« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

日本酒甲子園 Phot 集 パート3


いろんな写真集

集合写真

Dsc09993_2

美冨久マン登場

021_3

盛り上げてくれてます相沢さん

Dsc09986_2

山ちゃんだって負けてません!

Dsc09990_4

岳士さんはちょっと控えめ

Dsc09989

マッシュアップ前にはじゃこてんを求める長蛇の列

045

酒を注ぐ金ちゃん 怖くないですよ(笑)

053

見たことがある怪しい後ろ姿・・フィ○ップさん

010_3

美人利き酒師の皆さん

085_3

2次会で・・

Dsc00004

Dsc00003

108

130

144

ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

日本酒甲子園 Phot 集 パート2


滋賀県美冨久酒造 イベントが始まれば美冨久マンに変身!

Dsc09965

大阪 山野酒造 山野社長と美人助っ人!

Dsc09973

大阪浪花酒造 今回一番高いお酒を持ってきてくれました!

Dsc09972

奈良県 大倉本家 名コンビ!!ほんま人気です!

Dsc09951_2

和歌山県 吉村秀雄商店 大倉に負けない名コンビ!

Dsc09975

和歌山県 名手酒造 ピンクラベルが特に旨いんです!

Dsc09971

兵庫県 櫻正宗 灘の酒ここにあり!!旨い!

Dsc09964

兵庫県 泉酒造 阪神淡路大震災から蘇った不死鳥蔵

Dsc09957

広島県 金光酒造 大好きな杜氏金ちゃんが大阪上陸!

012

広島県 小野酒造 古酒が旨い!燗してなお良し!

007

広島県 旭鳳酒造 杜氏も代わり新しい旭鳳に

017

島根県 加茂福酒造 黒鬼 死神!!怖い名だけど旨い!

Dsc09949

徳島県 三芳菊酒造 来年はギターを持って選手宣誓?!

Dsc09952_2

高知県 亀泉酒造 どぐれもんで有名な高知の名酒!

Dsc09946

福岡県 杜の蔵 ダンディー親父 溝口さん!

Dsc09960

福岡県 若波酒造 いつかはおいらの嫁に!友香ちゃん。

Dsc09962_3

燗のかんすけで有名なサンシン

Dsc09977

安全でおいしい水のアクアクララ

084

パート3へ

   ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本酒甲子園 Phot 集 パート1

参加してくださった蔵元さん

北海道 福司酒造 カズマ君と協力助っ人のtotoさん

Dsc09955_2

秋田県山本合名 帽子が素敵なんです!!ほしい~

Dsc09970

秋田県秋田清酒 人気でした~!

Dsc09948

山形県竹の露 イメージは海の家です(面白い!)

Dsc09968

山形県米鶴酒造 梅津社長!男前です。

006_5

山形県秀鳳酒造 女性に大人気でした!

Dsc09947

福島県曙酒造 おちゃめです!!

Dsc09976

栃木県松井酒造 選手宣誓ご苦労様でした!

Dsc09969_2

千葉県稲花酒造 男前~!稲花古酒が大人気!

Dsc09963

埼玉県清水酒造 いぶし銀の味!!旨いです。

Dsc09958

神奈川県久保田酒造 元祖イケ面蔵元!!人気でした!

Dsc09967

山梨県武の井酒造 紘一郎君!爽やか蔵元NO1!

Dsc09945

長野県長生社 人気ブロガーの岳士さん!ここも人気でした。

Dsc09944

岐阜県中島醸造 冷も旨いが燗してなお良し!人気の小左衛門

Dsc09956

福井県常山酒造 ジャニーズ系蔵元!いまやイケ面NO1!

Dsc09954

愛知県関谷醸造 和で有名な超人気蔵!!

Dsc09961

パート2に続く

   ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本酒甲子園 2012 スタッフレポート


大変遅くなりましたが「日本酒甲子園 2012の」レポートを・・

今年は参加32蔵、協賛6蔵の計38蔵の協力で

第二回日本酒甲子園 2012 を開催しました。

ほんと活況でしたよ!!

001_4

試飲できたポン酒は170種類以上!!

圧巻でした。

おそらく日本の最北端の蔵元であろう

北海道 福司酒造のポン酒が大阪で飲めるというのも

今年の話題でした。

Dsc09955

昨年同様、開演前のセレモニー・・

開会式です。

まずはファンファーレとともに蔵元さんの入場行進。

多大な協力をいただいた美人利き酒師軍団さんの

アシストの元、蔵元さんが会場を軽く一回りして

来場者にご挨拶・・・。

Dsc09983_2

他のイベントではなかなかこの光景はありませんよ!!

