« イベント情報!「ビューティーバー 4周年記念」 | トップページ | 「日本酒甲子園」 2011 夏! »

純米吟醸 松の寿 雄町でとほほ・・ 

ブログでは紹介するの遅れたんですが・・

実は、愛ぽんの会のマスコット「愛ぽん」ちゃんの

イラスト入りお猪口を作ったんです。happy01

Dsc07476

美濃焼 5勺入り(90CC)の利き猪口です。

Dsc07477

このキモ可愛いキャラクター愛ぽんで毎晩晩酌も

楽しいですよ。bottle

すでに少し前からお酒の会で販売をさせてもらってます。

なかなか好評です!

1個買っていただければ100円が義援金として寄付されます。

1個400円で小林酒店か愛ぽんの会主催の

お酒の会で購入できますよ。

よければ買ってくださいね。

さて、今宵の酒肴・・・

Dsc07479

グロい~!!wobbly

これなんだと思います???!!

実は・・人の指なんですよ(怖~い!)嘘

でも、そんな感じに見えますよね。

Dsc07478

これは牛のアキレス腱なんです。

すぐにわかった人は、よほどの食通か・・・

ゲテモン食いですね(笑)

400グラム買って400円!!ワンコインです。

これおでんに入れるとめちゃ旨いんですよ。

お店では串で1本150円は取られます。

高級食材に変身です。

ほんとうはおでんにしたかったんですが、

畑仕事してたらおでんを炊く時間がなくなって

仕方なく圧力鍋で40分ほど軽く塩を入れて

湯がいたものをポン酢で頂きました。

Dsc07481

アキレス腱ポン酢です。

Dsc07482

でも、こんなに沢山食べられないので

冷凍保存しておくつもりでしたが、

我が家の冷凍庫は満員御礼・・・

で、仕方がないので別の酒肴のために作るつもりだった

オニオンソースに絡めて食べることに・・。

このオニオンソースはワンコイン酒肴ねたのために

考案したもので・・・・・

キャベツを蒸したものにオニオンドレッシングをかけて食べる!

と言う試み。

実際に考案したドレッシングとは違う方向だけどね。

今回は、これを断念して茹でた牛のアキレス腱に

別のオニオンドレッシングを絡めてたべてみました。

今回のドレッシングは・・・・

Dsc07485

おろしたまねぎと、スライスたまねぎ、

それににんにくスライス、きざみ生姜を

みりん、醤油を入れて飴色になるまで炒めたもの。

Dsc07487

そこに茹でたアキレス腱を入れて絡めたらできあがり。

Dsc07488

本当は、にんにくを使わず最後にらっきょの刻んだのを入れて

酸味を出すためにポン酢か柚子ドレッシングで炒める

つもりだったんだけど・・・・・・・・・

湯引きポン酢もあるので醤油、みりんで味付け。

でも・・・これが大失敗だったんです・・。

合わせたポン酒は・・・

栃木県松井酒造・・・・・・・・

Dsc07474

純米吟醸 松の寿 雄町 無濾過生原酒です。

酒恋さんが好きなポン酒の5本の指に入るマツコト雄町です。

東北ばかり目が行ってますが・・

この蔵元さんも震災ではかなりの被害を受けられてるんです。

頑張って!松井酒造!

まずは、湯引きポン酢・・。

プルプル、コリコリで舌に吸い付くような食感・・旨い!

アキレス腱の湯引きでしか味わえない食感ですね。

少し獣臭はするけど肉の味はほとんどしません。

味を楽しむと言うより、食感を楽しむ!って感じ。

ポン酢の酸味が、吟醸酒には合うんですよね。

で・・・問題のオニオンソースを絡めたもの・・

Dsc07489

う・・まず~ぅ(涙)

これはポン酒では合わない・・・

と言うか、アキレス腱とはこのソース合いませんわぁ・・。

赤みの肉やブタ肉なら合うと思います。

赤みの肉や豚肉と絡めてご飯のお供には良さそうです。

何でも食べる嫁でも。。

「これはあかんで~ぇ!」とだめだし・・。

それでも半分ぐらい食ってましたけど(笑)

これなら全部湯引きポン酢にすればよかったかなぁ・・。

湯引きの方は、あっという間になくなっちゃった。

なんかマツコト雄町に悪いことしちゃったな~ぁ。

次回は当初の予定通り蒸しキャベツでリベンジ。

Dsc07490

今宵の酒肴とポン酒の相性は・・・・
★・・・・10点(不可)

これは、いままで最低の酒肴でした・・

良い子のみんなは真似しちゃだめだぞ~ぉ!

 ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« イベント情報!「ビューティーバー 4周年記念」 | トップページ | 「日本酒甲子園」 2011 夏! »

松井酒造(栃木県)」カテゴリの記事

コメント

おでんに入れるということは
 アキレス腱が牛スジのモトなんですね。
 ゆっくりと味を染み込ませたほうが美味しいのかな (^¬^)

 日本酒甲子園、楽しみ♪

投稿: toto | 2011年6月20日 (月) 13時15分

私は 全然大丈夫!
でも 生はケンが見える指に見える・・・
人体の不思議展 思い出しました 笑)

アキレス
コリコリしてて美味しそう~ \(^o^)/
肉屋さんに売ってるのかな~
見たことないや~
地域性?

