吟醸原酒 松花鶴 で白葱黒胡椒風味
えらいこっちゃ・・・
今月は何かと物入りでお小遣いが限界やわぁ・・
金子袋にゃ英世が2枚、それにじゃり銭ちょっと。
兄貴倭人と違って宵越しの銭は持たない倭珍。
貯金なんぞからっきしや。
これで後1週間はきついの~ぉ。
いっそうの事、ホストクラブでもバイトに行って
おばちゃんらに小遣いでもせびろうかのぉ・・。
こんなけの色男やからまだまだいけるやろ。
バイトの話はツレのいーぴんに後で頼むとして
小遣い日までその日、その日をなんとかしのがな
あかんからなぁ・・。
子供と一緒で小遣いは毎月一日や!
47のおっさんが子供と同じ小遣い日ってどう言うこっちゃ!
ほんま、嫁の考えがわからん・・。
しかし、なんだかんだ言っても今宵のあてを
買いにいかなあかん・・。
金もないのにスーパーうろつくのは苦痛やわ。
あれも食いたい、これも食いたい・・
目の毒や!
でこうたんはこれや!
白葱・・・100円。
今宵はこれだけや。
ガスコンロの上に網のせて、
こいつを黒うなるまで焼くだけや。
黒うなったらその皮だけ剥いて中だけ食うんや。
蒸し焼き状態になってるから葱の風味も無くならんと
これがごっつう旨いねん。
金ないのが悔しい時にちょっと贅沢な食い方やろ。
なんか仕返ししたったみたいで気分も少しすきっとするねん。
焦げた皮を剥いて、適当な大きさに切ってな、
オリーブオイル少々かけて、黒胡椒で香だしたら
これで完成や!
白葱の蒸し焼き黒胡椒風味!どや!
今宵はこいつで、大阪は藤井寺にある
藤本雅一酒造醸 吟醸原酒 松花鶴で
ちびちび飲(や)るねん。
この吟醸原酒 松花鶴
今風の味とちごうて、なんか懐かしい味がするなぁ。
昔、おじいはんが飲んでた酒に味がようにてるわ・・。
燗につけたほうが旨いかもしれんのぉ~。
この白葱蒸し焼き黒胡椒風味となかなか合うで~。
でも、葱しかあてないよってこんだけ葱ばったかり食ったら
口の中、葱くっさなってもたけど。
今宵の酒肴とポン酒の相性は
★★★★・・・40点。優
シンプル イズ ベストちゅうんかのぉ・・
あ・・でも、ちょっと魚か肉類も食いたいのぉ・・
はよ1日けえへんかのう・・
世の中のオールド姉さま達!
おデートお付き合いしますんで
プリーズ ギブ ミー!! 銭!!
ポちっと ダブルでお願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
「ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事
- 鯖缶でカブラの酒粕煮&出羽の富士(2013.02.27)
- 北鹿でアサリとかぶらのブイヨン煮(2012.12.05)
- 参宮 雄町でもやしパスタ??!!(2012.06.25)
- くどき上手 命!&洋風カツレツ(2012.06.06)
- アボガドドレッシングで野菜スティック&大倉山田錦(2012.04.20)
「藤本雅一酒造醸・・・・(大阪)」カテゴリの記事
- 吟醸原酒 松花鶴 で白葱黒胡椒風味(2011.06.25)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
ふふふ・・・
ピーピー言ってる声が聞こえそう 笑)
でも 美味しいネタ持ってるじゃ~ないですか!
そこまで真っ黒になるまで焼くんですね!
これは ネギ好きな私には是非試してみたい!!
もう少し我慢我慢!
バイト・・・それも楽しいかも~ 笑)
投稿: イノぶた | 2011年6月25日 (土) 09時52分
ネギ、美味しそう…
真っ黒をむいたら、きれいな白ですね~。
こういうシンプルなの大好きです。
ガスコンロじゃないんで、魚グリルで焼くかなぁ。
お皿も素敵ですね♪
投稿: pelota | 2011年6月25日 (土) 13時12分
この葱めっちゃ~美味しそうや☆
北でバイトでもするかぁ~(笑)
1日までまだまだあるでぇ~
投稿: hisami | 2011年6月25日 (土) 17時45分
イノぶたさん
ピーピー、ピーチクパーチク!言ってます(笑)
嫁に前借をお願いしました・・。
諭吉1枚・・。
葱はできるだけ太いのを使用して
焼いてください。
美味しい葱だったらめちゃくちゃ甘く感じますよ。
バイト行きたいっす!
