« 赤蜻蛉で北海道の旨いもの! | トップページ | 煮アナゴで千代寿虎屋純米大虎 »

ほっとした旨さ!竹鶴にごりの燗でみずのむかご

9月末から行事が多くて・・・

やっと平常を取り戻しつつあります。

そんな中、先日は送別会でUSJに行ってきました。

USJで遊んでから夕方皆で飲む!!

こんな企画です。

我が社はUSJまですぐのところにあるので

年間パスを持っている人が結構いるんです。

酒恋さんもそのうちの一人なんですが

実はまだ今年の2月にパスを買って今回で2回目なんです。

後、2回は行かなくちゃ元がとれません・・・・

だから今回の企画は願ったり叶ったりです。

でも近くなのになかなか行く機会がないのです・・

近くて遠いのがUSJですcoldsweats01

USJはちょうどハロウインのイベント期間中なんで

今の時期は平日でもけっこう沢山人が来ています。

Dsc08214

会場はかぼちゃだらけです。

みんな仮装して顔にペイントなんかして楽しそうです。

親子で仮装しながらアトラクションを楽しんでるのを見ると

もう一人がんばって嫁に産んでもらおうか!(笑)

なんて思ったりします・・。

そんなことしなくて孫と仮装!!

なんて方が早いかもしれませんが(笑)

10時の開園から17時ぐらいまで

ファンタージーライドや、スパイダーマン・・

バック・トゥー・ザ・ヒューチャーなんかを年甲斐も無く

わーわー言いながら楽しみました。

中でも、ハリウッド・ドリームザ・ライドは

今まで乗ったジェットコースター系のアトラクションで

一番スリルがありましたね。

落ちる瞬間、内臓が口から出てきそうになる感覚・・

これがたまんないです(笑)

同い年の同僚は3回も連続で乗ってました・・・

つわものです。

酒恋さんは1回で十分です。

USJの中で一番すきなのがウオーターワールド。

南極、北極の氷がすべて溶けて地球が水没・・・

ケビン・コスナーがマリナー役をやったあの映画の

実写版です。

Dsc08164

Dsc08167

ユーモアあり、アクションあり、ほんと何回見ても

飽きませんね。

たっぷり20分間楽しませてもらいました。

Dsc08168

Dsc08171

ディズニーランドよりも少しショボイけど

パレードもなかなかハイテンションで楽しかったです。

Dsc08185

Dsc08197

マリリン・モンローもいたし。

Dsc08175

時間の都合でナイトパレードは見れませんでしたが

USJ、2月までに後3回はがんばっていくぞ!!

さて、話は180度回転して今宵の酒肴・・・

秋田の魯山人から届いた「みず」のむかご。

Dsc08240

この時期、これが楽しみなんです。

顕微鏡で見た神経細胞のようなこのむかご。

Dsc08241

ウワバミ草と言う東北地方で好まれる山菜の実です。

みずのむかごをさっと塩茹でにして

Dsc08245

そうめん汁に少し牡蠣醤油を足したものに

重しをして一晩漬けたものです。

茹でると鮮やかな緑色に変色するのが楽しいです。

味はしゃきしゃきしてるけど実は納豆のような粘りがあり、

なかなか珍味です。

Dsc08322

いくらでも食べれますよ。

合わすポン酒は・・・

広島県竹鶴酒造 純米 竹鶴のにごり。

Dsc06914

これをお燗で。

竹鶴のにごりのお燗はほっとする旨さなんですよね。

このような素朴な味わいの山菜なら何の抵抗も無く

受け入れてくれます。

ご飯でおかずをいただいているような感覚なんです。

焼き魚や煮魚、煮物・・おふくろの味で

ほっとした燗を飲みたいときにこの竹鶴のにごりの燗は

最高ですね。

Dsc08326

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・・
★★★★・・・40点 優

竹鶴にごりのお燗は食中酒の優等生です。

 ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 赤蜻蛉で北海道の旨いもの! | トップページ | 煮アナゴで千代寿虎屋純米大虎 »