オチョコ かわいいですね!!
限定じゃ~なければ 大阪に行ったら買いたいね!!

投稿: イノぶた | 2011年6月20日 (月) 20時20分

ま、皮をむけば似たようなのありますよ。
捕まえたシマ蛇を親父に手渡すと…あら簡単、口から皮を一剥きして乾燥~焼いて美味しい。
やっぱ…骨付きは美味しいんですね。(笑)

牛筋大好き。鶏の皮好き。豚足スキ・モツすき。
だけど、息子は我のスネを時々狙う。危ない!
酒恋さん料理上手ですね。嫁に欲しい~ (笑)

投稿: | 2011年6月20日 (月) 23時42分

アキレス腱てここか? ここを食すのか?と自分のアキレス腱を触っていました(笑)

でも酒恋さんの周りにはいろんな食材が売っているのですね~。 それとも私がスーパーとかで見落としているのかも(汗)

アキレス腱を触っているうちに「ここ切れたらどうなるんだろう・・? 痛いらしいが・・」と脱線していました( ̄○ ̄;)!

投稿: 酔いどれパパ | 2011年6月21日 (火) 05時51分

アキレス腱は、やっぱり煮込みが好きです
ってこれしか食べた事が無いです
湯引きでポン酢!経験無し

オニオンソースは、巷で流行ってきてるみたいですね、流行の先取り!
キャベツが一番合うのかな

投稿: へーすけ | 2011年6月21日 (火) 06時22分

失敗は成功の元~☆
なんで・・・こんなん・・・って失敗
あるある(笑)
でもぉ~それがあるから次回は美味しく出来ます♪

投稿: hisami | 2011年6月21日 (火) 11時04分

totoさん
牛筋は牛筋で、アキレス腱は足筋って名前で売ってますよ。
別物です。
両方を混ぜて串に刺して売ってますね。

アキレスのほうはあまり味がしみこまないです。味噌をつけて食べるって感じですね。

日本酒甲子園、よろしくお願いします!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月21日 (火) 20時18分

イノさん
確かに人体の不思議展を思い出しますね(笑)
アキレスは茹で時間によりますが、しっかり茹でるととろけます。時間が短いとゴムみたいです。
その中間が旨いです。ぷるんぷですよ。
まさしく地域性だとお思います。
大阪でも私の実家あたりにしか見かけませんよ。昔は捨てるものだったらしく、ホルモンの語源です。

今のところ限定ですが、たぶん追加で作ると思いますので大阪土産に是非!
それまでキープしておきます。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月21日 (火) 20時22分

おそらく。。光さんかな??

しま蛇を食う!!
さすがにこれは私には無理です。
鰻、太刀魚、あなごなど、長いもの好きですが、蛇は食べる気になりません。
食うと意外と美味しいらしいけど。

私もつねに娘達にすねを狙われています。
もうすぐかじられすぎて歩けなくなるかもです(笑)

私でよかったらいつでもお婿にいきますよ。優しくしてね(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月21日 (火) 20時30分

酔いどれパパさん
わかります!
私も触りながらこの部分ってこんな味なんだ??!などと考えながらよしよしとなでながら食べてましたよ(笑)

私の住んでる所が少し変わったものを
置いているのですよ。
日本の韓国!と呼ばれている土地なので珍しい食材がたくさんあるんです。
いつか来てね!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月21日 (火) 20時32分

へーすけさん
アキレス腱の湯引きポン酢ってたぶん関西・・大阪ローカルな食べ物だと思います。意外といけますよ。後はお好み焼きに入れると旨いです。

オニオンソースは東京で流行ってるみたいですね。
大阪じゃみかけないですが、東京の方のブログではよくでてきますもん。
でも食べたこと無いので想像で作ってみたんです。
どんな味??
酢っぱい?甘い???
東京の味の感想を教えてほしいです。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月21日 (火) 20時37分

hisamiさん
そのとおり!
昨日、仕返しに同じ食材で
煮込みをつくりました。
今度は合格です。

投稿: | 2011年6月21日 (火) 20時38分

うわぁ~とっても可愛いおちょこ!
欲しいなぁ~。
見てると目が回りそうになるのはあたしだけぇ~?

投稿: Joni | 2011年6月24日 (金) 13時11分

Joniさん
なかなかキモ可愛いでしょう!
利き猪口なんで底がうずまきなんです・・。
確かに目が回るね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月25日 (土) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/40404278

この記事へのトラックバック一覧です: 純米吟醸 松の寿 雄町でとほほ・・ :

« イベント情報!「ビューティーバー 4周年記念」 | トップページ | 「日本酒甲子園」 2011 夏! »