行進の先頭が今回話題の福司酒造

いつもこのブログにコメントをくれる醸し屋カズマ君が

堂々の行進をしてくれました。

32蔵のトリは昨年選手宣誓をしていただいた

大倉本家 大倉隆彦杜氏。

そして大倉隆彦杜氏から大会旗の返還。

Dsc09951

実は昨年は大会旗なんてなかったんですが

急遽作ることにしたんです。

生地がビニールなので少し旗としてはいまいちですが

なかなか良いデザインでシンボル旗としては

面白かったと思います。

この大会旗は今後、選手宣誓をしていただいた蔵元さんに

返還してもらうことになります。

来年は松井酒造松井宣孝杜氏!!お願いしますね。

選手宣誓は来期からその年のアンケートで

好プレーに選ばれた蔵元さんに強制的にお願いする!

と言うルールになりました。

ちなみに今期の好プレーは・・・

若波 大倉本家 三芳菊 の三蔵です。

大倉本家は第一回の選手宣誓蔵ですので、

来年は・・・

若波の友香杜氏

Dsc09962

三芳菊の馬宮杜氏のいずれかです!!

Dsc09952

女性杜氏の可愛い選手宣誓か、

それともミュージシャンの馬宮杜氏か・・

楽しみです!!

ちなみに馬宮杜氏になればギターを持って

歌を一曲!!なんてのも楽しいかもです。

来年のお楽しみですね。

さて、今年の選手宣誓は松井酒造 松井宣孝杜氏

力強く、熱血漢で男前の松井杜氏らしい選手宣誓でした。

Dsc09969

会場の皆さんからもカッコええ!!と言う声もちらほら。

(若葉さん!惚れ直した??笑)

入場行進と大会旗返還、選手宣誓はYouTubeで

ご覧になれますので是非!!

アドレス下記↓ ↓

入場行進  

選手宣誓

選手宣誓が終わり、主催者である小林酒店社長様の挨拶・・・

そしてサイレン高らかに「日本酒甲子園2012」開幕!!

すげ~熱気!!開幕直前でも400人は超えていました・・。

Dsc09991

今年は昨年と違い、年齢層がかなり若い!!(嬉)

それに女性の比率が半分を超えていたかも?!

若者のアルコール離れや

同時に追い討ちをかける日本酒離れ・・

でもこの日本酒甲子園には無縁でした!!

良いもの、良い酒、そして安く提供すれば若者にも

受け入れられるんですよね。

若者に飲まれる酒の条件は価格は別として、

やっぱり魂!!精魂込め、造りに拘った本物の日本酒!!

開放的でフェイス TO フェイス!顔の見える日本酒!!

煮物、刺身だけじゃなくパンとチーズでも合う日本酒!!

ラベルや瓶の色等、ルックスの良い日本酒!!

こんな感じでしょうか。

当然、今回甲子園に参加されてる蔵元さんは

すべて網羅されています。

だからこれだけの若者が来てくれたのかな?!

ほんと開幕からすごい人気で嬉しかったです。

冷房がんがんに効いていた会場ですが

開幕5分で一気にヒートUP!!

それまで寒いぐらいに冷房が効いていた会場が

あっという間に汗だくになる室温に。

どのブースともすごい人だかり・・

開始1時間後ぐらいから3時間酒がもてへん!!と言う

蔵元もありスタッフの酒恋さんも右往左往・・

開始2時間ぐらいで何蔵かすでに完飲状態・・

これはスタッフとしても誤算でしたbearing

遅く来られた方には大変申し訳なかったです・・

飲みたかったお酒がなくなってたんですからね。

要因としては・・・・

今回旨い居酒屋の格安料理があったのが一番かな。

やはり旨いもんがあれば酒はすすみます。

本格的沖縄料理「酒友」の沖縄料理、

Dsc09978

酒恋的に大阪No.1居酒屋「ひでぞう」の美味な一品

Dsc09979

難波酉正さんのおいしい鳥料理、

Dsc09980

マッシュアップさん激旨じゃこてん・・

色気むんむん・・本町ことわさんの激旨一品・・

Dsc09982

大阪鶴橋イカ焼き牧野のイカ焼き・・

Dsc09981

そして悪酔い防止のために無料提供のパン・・。

こんなおいしい肴が無料や格安で食べれて

しかも日本酒はチケット代以外無料!!!

