« 究極のポテサラを目指して・・ | トップページ | 旨い花菱5年秘蔵古酒!でも肴はいまいち・・ »

どて焼きは大阪が誇る飲兵衛の宝!

暴れん坊の獅子丸君がお姉に変身です・・。

飼い主にまで噛み付くやんちゃぶりに困りはて、

Dsc08676

ついに虚勢手術となりました。

でも、同じ男としては複雑な思いです。

獅子丸君は人間で言うとまだ中学生ぐらい。

中学生と言うと一番Hに目覚めるころ。

そんな年齢でたまたまちゃんがなくなってしまうのです。

マラ色の中学時代が怪しい黒バラ色に変わっちゃうんですよ。

可愛そうで・・・

でも、仕方がないですね。

手術後、痛いのか時より「うぉ~ん」と鳴くんですが

その声もどことなしにおねえ言葉に聞こえます。

はかないですね・・・。

Dsc08798

さて、今宵の酒肴・・

我が家の大好物「大阪名物どて焼き」です。

どて焼きって関東の方にはなじみが薄いと思いますが

牛すじ肉の味噌煮込みです。

関東ではすじ肉じゃなくてモツを味噌で煮込みますよね。

材料はすじ肉とこんにゃく、白味噌、砂糖、生姜、にんにく、

酒、みりん、ソーメンつゆです。

昔はすじ肉なんてめっちゃ安かったんですが

最近はむちゃくちゃ高いんですよ。

特に冬場はおでんに入れるので需要が多く高いんです。

グラム198円とかしますからね。

安物の豚肉より高いです。

今回はグラム150円でした。

Dsc08764

すじ肉800グラム使用です。

まずはすじ肉を一口サイズに切って

それを一度さっと湯がいてざるにとり水で洗います。

こんにゃくをサイコロ大に切って下ゆでしておきます。

すじ肉を圧力鍋で40分ほど煮込み、

そこにこんにゃくを入れて、

Dsc08766

軽くソーメンつゆで下味をつけ白味噌を入れる。

Dsc08769

今回は白味噌300グラム。

お酒と砂糖も適量入れる(量は好み)

隠し味におろし生姜とおろしにんにくを2かけぐらい

入れて少し煮込んで・・・

最後にみりんをいれてとろっとなれば完成!!

Dsc08771

合わすポン酒は・・・・・・・・・・

広島県 竹鶴酒造 純米竹鶴にごり

Dsc08608

それをお燗で。

味噌料理と竹鶴にごりは特に合いますからね。

ほんと旨いポン酒です。

ちょっと熱めにつけた竹鶴の燗は冬の酒恋さんの定番なんです。

どて焼き・・・

Dsc08792

とろとろに柔らかくなったすじ肉に

生姜とにんにく風味が漂う甘い白味噌が絡みこれが絶品。

なんで白味噌と生姜ってこんなに相性がいいんでしょうね!?

ちょいと刻みねぎを乗っけて一味を利かせるとなお旨し!

竹鶴がすすみます。

やっぱりモツ煮込みより大阪人はどて焼きですよ。

通天閣のある新世界では、これを串に刺したのが名物です。

それを豪快に串から噛み抜き酒をかっくらう・・

新世界でよく目にする光景です。

Dsc08794

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・・
★★★★★・・・50点 優!!

どて焼きは大阪が誇る飲兵衛の宝です!

 ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 究極のポテサラを目指して・・ | トップページ | 旨い花菱5年秘蔵古酒!でも肴はいまいち・・ »

旨い肴」カテゴリの記事

竹鶴酒造・・・・・(広島県)」カテゴリの記事

コメント

うわ~ 駄目だわ~我慢が出来ない!!
つまんでも食べれないな 笑)
美味しそう!!
私も 作ろうかな~(* ̄ー ̄*)
スジって響きがまたいいです!!

