« 自家製野菜で櫻正宗 | トップページ | たまにはスナック菓子で!櫻正宗 »

魯山人からの贈り物!秋田の幸で福乃友

なでしこジャパン!!

やりましたね~!!

日本に神風が吹きました。

今日は寝不足の方も多いのではないでしょうか?

PK戦の一発目、あの片足1本で止めたキーパーの海堀 選手、

すごい運動神経です。

あのPK戦はあの1本につきますね。

影のMVPだと思います。

しばらくは彼女たちが毎日テレビを賑わしてくれることでしょう。

おめでとう!「なでしこジャパン!」

 

 先日、秋田の魯山人よりまたまた山の幸の贈り物。

ぶっといミズ(ウワバミソウ)、それに旬のジュンサイです。

Dsc07588

ジュンサイと言えば・・・・

ちゅる~っとした寒天質、青くさいけど病み付きになる味わい。

爽やかな夏場にぴったりの素材です。

なんでもスイレン科の植物だそうです。

大阪でもジュンサイは買えるのですが秋田産のものとは

少し味が違います。

秋田産の方がはるかにうまいのです。

やっぱり水の違いなんでしょうね。

ほんといつもおいしいもの魯山人ありがとう!

さてそのジュンサイですが我が家は

さっと湯がいてポン酢でいただきます。

Dsc07589

Dsc07621

そしてぶっといミズは魯山人お勧めのミズたたきに。

秋田の人はミズをたたきにして食べることが多いそうです。

たたきにするにはミズの根っこの部分を使います。

ねっこの赤い部分を包丁の裏でたたくとねばってくるんです。

その粘ったミズに味噌や好みでニンニク、生姜を加えて

再度たたきながら混ぜたらミズたたきの出来上がり。

それをごはんの上にのせて食べるのが秋田流らしいです。

今回は酒恋さんは、ニンニク、しょうがの変わりに

味噌と同量のマヨネーズを入れてみました。

最近、きゅうりにこの味噌マヨをつけて食べるのが

好きなんです。

だから今回はミズでも挑戦です。

でもその前にミズの下こしらえ・・。

皮剥き・・

これがミズを食べるときに少し面倒なんです。

葉っぱを取りながら根っこの方に向かって剥くんです。

これがかなり邪魔臭い・・。

30分ほどかかりました。

後は根っこの部分を切り取り、

Dsc07609

さっと湯通して包丁でトントン・・・

Dsc07611

Dsc07612

そして味噌と同量のマヨネーズであえて完成。

Dsc07613

かなりネバネバです。

Dsc07614

ミズの残りの部分も同じくさっと茹でて

Dsc07610

そこにかつお節としょうゆをぶっかけていただきます。

Dsc07620

今宵の酒肴はかなりヘルシーです。

マヨネーズぐらいでしょうかね・・カロリー高いのは。

合わすポン酒は、先日500円で買った

秋田県福乃友酒造 純米吟醸 春うさぎ

Dsc07619

やはり秋田の幸には秋田のポン酒でしょう。

この春うさぎ・・・

名前のように白い純米吟醸・・・・・

活性にごりです。

もう死んでるのかと思いきや無茶苦茶元気!

開栓するのに15分ぐらいはかかりましたよ。

口に入れるとピチピチシュワシュワ!

まだまだ活性しているので糖分もあるのでしょう

ほんのり甘いです。

これは大人のカルピスソーダーです。

これもまだ酒屋に500円であったので

買ってくる価値がありますね。

それに酒恋さんの干支がうさぎなんで

特にうさぎものは好きなんです。

当然、秋田の食材とは相性いいですよ。

ミズのしゃきしゃきした歯ごたえ・・

ジュンサイのつるんとしたのど越し・・

そこに春うさぎ!最高ですね。

でも、マヨネーズ和えとは今イチでした・・・bearing

と言うか酒肴として今イチなんですよ。

これはご飯にのせて食べたほうがうまいです。

子供はおいしいと言ってましたが・・

特にマヨラーにお勧めですね。

Dsc07622

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・
★★★・・・30点 良

やっぱり秋田流のたたきにすれば良かったかなぁ・・

P10009261_4

 ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 自家製野菜で櫻正宗 | トップページ | たまにはスナック菓子で!櫻正宗 »

旨い肴」カテゴリの記事

福乃友酒造・・・・・(秋田)」カテゴリの記事

コメント

なるほどー!
じゅんさい、ってそのまま「ちゅるん」って食べてましたが、
みじん切りにして、ねばねばにして食べるのもアリですね!!
マヨ味噌あえ、海苔に巻いてツマミにしたくなりました♪

投稿: まき子 | 2011年7月18日 (月) 21時25分

味噌マヨ、私はキュウリにつけていただきます /(^¬^)ポリッ
 モロきゅう&マヨきゅう(笑)
 福乃友の春うさぎが500円!
 嬉しいような、かわいそうなような
 ちょっと複雑ですが、お財布にやさしければ
 これOKですね v(▽⌒)ラッキー

日本酒甲子園に行けそうな雰囲気になってきましたょ・・・
 もし、行けたらお手伝いさせてくださいね!

投稿: toto | 2011年7月18日 (月) 22時31分

なでしこ、すばらしかったですね!
ニュースで見たので寝不足ではないのですが^^;
でも、ほんとにかっこよかった!

山菜好きとしては、「ミズ」が気になります・・・
たたき、食べてみたい~
なんだか夏にぴったりの肴みたいだしー。

じゅんさいも立派で美味しそうです。

投稿: pelota | 2011年7月18日 (月) 22時42分

夏はネバネバが旨いのだぁ~♪

投稿: hisami | 2011年7月19日 (火) 06時42分

ネバネバランド…冬は納豆くらいだけど、
夏は増えますね~ジュンサイのヌルヌル好き。ナメコ見たいだし~
後…オクラにモロヘイヤに山芋に根昆布といっぱいあるね~~

後~温泉のヌルヌルするお湯も… 深い意味は無い(笑)

ネバネバいいよ。元気なバネの様な弾力増強になったような気持ちになります。
夏バテはネバネバでバネのように反発~

投稿: 光 | 2011年7月19日 (火) 21時37分

ネバネバは身体にいいしね
ミズの叩きと納豆と一緒に混ぜたら旨そうです
それにイカ刺しも混ぜたら最高かも

ミズにオクラも一緒に混ぜ混ぜも!良いかも

粘っこくてスイマセン

投稿: へーすけ | 2011年7月20日 (水) 13時57分

まき子さん
たたくのはじゅんさいじゃなくてミズのほうですよ。
でも、じゅんさいでやっても面白いかもしれませんね。
マヨ味噌和え、確かにノリに巻いたらよかったかも!!??

投稿: 酒恋倭人 | 2011年7月20日 (水) 16時26分

totoさん
味噌マヨ、これなかなか面白いドレッシングですよね。
ポン酒にはぴったりです。
ステック人参にも合うんですよ。

大手のディスカウント酒屋には、
商品の回転率や不良在庫を減らすために
とにかく売っちゃえ!的な発想があるみたいですね。
ポン酒好きには複雑な思いですが、
安く買えるのはありがたいです。

いよいよtotoさん來阪ですね!
お手伝いよろしくお願いします!
頼りにしています。
酒仙婆さんも来ます!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年7月20日 (水) 16時31分

pelotaさん
震災後の日本にほんとうれしいニュースですよね。
これからは女性の時代かも。

ミズ、取り寄せで買えるみたいですよ。
この山菜は、山菜嫌いなわが娘でも食べますから、まったく癖がないです。
炒め物、和え物、なんでもOKな素敵な山菜です。
ぜひ、試してみてください。
もちろん、じゅんさいもね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年7月20日 (水) 16時35分

hisamiさん
でたな!ネバネバ星人!!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年7月20日 (水) 16時36分

光さん
ここにもいた!!ネバネバ星人!(笑)
確かに夏にはネバネバ物が多いですね。
オクラ、モロヘイヤ、山芋・・

どれもこれも日本酒に合うんですよね~。
夏ばて防止にも効果があると聞きますね。
でも、食べ過ぎて内臓がネバネバになってうん○が出なくなったりして。

じゅんさいとなめこを混ぜるのもいいかもしれませんね。
これきっと旨い肴になりますよ。


投稿: 酒恋倭人 | 2011年7月20日 (水) 16時46分

へーすけさん
全部混ぜるのもありかもしれませんね。
ねばねばどうしって相性がよさそうですもん。マグロをさいの目に切って混ぜるのもよさげな一品になりそうですね。
中年になると夏は、ネバネバに限ります!
何しても粘りがなくなりますから。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年7月20日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/40859249

この記事へのトラックバック一覧です: 魯山人からの贈り物!秋田の幸で福乃友:

« 自家製野菜で櫻正宗 | トップページ | たまにはスナック菓子で!櫻正宗 »