« これぞ贅沢!蕎麦居酒屋 樹楽で骨酒三昧 | トップページ | 熱烈歓迎 あもーれ日本酒 »

【ミッション1】酒粕で塩辛を作るのじゃ~!

やっと忙しいのも解消しつつあります。

そろそろ1週間に2回くらいはブログを更新できそうです。

みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

先日、私の職場がある大阪港に

クイーン・メリー2が入港してきました。

Dsc09267

クイーン・メリー2とはイギリス船籍の豪華客船。

全長345m 総トン数148,528トンと言う動く海上ホテルです。

隣の海遊館の観覧車と比べるとその大きさが

伺えると思います。

入港当日は小雨が降ってましたが沢山の見物客で

ごった返ししてましたよ。

それと乗客の外人さんが沢山!

ほんと船の旅っていいですね~。

世の中で一番贅沢なたびだと思います。

定年したら1度でいいからこんな豪華客船で

地球をクルージングしてみたいものです。

さて、今回の酒肴・・・

実は数日前に「魚柄仁之助」師匠から2つの

ミッションを達成するようにメールが届きました。

そのミッションとは「塩辛を作れ!」です。

今回の酒肴はミッション1・・・

酒粕を使用してイカの塩辛を作るのじゃ~!!です。

普通の塩辛でも酒の肴としては十分ですが

今回はそこに酒粕を入れるともっと旨いぞ!と言う

師匠の教えです。

いわば今流行の塩麹の原型みたいな感じですね。

材料は、塩10グラム、イカ2杯、酒粕100グラム、

柚子胡椒3グラム。

塩は酒粕の10%です。

Dsc09141

酒粕は当然、造りをお手伝いさせてもらってる

奈良の大倉本家のもの。

この酒粕で作った粕汁は抜群に旨いんですよ。

人気がありすぎて売り切れ状態ですが

酒恋さんは身内の特権で沢山持ってるんです。

その酒粕100グラムに塩を10グラム入れて

しっかり練り合わせ、

Dsc09140

そこに捌いたイカのキモをまぜあわします。

Dsc09145

そいつを瓶に放り込んで後は短冊に切ったイカと

最後に柚子胡椒を風味付けにいれて混ぜたら

できあがりです。

Dsc09149

すぐに食べれますが、今回のミッションは2日間は

寝すのじゃ~!と言う指令なんで2日我慢です。

でも、ちょこっとつまんで食べましたけどね。

出来立てでも十分旨いです。

これは期待が持てますよ。

2日後の晩酌・・・・

Dsc09272

塩辛らしくピンク色に変色した酒粕入り塩辛柚子風味で

一献です。

合わすポン酒は当然、奈良県大倉本家!!

山廃純米 陽の光 無濾過生原酒 おりがらみです。

Dsc09270

搾りたてすぐなので開栓したときにガスで蓋が

天井にぶち当たるほどの元気印です。

少し甘みを感じシュシュワピチピチでこれがど絶に旨い!!

この酒を搾った酒粕で作ったイカの塩辛だから当然相性は

抜群です。

そのイカの塩辛・・・・

ほのかな柚子の香りに、磯の香りと麹花の香りが

うまくアンサンブルを奏で、こりこりした歯ごたえに

麹の作用でまろやかになったイカの旨みが絶妙!

普段食べてるイカの塩辛とはまた違った味わい。

これは旨いです!!

普通のイカの塩辛はご飯のお供の方が良いと思いますが

これは断然、酒肴です。

Dsc09275

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・・
★★★★★・・・・50点満点!!

当然ですよね。

次回はミッション2!

アボガドで塩辛を作り、日本酒とあわせてみるのじゃ~!です

    ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

|

« これぞ贅沢!蕎麦居酒屋 樹楽で骨酒三昧 | トップページ | 熱烈歓迎 あもーれ日本酒 »

ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事

大倉本家酒造・・・(奈良県)」カテゴリの記事

魚柄仁之助」カテゴリの記事

コメント

なんだか、とっても美味しそぉ〜

テレビでアボカドの塩辛拝見しました☆
是非、ミッション遂行して、感想をお願いします!

投稿: miyuki | 2012年3月20日 (火) 11時36分

よぉ~~し!!
私も作る!!
まだ酒粕あるもんね~♪

投稿: hisami | 2012年3月20日 (火) 16時32分

魚柄師匠のレシピですね。
 酒粕の酵素で旨味が増しているんでしょうか♪
 ぜひ、挑戦したいですね。

 アボガド・ミッションも楽しみです ヽ(▽⌒)

投稿: toto | 2012年3月20日 (火) 18時25分

実は生のイカがダメなので、塩辛はまわりのタレ(?)を
ちょびちょびなめることしかできません^^;(タレは好き)

でも、そのタレに酒粕が入ってたら、
きっと美味しそうな気がします!

アボカドなら好きだから、ミッション2楽しみ~♪

投稿: pelota | 2012年3月20日 (火) 22時02分

私も最近知りました 塩麹 笑)
駄目ですね~ 流行に敏感じゃ~ないと・・・

塩辛は 作るけど 酒粕入りってのは食べた事がないです。
でも まずい理由ないもんね!!

私も作ってみたいわ~
酒恋クックパットで 私も作りました的なUPみんなですると楽しいかもね 笑)

投稿: イノぶた | 2012年3月20日 (火) 22時26分

miyukiちゃん
簡単にできて、とっても旨いよ。
アボガドも期待しててね。

私ははなまる見れなかったんです・・

投稿: 酒恋倭人 | 2012年3月21日 (水) 10時05分

これ作ってる間に食べたくなりません?
でも、後で日本酒でやるのが楽しみだから、グッと我慢でしょうか?

私、食材選ぶのと料理が好きです。
そして・・・片付けが大嫌い(笑)

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2012年3月22日 (木) 12時32分

hisamiちゃん
是非作ってみてください。
アボガドよりも日本酒むけだと思います。

投稿: | 2012年4月 9日 (月) 08時15分

totoさん
麹で漬けるもので、いか、サーモン、鶏肉は格別に旨いと思います。
簡単にできるので是非!

投稿: | 2012年4月 9日 (月) 08時17分

pelota さん
え!生イカだめなんだ・・・
もったいないね。
でも、周りのタレが好きって、
そっちの方が通ですよね。(笑)
不思議と酒かすを入れるとかなりまろやかな味になるんですよ。
麹の力恐るべしです。
アボガドは大丈夫だよね。
是非、ミッション2は試してみてください。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年4月 9日 (月) 08時20分

イノぶたさん
酒恋クックバッドって面白そう。
でも、みんな知り合いなんで某グルナビみたいにやらせみたいなるかも(笑)
塩麹はこの1年の間に爆発的に人気になったね。
値段も安くなって600ほどで1キロほど買えるよ。
是非使っていろんな料理にチャレンジしてみてください。

投稿: | 2012年4月 9日 (月) 08時24分

黒色大聖堂管理人様
そうなんでよ・・・
作ってる最中から食べたくて・・。
でも、師匠から2日間はぐっと我慢するのじゃ~!!と指令があったんでほんのちょこっとだけ酒の肴に。
私も片付けるのは大嫌い。
でも、ちゃんと片付けなきゃ嫁に次回からキッチンを使わせてもらえないんです・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年4月 9日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/44562037

この記事へのトラックバック一覧です: 【ミッション1】酒粕で塩辛を作るのじゃ~!:

« これぞ贅沢!蕎麦居酒屋 樹楽で骨酒三昧 | トップページ | 熱烈歓迎 あもーれ日本酒 »