酒がなくなるのも仕方がないかもです。

来年からはお酒が無くなった蔵元さんは、

もう少しお酒の提供を増やしてね。

で、結局3時間ほとんどお客さんが帰ることなく

常に熱気むんむん満員状態。

ほとんどの蔵元さんが最後はお酒が完飲に近い状態・・・。

昨年は2時間過ぎるとけっこう人数が減ってきたんですけどね。

それだけ魅力あるイベントだったということでしょうかgood

途中、うれしい景品が当たる抽選会もありました。

景品数は38個。

各蔵元さんが1個ずつ持ってきてくださった

お酒や舞いかけなど・・

盛り上がりましたね!!

見事景品をゲットされた方々!

おめでとうございます。

087

当たった蔵のお酒を年に1回ぐらいは

飲んであげてくださいね(笑)

さて今回も泥酔者、喧嘩、セクハラ行為もなく

最高のイベントとなりました。

これは裏方でがんばってくださったスタッフのおかげです。

神奈川から助っ人にきてくれたtotoさん、酒仙婆さん

女利き酒し軍団、トラブル防止のために会場を

歩き回ってくださった小林有志の皆さん・・

まだまだたくさん紹介したいのですが

ここでは書ききれないぐらいの協力者のおかげで

このイベントは無事に成功しました。

ほんとありがとうございました。

来年の第三回もよろしくお願いします!!

今回来場者は600人近く・・・

蔵元さんは大阪にお酒をPRするのに最高の

舞台になったと思います。

これで少しでも大阪で販売量が増えればいいですね。

そして私たち日本酒を愛するスタッフにとっては

若い人に日本酒の美味しさ、素晴らしさを伝える良い

機会になりました。

まだまだ未熟なイベント「日本酒甲子園」ですが

いろんな方の意見を取り入れて

最高の日本酒イベントに育てていきましょう!

どうか皆様よろしくお願いします。

イベント終了後は記念撮影とご苦労さまの乾杯!

Dsc09993

みんな疲れていましたがほっとした表情で

美酒(美ビール 笑)を味わっておられました。

     ( 完 )

   ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日本酒甲子園!!いよいよ開幕!!

どうもお久しぶりです。

パソコンがついにぶっ壊れ、

直すお金がなくて(涙)放置プレーでした。

携帯で更新すればいいのですが

携帯打つのが邪魔くさくて・・・。

それとバックUPをとってなかったので今まで溜め込んだ

ぽん酒の写真や蔵元、料理の写真がなくなってしまい

かなりのショック・・・

やっぱりバックUPとっておかなきゃいけませんね・・・

で、やっと先日OSをウインドーズ7に変えて

マザーボード、ハードディスク・電源・・・

ほとんど入れ替えて組み立てました。

けっきょく安いノートが1台買えるぐらいの出費(笑)

選択を間違ったかな・・・。

でも、なんとか日本酒甲子園前にパソコンが復活できて

よかったです。

Makinosama02_3

おかげさまで日本酒甲子園ですがチケットが完売!!

当日券はありません。

ありがとうございました。

今年もたくさんの方が来ていただけるようで

今から興奮しています。

来場していただける方、当日は楽しく飲みましょうね。

さて当日お配りする出品酒リストを眺めてみて

ちょっとだけ情報を公開しておきますね。

リキュールを入れるとお酒はなんと!!!

160種類以上!!

最近漫画に登場して話題騒然のあの蔵のお酒、

1万円以上する金賞受賞酒、

とても貴重な古酒・・・

見たらびっくり!常夏のハワイを思い起こす青いお酒・・・

日本最北端であろう蔵元さんのお酒など、

スタッフじゃなくて自分が楽しみたくなるのラインナップです。

開会式に目をむけると・・・

選手宣誓は松井酒造の松井杜氏。

今年はどんな宣誓をしてくれるんでしょう?!

わくわくです。

開会式は12時45分ごろから行います。

ぜひ開会式も見てくださいね。

飲むだけじゃなく違った日本酒甲子園も楽しめます。

そして今回は参加された皆さんやこれなかった

皆さんも一緒に楽しめるように「日本酒甲子園」の

ツイッターもアカウントを作成しました。

ツイッターをやられてる方はぜひ

「 @sakekousien 」をフォローしてくださいね。

あと4日です!!

   ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓ 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                            &tbsp;Photo_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »