« 酒恋居酒屋手帳5つ星!「魚屋ひでぞう」 | トップページ | 鯛蕪で大那特別純米中汲 »

今期初物!背子蟹で松の寿

娘が関東から大阪に戻ってきたのはこのブログでも

紹介しましたが・・・

実はお土産つきなんです。

お土産って言ったからってあなた・・

酒恋さんが爺さんになったわけじゃござんせんよ(笑)

わんこうを1匹連れて帰ってきたんです。

これで「ちょこ」ちゃんと2匹になってしまいました。

新しい住人チワワの「獅子丸」です。

Dsc08676

雄の6ヶ月・・・まだ子供かな??

でもこいつが悪い!!

家の中を無茶苦茶します。

手当たり次第にあるものを噛みまくり

衣服はぼろぼろ、パソコンのマウスは破壊・・

コンセントまでかじります。

そのうち感電して死んでしまうじゃないかと心配です。

そして雌のちょこおばさんを追っかけ回すので

四六時中運動会状態・・。

ちょこおばさんもグロッキーです。

Dsc08713

せっかく平穏な時間が戻った来たと思ったんですが

しばらくお犬騒動で大変な我が家です・・。

さて、今宵の酒肴・・・

ボーナスがでたので少しリッチに(笑)

まずは今期初物の背子蟹

Dsc08642

例年なら解禁日後すぐに食べてたんですが

ほとんど家で食事ができてなかったので今頃です。

そしてもう一品は、たたきように買ってきた阿波地鶏の胸肉。

Dsc08634

いつもの鶴橋にある谷本鶏店さんで購入です。

これで1枚300円だから安いですよ。

こいつをガスバーナーで炙ります。

Dsc08635

表面に焼き目をつけたら冷水につけて身を締めて

水分を拭き取り・・・

Dsc08637

適当な大きさに切り分けて・・

フライパンでニンニクチップを作って

Dsc08638

切り分けた鶏肉の上に乗っけてポン酢をぶっかけたら

できあがり。

Dsc08640

今宵はこの2品でゆっくりとポン酒を・・・

と言うわけには行きません(涙)

獅子こうが、くれくれ!!と騒ぎまくってます。

大変ですわ・・

合わすポン酒は・・・

栃木県 松井酒造 松の寿 純米吟醸 無濾過生

Dsc08633

今年の夏前に小林酒店さんで6本購入して

寝かせておいてもらったもの。

開封したときの立ち香がとっても素敵です。

落ち着いた丸みのある味わいで雄町らしくなかったけど

酸味、甘み、渋み・・バランスよくて最高ですね。

これで蟹さんを・・・

Dsc08648

まずは外子・・

プチプチした舌触りが酒欲をそそります。

Dsc08651

そして内子・・

この赤いのと蟹味噌がまじりあった濃厚な味が

たまんないです!

舌の上で贅沢が運動会しています。

そこにマツコトを流し込めばあなた!!

極楽ですたい!痛風なんて忘れてしもうた!(笑)

そしてニンニクチップをまとった鶏胸肉の叩きも最高です。

この阿波地鶏は九州産の鶏より肉質がやわらかく

ジューシーです。

ポン酒には九州産よりも阿波地鶏の方が合いますね。

これで鯛やひらめの舞い踊りに乙姫様がいてくれたら

竜宮城なんですが、いるのは古女房にわんこ2匹。

現実はこんなもんです・・(笑)

くれくれ!!とテーブルに飛びつく獅子こうを

払いのけながら慌しい夕飯・・。

Dsc08670

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・
★★★★★・・・・・・50点満点!!