旨い肴」カテゴリの記事

竹鶴酒造・・・・・(広島県)」カテゴリの記事

コメント

竹鶴にごり、60度ぐらいの熱々で、旨いよねぇ~
ウチの近くの居酒屋さんに行くと必ず呑んでましたが、
今年の始めに閉店しちゃたんで、最近呑んでません(>_<)
今度、ウチからはちょっと遠い酒屋さんにはあるので、
家呑み用に買って来よう~と(^o^)

投稿: kohyou | 2011年10月 7日 (金) 18時56分

USJの年間パスを持ってるんですか~!うらやましいッス。
私もウォーターワールドが好きです。ストーリー性が有るのが良いですよね!

ミズのムカゴは凝った食べ方をしてますねぇー!茹でて塩かけてか、天ぷらでしか食べないですね!

投稿: 椿 | 2011年10月 7日 (金) 19時00分

神経細胞! マニアックですねぇ (笑)
 にごり燗 = 飲むホカホカご飯・・・catfaceup
 
 遊園地のジェットコースター苦手
 回転系はもっと苦手です (‐Д‐;)オゲッ

投稿: toto | 2011年10月 7日 (金) 19時49分

いいな~
いいな~
私も ウォーターワールドまた見たいな~
何年前だろうな~10年は前だだろうな~笑)

最近 焼き魚が美味しくて 笑)
むかご!!
贅沢ですわ~ \(^o^)/

投稿: イノぶた | 2011年10月 7日 (金) 21時59分

みずのむかご!
食べてみたいけ・・・・
秋田に行かなきゃ売ってなさそうで

通販で売ってるところ見つけましたが
結構お高い!高級食材ですね

私もジェットコースターなら3回続けて乗れますよ!

投稿: へーすけ | 2011年10月 8日 (土) 05時52分

USJの近所だなんてうらやましいです!
まだ一度も行ったことがありません^^;
ハロウィン、とても楽しそう~。

みずのむかご。
初めて見ました…。ただのむかごは好きです。

竹鶴は、燗、美味しいですよね。
私もこないだしみじみ思いました…

投稿: pelota | 2011年10月 8日 (土) 08時24分

私もウォーターワールド大好き(*≧∀≦*)
そして絶叫系マシンに

必ず乗って大絶叫して
発散します(⌒‐⌒)
年間パスは今トントンで
後1回行けば元取れます♪
温かいお酒が美味しい時期ですね(*≧∀≦*)

投稿: hisami | 2011年10月 8日 (土) 09時44分

kohyouさん
私がお燗を意識して飲むようになったのが
この竹鶴のにごりでした。
温めるとなんでこんなにおいしくなるんだろう??って日本酒の面白さを教えてくれた銘柄ですね。
これからの季節、是非家にキープしておきたい1本ですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 8日 (土) 19時35分

椿さん
今の職場にいる間はパス券買っておかなきゃ
若い者に遊んでもらえないんですよ。
でも、買って正解です。
なかなか楽しいところです。
できれば海遊館もパス券できればいいんですけどね。
天ぷらも良かったんですが、
いろいろぐぐってみたら秋田じゃ
醤油漬けが一番ポピュラーみたいに
書いてあったのでやってみました。
来年は天ぷらにしてみますね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 8日 (土) 19時39分

totoさん
お!!素晴らしい!!
にごりの燗=ほかほかご飯!
まさにそうですね。
だからほっとする旨さなんでしょうね。

今度大阪に来たときは、是非乗りましょうね。逃がしませんよ(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 8日 (土) 19時42分

イノさん
10年前とは少し迫力が落ちてます・・
火薬の量が減らされちゃったみたいです。
でも、面白いですよ。
是非、10年ぶりに見に来てくださいよ。

焼き魚もいいですね~
日本海側なら秋刀魚じゃくてのど黒かな??
みずのむかごは新潟にもあるの??

