさわしいです。

いくらでも飲めますね。

白身魚や光物のお寿司に最高ですよ!

辛口の米サイダーです。

すぐに4合瓶を空にしてしまいました・・。

Dsc00243

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・・
★★★★・・・40点 優 

塩麹バターでコクがでていますが

野菜とミノと言うあっさりした味わいにぴったりの

ポン酒です。

今回、和食器だったのでちょっとルックスが
アンバランス。。
洋食器のほうが良かったなぁ・・。

ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

|

« ラ ビーニュで滋賀県北島酒造の会! | トップページ | きのこのウニ牡蠣醤油炒めでいずみ橋黒ラベル »

山本合名・・・(秋田県)」カテゴリの記事

コメント

塩麹バターはおいしそうですね。
我が家にはストウブ鍋は無いので、タジン鍋で試してみますかね。
中に入れるお肉はササミにしてみます。

投稿: 椿 | 2012年11月 3日 (土) 21時06分

塩麹バターはいい仕事してますね!!


冷蔵庫整理って大切ですから・・・
水が出ちゃって仕方ないって事で!!
ミノの食感がいいでしょうねぇ~ 
(* ̄ー ̄*)

投稿: イノぶた | 2012年11月 6日 (火) 20時51分

塩麹バター気になるわ〜
作れるのかな?

投稿: ゆりりん | 2012年11月 7日 (水) 19時25分

自家製のオリジナル調味料だなんて、まるで名店ですね。
秘伝の~という感じ。

酒と料理というのは、追求しだしたら止まりません。ゴールが無いので、ハマる一方で。

最近は、おいしいジャガイモはないかと味比べの日々です♪

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2012年11月11日 (日) 13時41分

椿さん
タジン鍋でもたぶんOKですよ。
ささみなら味がしみこんで
ばっちりです!

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月14日 (水) 09時29分

イノさん
わが嫁は夕方に安くなったものを買いあさり
けっきょく使わないの繰り返し。
びっくりするような過去の野菜や惣菜が冷蔵庫にわんさかあります・・・
冷蔵庫掃除はおいらの仕事です(笑)

塩麹バター是非お試しあれ!

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月14日 (水) 09時31分

ゆりりん
簡単に作れます。
常温に戻したバターに同量の塩麹を
混ぜてかためるだけですよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月14日 (水) 09時33分

黒色大聖堂管理人様
オリジナルの調味料つくりは楽しいですよ。
それと今は昔使われてた調味料なんかを発掘するのが楽しいです。

じゃがいもはやはりキタアカリが好きですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月14日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/47689594

この記事へのトラックバック一覧です: スパークリング山本で牛ミノとサトイモの塩麹バター:

« ラ ビーニュで滋賀県北島酒造の会! | トップページ | きのこのウニ牡蠣醤油炒めでいずみ橋黒ラベル »