やっぱり蟹には吟醸酒です。

しかし後何ヶ月こんな夕飯が続くのか・・
早く獅子こうが大人になってほしいものです。

 ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 酒恋居酒屋手帳5つ星!「魚屋ひでぞう」 | トップページ | 鯛蕪で大那特別純米中汲 »

松井酒造(栃木県)」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな蟹ですねぇ!
内子が最高、それに鶏肉のタタキ!
日本酒がはかどります。
痛風に悪いものが、好きなんですよねぇ
ん、そんなのが好きだから痛風になったのかな?
お互い気を付けましょう。

投稿: 椿 | 2011年12月19日 (月) 21時17分

ん~お出ましですね!!
背子蟹さん!!

いつ見ても美味しそうだわね~

そうか~ ワンちゃんも帰ってきたんですね!
先輩ワンちゃんは 確かにストレスになるかも。。。

噛み癖って 噛んだ犬を叱るんじゃ~なく、噛んだ物を叱ると噛み癖が直るなんて話を聞いた事があります。

お試しあれ!! ^^)

投稿: イノぶた | 2011年12月19日 (月) 22時44分

早いとこ~
躾 調教するしかないですね(笑)
蟹~゜゜(´O`)°゜
私はもう口に出来ません(涙)

投稿: hisami | 2011年12月20日 (火) 08時50分

今年も出たぁー!
 瀬子蟹、ホント旨そうです (^q^)
 今年の「松の寿」も期待・大、楽しみですね!

投稿: toto | 2011年12月21日 (水) 19時22分

いやあ大変そうですねえ(^_^;)
でもにぎやかな食卓もいいじゃないですか(^^)

僕も通風が恐いんであまり食べませんが、無性に食べたくなることってあります。

特に味噌と卵のとこたまらんですねえ
(^^)v

投稿: マーキー | 2011年12月23日 (金) 10時54分

背子蟹。
>む。この体勢はバックから腰をしっかりと抱いてるのでは(爆)
クリスマスだからってイチャイチャ許せん!

古女房って、あなた!
久しぶりに聞きましたよ。この言葉。
古酒なら古くてもOKです。うふふ。

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2011年12月23日 (金) 21時58分

外子・内子いい身の入り方ですね
最後に甲羅で熱燗は?

私も飲んだよ!松寿の雄町
旨かったです

投稿: へーすけ | 2011年12月25日 (日) 06時29分

椿さん
酒飲みの好きなものは痛風になるもの
ばかりです(汗)
でも、旨いものも知らず死ぬのも損な人生ですよ。
痛風なんて気にしない(笑)
でも、強烈な痛みはもうこりごりですけどね(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月28日 (水) 10時06分

イノぶたさん
早速試してみましたが・・・
アホ犬なんで今のところ効果なしですわ・・。
イノさん旨い蟹食いまくってるんでしょうね・。
この季節になると日本海側に引越ししたくなります・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月28日 (水) 10時08分

hisamiさん
そうだね・・・蟹アレルギーだったよね・・・。
逆療法でアレルギーが出ても食いまくる!
ってのはどう??(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月28日 (水) 10時11分

totoさん
毎年登場の背子蟹です(笑)
これを食べないと年が越せないのです。
ほんと旨いです。
マツコトのこの無濾過、かなり旨かったですよ。
松井杜氏さすがですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月28日 (水) 10時13分

マーキーさん
びびってたらあきまへんで~(笑)
食いまくらにゃ!!
痛みは3日で治まりますから(笑)
蟹は1年またなければ食べられないのよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月28日 (水) 10時15分

黒色大聖堂管理人 さま
そうです!
雌どおしのバック攻めですわ(笑)。

古女房って今の若い子達はきっと使わないでしょうね。
年を感じます(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月28日 (水) 10時17分

へーすけさん
甲羅酒する前に飲みすぎました・・
冷は利きますね・・。
次回は甲羅酒します!!

この雄町旨いでしょう!!
後2本キープしてるんです。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年12月28日 (水) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/43430449

この記事へのトラックバック一覧です: 今期初物!背子蟹で松の寿:

« 酒恋居酒屋手帳5つ星!「魚屋ひでぞう」 | トップページ | 鯛蕪で大那特別純米中汲 »