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 8日 (土) 19時49分

へーすけさん
そうなんですよ。
なかなかお値段がするんですよ。
だから私は幸せものです。
それも買ったんじゃなくて採って来て
くれてるんで感謝感謝です。

へーすけさんもつわものですね。
でもこのUSJのジェットコースターを3回連続乗ると、たぶん気分が悪くなりますよ。
私はがんばっても2回です・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 8日 (土) 19時54分

pelotaさん
まだUSJ未体験なんですね!
是非、一度は来てみてください。
ディズニーのように規模は大きくないので
1日で十分満足できますよ。

みずのむかごは、おそらく食べた人のほうが少ないと思います。
最近はネットなんかで販売されているから知名度も上がってきましたけ、
やはり珍しい山菜なんでしょうね。
でも機会があれば是非召し上がってみてくださいね。

竹鶴の燗はほんとほっこりうまいですよね。
久しぶりに蔵にも行きたくなりましたよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 8日 (土) 20時00分

hisami さん
一度は一緒に行こう!!
手をつないでUSJデート!!
その後は小林立ち飲みで一杯やりましょう。
USJから歩いていけますよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月 8日 (土) 20時02分

USJが近くで年間パスポートなんて羨ましい~
この前のin大阪の時はカミさん行きたかったみたいだけど…時間的におわずけでした。

もし行けた時は俺とも手を繋いで歩こうか、(笑)
大阪に出来る前ハリウッドには1回行っているんだけど同じ造りだし、楽しむのは2度目3度目以降だよね。

投稿: 光 | 2011年10月 9日 (日) 07時55分

記事に関係無くてm(__)m

様々な放射性物質が飛散しているけど、
自分なんかの歳になると、ある程度は仕方ないと思うけど、
子供への影響が心配ですよね(>_<)

東電、政府の対応にはホント、腹がたちます!!

投稿: kohyou | 2011年10月11日 (火) 00時50分

我も追加で関係なく…

1km隣の村長さんが上京して原発災害担当大臣に震災で自動停止…今年定期検査で止める予定でした。
第二原子炉が30年もたつのでそのまま廃炉にと要望したがどうなるだろう~
日本で初めて原子の火が点った村ですが、先行き不安・・・

投稿: 光 | 2011年10月11日 (火) 21時28分

お酒も、あても美味しそうなんだけど…ok
「ポン酒」は、耳障りが良くないかもですbomb

投稿: | 2011年10月11日 (火) 21時46分

光さん
大阪に来た時にUSJ行けてなかったんですね。
では、次回、私とhisamiちゃんと三人手をつないでUSJデートしましょう。(笑)
確かにUSJやディズニーランドは1回目より2回目、3回目と回を重ねる方が楽しみ方がわかりますよね。
今月18日にまた1時間ほど楽しんできます!!
ジェットコースターにとりあえず2回連続乗ってきます。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月13日 (木) 12時18分

kohyouさん
世田谷でもでましたね・・・・
やはりもう地球規模の問題ですよ。
私達には影響が無いと思います。
影響がでるまでに死んでいきますからね・・。
ほんと未来の子供達への影響をできるだけ少なくしてあげたいものです。
0は無理でしょう・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月13日 (木) 12時20分

光さん
原発って将来はきっとなくなるでしょう。
でも、今は無くては困るんですよね。
人間が生活をあまりにも便利にしたものだから害があっても無くては困る麻薬のようなものなんですよね・・。
地元民が反対しても国が影で原発廃止を阻止しようとしてるように思います。
麻薬をやめるには相当の意思と苦しみが必要ですよね。
村長さんの声が届くことを祈ります。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月13日 (木) 12時26分

ななしさん
ありがとうございます。
ぽん酒と言う言葉が耳障りなら、
もし今後もこのブログを読んでくださるならそこを日本酒と読み替えて読んでください。
自分が愛着をこめて呼んでるだけですから。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年10月13日 (木) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/42343170

この記事へのトラックバック一覧です: ほっとした旨さ!竹鶴にごりの燗でみずのむかご:

« 赤蜻蛉で北海道の旨いもの! | トップページ | 煮アナゴで千代寿虎屋純米大虎 »