去勢すると太るって聞きますが・・・
どうなんでしょうね!
中学生でオネエに お目覚め 笑)

うちの猫も早くに子供を生めない身体になってしまいましたが・・・何がかわいそうって言ったら・・・
毛をそった時一緒に乳首も切り落としてた事・・・
先生を恨みましたdown

投稿: イノぶた | 2012年1月31日 (火) 21時13分

確かに中学で、オカマちゃんになるのは辛い!
まだ、春を謳歌してないのに(笑)

いや、でも、マツコやミッツと同じように考えるからいけないんですよ。

セン馬なら問題なし。レガシーワールドもマーベラスクラウンも玉は無くてもJCを勝ってますから。付いて無くても、立派になれる・・・はず(爆)

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2012年1月31日 (火) 23時02分

すじ肉は、高級肉になりましたね!
昔はタダみたいだったのに
手間かけて煮込めば旨いっすよね
 
獅子丸!って
昔…蘭丸、獅子丸ってオカマちゃんんが
居たのを思い出しました
髭の生えた汚い、おねぇ~たまを

投稿: へーすけ | 2012年2月 1日 (水) 07時04分

あぁ~~~堪らん
間違いなく~でドテ焼きも燗酒も
美味いでしょう♪

投稿: hisami | 2012年2月 1日 (水) 09時12分

テレビなんかではお姉系の勢いが凄いけど…
う~ん獅子丸!よく頑張ったのう(涙)
うちのヌンさんは生まれつき片方がお腹の中にあるらしく先天性のお姉らしい(複雑)
でも癌になりやすいから手術勧められてて…
来月あたり手術かもです。。。

投稿: あいぽん | 2012年2月 5日 (日) 21時46分

新世界のどて焼き旨かったなぁ〜
 酒恋さん作は、もっと旨そう!
 味噌味で、にごりの熱燗との相性ばっちりですね。

投稿: toto | 2012年2月 6日 (月) 07時08分

ふぉぉ美味しそう~!!
最強の組み合わせですね!

どて焼き、自分で作ったことなかったなぁ。
すじ肉はお醤油系かポン酢…
今度みそ味でやってみます~!

投稿: pelota | 2012年2月 7日 (火) 21時55分

酒恋倭人さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(´∀`)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)酒恋倭人さんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(^O^)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^~^)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(´∀`)まってるねえ( ̄▽+ ̄*)

投稿: まりこ | 2012年2月 8日 (水) 20時29分

イノぶたさん
大変遅いレスですみません。
ドテ焼き是非作ってみてください。
意外と簡単です。
でも時間がかかりますけどね。

確かに、強勢してからかなりの食欲になり
太ってきましたよ。
以前は、ちょこちゃんと少ししか
変わらなかったのにいまや倍あります。


投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時19分

黒色大聖堂管理人さん
私なら耐えられないです・・
中学でおねえは(笑)

確かに馬はセン馬になり活躍した馬多いですね。
マーベラスクラウン、Jカップでおいしい思いをさせていただきましたよ。
単勝5万勝負でがっぽりでした。
しし丸君もせん犬?になって何か活躍
してもらいたいものです。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時23分

へーすけさん
え!!!そんなおかまいたんですか!
しし丸って名はおかまになりやすい
名前なんですね(笑)
すじ肉、ほんと高いですわ・・・
庶民の食べ物じゃなくなりそうです。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時24分

hisamiさん
次回、我が家での酒会にはドテ焼き
作りますね。
沢山作るから、いっぱい食べてね。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時25分

あいぽん
先天性のおねえ!!
そんな病気あるんですね(笑)
でも、手術って不安ですよ。
無事ちゃんと元気なるのか不安で。
犬と言っても家族どうぜんですもんね。
ヌンちゃん、無事に手術終わりますように。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時27分

totoさん
今年も新世界ツアーやりましょうね。
甲子園の日にち決まりましたよ。
8月19日です。
よろしくです。
今年はもっとDEEPな街に案内します!

投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時29分

pelotaさん
味噌を使うのはやっぱり大阪だけなのかな??
醤油もポン酢も相性はいいけど、
やっぱり白味噌が一番スジ肉にあってる
ような気がしますよ。
是非おためしください。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時31分

まりこさま
メッセージありがとうございます。
メルアドも。
一度是非、あいぽんの会でお会いしたいですね。
よろしくお願いします。

投稿: 酒恋倭人 | 2012年2月27日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/43936983

この記事へのトラックバック一覧です: どて焼きは大阪が誇る飲兵衛の宝!:

« 究極のポテサラを目指して・・ | トップページ | 旨い花菱5年秘蔵古酒!でも肴はいまいち・・ »