« 「日本酒甲子園」 2011 夏!情報漏えい?! | トップページ | 妖艶?!ビューティーバー 4周年記念 »

大倉雄町でビッグな〆鯵

倭人が「日本酒甲子園」の準備でてんてこまいしとるから

しばらくは双子の弟の倭朕が代筆や。

倭人ファンには悪いけど、このままこのブログ

のっとったろかと思てんねん(笑)

先日、倭人がよく行く古道具屋でおもろいもんみつけたで~。

これがそれや!↓

Dsc07875

なかなかユーモアがあるやろ。

性器の酒器セットや。

いっちょ前に信楽焼やで~ぇ!!

価格は315円。

このお猪口みてみい!

Dsc07877

ちん○そのまんまや。

まったけぐらいやったらわかるけどそのまんまは

反則やで?!(笑)

せやけどこれ飲みにくそうやなぁ・・・

とっくりも卑猥やわ(笑)

ようこんなん考えよったわ。

しかしこんなこうたけどこれで誰と飲もかのぉ???

刺しつ・・刺されつ・・

さしで飲むときはこんな表現をするのが酒のお作法・・

しかしこの場合は入れて、入れられて?と言うほうが

ええのかのぉ。

そんなこと考えるとやっぱり冗談がわかる着物を着た

お姉ちゃんがええな・・・

そや!ビューティーバーのユーコ姉!!

ユーコ姉にお願いしよう(笑)

ユーコ姉、読んでたら返事頂戴や(笑)

これで一緒に飲も!

さて、今宵のあて・・・

最近できたコープに行ったらこんなでかい鯵が1匹500円!

Dsc07856

こいつはお買い得や!

体長40センチ!刺身もいけるらしい。

でもこんなけでかいと刺身より〆鯵の方が旨いんやでぇ~。

刺身やったら脂が乗りすぎてひつこいねん。

だから酢で〆てちょっと脂を緩和するんや。

三枚におろせる技術さえあれば〆鯵なんて

おちゃのこさいさいやで。

Dsc07857

ちゃちゃっと三枚におろしたら三温糖でまずはコーティングや。

Dsc07858

まんべんなく刷り込まなあかんで。

それを40~50分冷蔵庫で放置したら、

さっと水道水で砂糖を洗い流して水気を切り

キッチンペーパーで水分拭き取ってから

今度は天然塩で身を引き締めたるねん。

塩はちょっと拘った方がうまいんや。

倭朕はこれつこうてんねん。

気高塩や。

Dsc07861

ちょっと高いけどな。

気高塩ちゅうたら・・・・

数万年もの昔、公害のまったくない時代に

海底が隆起して 海水湖 が、

永い年月の間に蒸発してできた岩塩を、

低温乾燥機(50℃以下)で乾燥させ、

低温加工機(40℃以下)で仕上げた、

ミネラルを多く含んだ有機塩・・・・

らしいわ。

そやけどこれ湯に溶いて飲むだけまるで吸い物のような

味わいやで~。

気高塩、おすすめや!

ほんで、その気高塩でコーティングしてから2時間ほどたったら

水道水で塩を荒い流すんや。

それからキッチンペーパーで水分を拭き取り

穀物酢に酢橘を搾ってそこに鯵を20分ほど漬ける・・

Dsc07865

酢橘を搾ることで香りがようてええ感じの味わいになるねん。

最後に酢から取り出したら毛抜きで骨を丁寧に抜いて

Dsc07868

頭側から尾に向かって皮を剥いたら完成や。

Dsc07869

骨抜きがちょっと面倒やけどな。

半身でも食べきれんぐらいあるわ。

Dsc07870

そやけどよういかっとる・・ええ鯵や!

脂乗ってむちゃ旨そうや~。

合わすポン酒は・・・

前回とおんなじ・・・

奈良県大倉本家 大倉 山廃特別純米 備前雄町

Dsc07707

このポン酒は栓を空けてから日がたつごとにうもうなる。

空気に触れたら変身しよるねん。

後1合ほどしか残ってないけど、

この最後の1合が貴重なお宝なんや。

味のりといい、ふくらみといい最高や。

最初のころに感じたフルーツ香も抑えられて

最高の食中酒やな。

脂が乗りまくった鯵にこの大倉備前雄町が絡んで

最高のハーモニーや。

最後にきれの良い酸が胃袋にきっちり収めてくれよる。

やっぱり夏は酢の物がええな~。

今宵も満足や!

