« 伊予加儀屋!!いいね~!! | トップページ | ラ ビーニュで滋賀県北島酒造の会! »

夏の残りもので山本 亀の尾

久しぶりの更新となってしまいました・・。

空いてる時間はすべて野良仕事でした。

畑が立ち退きになり、あたらな畑を借りたんですが

そこが半端じゃない荒地・・・

鍬とスコップでまずは雑草を刈りとり、土を起こし・・・

Img_0512

石を取りき、ふるいをかけ、そして畝たて・・・

風通しが悪くなるので畝に囲いをしたくなかったですが

粘土質で石も多くあまりにも水はけが悪いので

土を上からかぶせる方法に切り替え。

土が流れるのを防ぐためにホームセンターで板を購入して

囲い作り。

幼いころから図画工作は大の苦手・・・。

四苦八苦してやっと完成しました。

Img_0518

土や材料費でかなりの出費。

スーパーで買えば5年分以上の野菜代を費やしました。

嫁には、「買ったほうが楽やし安いのにあほちゃう!」と

言われますがでも、

こんな投資をしても実りはかけがえのない楽しさなんです。

とりあえず、芽キャベツと大根、青梗菜なんかを植えて

後はたまねぎ、ジャガイモを植える時期まで待機です。

さて、畑を整備している間、ほとんど調理らしい調理は

できなかったので今宵の肴は冷凍庫に残っていたそらまめと

Dsc09892

夏の名残・・もうたぶん終わりだろうとうもろこし。

そして、ごぼうを使いました。

そらまめは茹でてミキサーにかけて・・

Dsc09895

100円均一で売ってたカルボナーラソースに混ぜて

パスタと合えました。

そらまめソースパスタです。

Dsc09900

冷凍なので豆の香がいまいちだけどこれがうまい!

夏なら冷たくして食べたらもっとうまいかもです。

とうもろこしはてんぷらに。

Dsc09899

来年の夏までもう食べれないだろうね・・。

ごぼうは細切にして素揚げ。

Dsc09894

そして熱々のまま、だし醤油、砂糖、酢 3:2:1弱の

Dsc09896

割合で混ぜたものに5分ほど漬けてごぼうの揚げサラダに。

Dsc09898

翌朝、お通じが抜群です(笑)

あせたポン酒は・・・・

秋田県山本合名 山本 亀の尾 低温熟成

Dsc09891

今年の6月ごろに購入しました。

開封直後は、亀の尾独特の苦渋はありましたが

さらりとして夏向きで飲みやすさが印象的。

でもどちらかと言うと亀の尾は太目の味わいが好きなので

秋に飲もうと変態親父の酒恋さんは、

わざわざ低温熟成されているこの亀の尾を

開封してひと夏常温保存してみました。

これが正解!!

酒恋さん好みの味わいに変化していました。

苦渋はさすがに亀の尾らしくそのままでしたが

さらりとした飲み口の後に広がる米の味わいは

断然違いますね。

飲み方はワイングラスを傾けてゆるりと常温で・・・。

Dsc09902

紫のラベルとワイングラスがなかなかマッチしてます。

そらまめソースのパスタとの相性もぴったりです。

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・・
★★★★・・・40点 優

次はお燗を楽しみたいですね。

ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

|

« 伊予加儀屋!!いいね~!! | トップページ | ラ ビーニュで滋賀県北島酒造の会! »

山本合名・・・(秋田県)」カテゴリの記事

コメント

野良仕事、お疲れ様です!
奥さんのいいぶんも分かりますが、収穫の悦びは格別ですもんね。
亀の尾は私も好きですねぇ!
山本に限らずですけど
秋の味覚を送りますねぇ!

投稿: 椿 | 2012年10月20日 (土) 00時23分

開墾から…ですか、お疲れ様です!
工作が苦手とおっしゃってますが、
畑の囲いもとっても立派ですよ~

収穫が楽しみですね^^


お料理、どれもおいしそう…
トウモロコシのかき揚げも、ごぼうの揚げサラダも、
お店のメニューにあったら絶対注文するー(笑)

ソラマメピュレのパスタ、今度やってみたいなー。

ワイングラスで日本酒素敵です♪
しばらく置いていて美味しくなってたりしたらうれしいですよね!

投稿: pelota | 2012年10月20日 (土) 05時59分

とうもろこしの天ぷら!!
これ甘くて美味しいって聞きました。
食べた事無いんだよね!!
是非 つくってみよう!! \(^o^)/

ソースもひと手間加えて美味しそうね!


畑の実り 手を掛けたんだから大丈夫!!
うちは 出来た生生姜は 味噌漬けとガリにしました。

酒恋さんもまた実り体験できるんだね!
よかった!
よかった!

投稿: イノぶた | 2012年10月20日 (土) 09時04分

秋が深まってきましたが~
夏を思いだし
夏の味覚を〆ましょうか~
美味しそう♪

投稿: hisami | 2012年10月20日 (土) 10時06分

開墾、たいへんですね!
しかし、丹精込めて収穫した取れたての
安心・安全な野菜は格別でしょう。

放置プレイに耐えられる酒、
本物ならではですね v(^▽^)

投稿: toto | 2012年10月29日 (月) 07時21分

椿さん
いつもありがとうです!
みずのむかご、おいしくいただきました。
それにでかいシメジ!!バター焼きが最高でした。
またお願いします。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月 3日 (土) 20時29分

pelotaさん
ほんま泣きそうになりながら開墾しましたよ。
やっとすべて終わりました。
ソラマメ、たまねぎ、ちんげんさい、
みずな、かぶら、大根を植えました。
収穫が待ちとおしいです!

とうもろこしのてんぷらは、ほんと美味しいね。
来年までお預けですが、楽しみです。
ごぼうは簡単にできて、ちょこっとつまむのに最高ですよ。
いつかやってみてね。
そらまめのピューレ、今回は豆の量が少なくて・・
もっとグリーンなソースにしたほうが旨いですよ。ぜひ!

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月 3日 (土) 20時37分

イノさん 
ほんと畑が見つかってよかったです。
めんどいし、しんどいけどでも
ほんと成長していく農作物をみるのは
楽しいですからね。
イノさんほどの食道楽がとうもろこしの
てんぷらバージン??!!
それはびっくりですよ。
来年は是非!!
ガリの味噌漬けも候補だったんですが
とりあえず酢と醤油で!ってことに
なったんです。
来年はやってみますね。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月 3日 (土) 20時40分

hisamiちゃん
今年の夏は長かったですわ~。
ほんで、秋が短そう・・
すでに冬支度です。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月 3日 (土) 20時41分

totoさん
おいらのうん○で育った野菜なんで
安全そのものです!
なんとなく麹の味がしますけど(嘘)

しっかり造られた酒はほんと強いですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年11月 3日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/47507764

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の残りもので山本 亀の尾:

« 伊予加儀屋!!いいね~!! | トップページ | ラ ビーニュで滋賀県北島酒造の会! »