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月25日 (土) 19時45分
pelotaさん
これBBQでよくやる私の好きな酒肴です。
炭火だと特に中に火が通りやすく、
葱が柔らかくなりますよ。
肴グリルの方が遠火なので良いかもしれません。
しっかり真っ黒に焼いても中は案外大丈夫ですよ。
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月25日 (土) 19時48分
hisamiさん
旨いよ!
それに安い!!
ヘルシー!ええとこばっかりやで~。
わしの顔は北向きちゃうねん。
北はどちらかと言うとソース顔が受けるねん。南やね~。南は醤油顔が受けるから。
1日・・
前借したからだいじょうぶや!
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月25日 (土) 19時50分
お猪口見ました(笑)頑張れ愛ぽん!
ネギこうやって食べればいいのか・・・。
簡単だけど美味しそう♪
そういえば茄子もこんな感じで食べますね。
どうかお小遣い増えますように…☆七夕はこの願いで決まりですね(笑)
投稿: あいぽん | 2011年6月25日 (土) 19時57分
今更気がついたのですが・・
もしかしてお小遣いで「肴の食材」を調達していたのですか?? もしそうなら・・
心中お察しします(笑)
投稿: 酔いどれパパ | 2011年6月26日 (日) 11時17分
万能葱と言うくらいだから…生でも焼いても煮てもネギは旨いよね。
店なら備長炭でじっくりいきたい所だが…金が無い。こそこそ他所の畑から抜く訳もいかんしね。(笑)
黒い皮をむき芯をすする・これ一番です。「邪念は省く」 (笑)
今や大企業もバイト可になった。酒恋さん所は橋本さん故に合法になったのか、真坂の大阪、、、
投稿: 光 | 2011年6月27日 (月) 00時39分
金欠の時は、葱や目刺が安くて一番ですね
わたしゃ100円パックの裂きイカが有れば十分ですよ!
投稿: へーすけ | 2011年6月27日 (月) 06時51分
2枚目の写真で、「1本、焦げてる~!」
3枚目の写真で「ゲェッ、真っ黒焦げ!!」って思ったら
こんな調理の仕方もあるんですね。
確かに、焼き鳥のネギ間のネギも甘くて美味しい φ(^¬^*)
でも和朕さん、ヤッパリ葱だけは、ちょっと寂しいかも・・・(涙)
いろいろと兄貴のイベントが続きましたからねぇ。
投稿: toto | 2011年6月27日 (月) 15時21分
あいぽん
いつか作者に手渡しますので
それまで待っててね。
キャンプなんかでこんな感じで
食べたらうまいよ。
特に炭火で焼くと中までとろとろに
なって甘くなる!
ぜひお試しあれ。
七夕に小遣いUPを願う(笑)
短冊に、銭、銭、銭!と
書いておきます
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月30日 (木) 17時25分
酔いどれパパさん
当然ですよ!
我が家の家訓!
自分の食いたいものは自分でまかなう!
当然お金も!
悲しいです・・・
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月30日 (木) 17時26分
光さん
白ねぎってほんといろんな使い方
できますね。
焼くと白いところが甘くなるのが
一番GOOD!
そういえば隣の畑の白ねぎが大きくなって
きてます。
こんどこっそりいただいてきます。
たくさんあるから1本ぐらい取っても
わからんと思う(笑)
橋本さんが許すわけないですね
公務員はアルバイト禁止です。
でももしかしたらカジノを作り
そこでならOKかもです。
それか大阪に原子力発電所作って
そこでならOKとか・・
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月30日 (木) 17時31分
へーすけさん
めざしいいですね。
120円ぐらいで売ってました。
電子レンジでかりかりにして
揚げてみたらうまいかも。
100円ショップのピーナツもいいですよ。
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月30日 (木) 17時32分
totoはん
ほんま今月は忙しすぎ・・
嫁はんかんかんですわ(笑)
でも、大イベントのためです!
家庭は犠牲にします!
ねぎは4重構造になってるので
上の部分を焦がしながら焼くと中が
うまい具合に火が通るです。
これお金ないときにいいですよ!
投稿: 酒恋倭人 | 2011年6月30日 (木) 17時36分