Dsc07873

本日の酒肴とポン酒の相性は・・

★★★★☆・・・・45点 優

燗で合わせてみたいなぁ~。

 ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 「日本酒甲子園」 2011 夏!情報漏えい?! | トップページ | 妖艶?!ビューティーバー 4周年記念 »

ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事

大倉本家酒造・・・(奈良県)」カテゴリの記事

コメント

いやあ倭朕さんおもろいなあ(^^)

どこで見つけてくるん?
びんびんやん(^_^)

それにしても鰺は手間かかる魚やね。

でも鰺と大倉合うんちゃう。
めっちゃ合ってる気がするわあscissors

てきやのだいちゃん
相変わらずおいたしてんちゃう^^

投稿: まあきい | 2011年8月12日 (金) 21時11分

立派な松茸じゃないですか、でも男は飲めん。

ふくよかなお腹をした立派な鯵です~もしかして鰊してるかもしれない… (笑)
鯵はタタキもフライも刺身も何でも旨いですよね。
で、?酒恋さん~鯵のタタキと鰹のタタキってやり方違うよね。なんで?教えて~~~

投稿: 光 | 2011年8月12日 (金) 22時17分

およっ!!
でかい鯵ですね~
それにしても 〆鯵って初めて聞きました。鯵は塩焼きかタタキぐらいだけど・・・
美味しそうですね ^^)

投稿: イノぶた | 2011年8月12日 (金) 22時42分

そのチョコは頭の穴から吸うんですか
それは、それは、ヤラシイ想像をしちゃいます
大きな鯵を〆ちゃうんですか
小鯵は聞いたことがあるけど

でも良く〆ってそうですね

何処が?

投稿: へーすけ | 2011年8月13日 (土) 06時35分

信楽焼、値段は安いけど・・・、買ったんだぁ。
 倭人さんのカミさんに怒られないようにネ(笑)
 
 でっかい鯵ですね~!
 〆鯵って食べたことないですよ。旨そう ヾ(^¬^)

投稿: toto | 2011年8月13日 (土) 11時05分

うまそう〜サバの方やで
信楽に男の子の方に乗っかった女の子タヌキいたな〜久々に除いたらタマタマこう言う話題でした(^-^;

投稿: ゆりりん | 2011年8月16日 (火) 04時04分

まあきいさん
平仮名で書いたら全然違う人のように思えますね(笑)
これは見つけて即買いでしたわ。
でも、よう考えたらどこで使うねん!!
って感じです。
鯵は手間がかかるけど旨い魚ですね。
大衆魚にしておくのがもったいない魚です。
大倉とは相性ばっちりですね。
欲を言うとやはりこの雄町は燗の方があってる気がします。
てきやの大ちゃん、この前BBの4周年記念で○姉に抱きついていました(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月18日 (木) 22時21分

光さん
ほんま傘が開いて立派なおまったけでございます(笑)
私のえのきとは比べ物になりませんわ!
鰊=にんしんですね(笑)
鰹は表面をわらで焼いてから葱をのせて叩きますね。
鯵は焼かないで葱をのせて叩くだけだと思います。
鰹には表面に寄生虫がいるからだと思いますよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月18日 (木) 23時41分

イノぶたさん
背中の青い魚や白身の魚は酢でしめて
食べるのも旨いよ。
〆鯵は関西独特かもしれないけどね。
しかしこの鯵はでかかった!!
超、お買い得でしたね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月18日 (木) 23時43分

へーすけさん
さすがに穴からは吸えない構造でした。
ほんといやらしいお猪口です。
鯵の締まりは・・・ウチの嫁はんぐらいかな(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月18日 (木) 23時45分

totoさん
こんなの見つけたらすぐに買ってしまう
バカな倭朕です。
嫁にも「こんなん買ってきてどないするねん!」とあきれられてます(笑)

ほんとでかい鯵ですよ。
私もこんなでかいヒラ鯵ははじめてお目にかかりました。
めちゃくちゃうまかったです。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月18日 (木) 23時48分

ゆりりん
ゆりりんならHな狸の置物いっぱい
もってそう!!
信楽ってけっこうユーモラスな焼き物が
あるんだね。
たまに覗く!!??
毎日覗いて、ポチっとしてね!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年8月18日 (木) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/41182670

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉雄町でビッグな〆鯵:

« 「日本酒甲子園」 2011 夏!情報漏えい?! | トップページ | 妖艶?!ビューティーバー 4周年記念 »