« 丹波屋であいぽんの会酩酊スタッフ会議!? | トップページ | 外人さんは蓬莱泉「空」が大好き! »

秋田名物「鰰寿司」で稲花本生活性にごり

毎年書いていますが・・

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・

ほんと年明けから3ヶ月ってあっという間に過ぎ去ります。

ちょっと前まで正月気分だったのにもう2月です。

1月はほんと早かった・・・・・

そんな1月に、今年是非買いたいものベスト3の1つを

買いました。

今年買いたいものベスト3

1、日本酒専用冷蔵庫  39900円
2、ソニーミラーレス一眼レフカメラ 5万ぐらい
3、スマートフォン   2~4万。

買ったのは、3番目のスマートフォンです。

イーモバイルのPocket WiFiS

Dsc06223

手のひらに収まる超コンパクトサイズ。

WiFi機能とアンドロイドが合体したなかなかユニークな奴です。

ツイッターもできるし、ネットも見れます。

それにワイヤレスつきのパソコンがあればモデム代わりにもなり

どこでもインターネットができます。

文字が小さいので老眼の酒恋さんには

見にくいところもありますがかなり便利ですよ。

郊外に行くと電波が入らないところが沢山ありますが

大阪ならたいがいのところはOK!

電話も1200円ほど払えば10分500回まで無料です。

酒恋さんは電話機能なんて必要ないので

パケットし放題で電話代込みで毎月4500円ほど。

フォーマと2台持ってますが両方で8000円要りません。

かなりお気に入りです。

こいつに最近はまってて一日中いじくりまわしてます。

次買うのは、日本酒専用冷蔵庫かな・・

夏までには何とか買いたいなぁ・・・

競馬の3連複で4000円の配当を1000円で

当てればいいだけのことなんですけどね(笑)

貯めたほうが早いかな・・

皆さんは今年、どんなものが欲しいですか?

さて、今宵の酒肴・・・

またまた秋田の魯山人からの贈物です。

ぶりこが一杯詰まった秋田名物「鰰寿司」です。

Dsc06151

酒恋さんは鰰の季節になるとこれを食べないと

気が治まらないぐらい好きなんです。

Dsc06135

このブドウのような色合いのぶりこが

ポン酒党にはたまりません。

これを口の中でプチプチ潰しながら、

出たエキスにポン酒を絡めて胃袋に流し込むのが最高です。

ちょっと苦い大人の味ですね。

それに骨も柔らかいので非常に食べやすい。

身も脂が乗ってこれが旨い!

飯寿司が苦手な方でも、この鰰寿司は絶対に食べれますよ。

秋田ってところは日本一の日本酒消費県と聞きますが

わかるような気がします。

合わすポン酒は・・・・・・

千葉県稲花酒造の稲花 本生活性招福にごりです。

Dsc06055

ラベルの稲花と言う文字がすごくポップな感じ。

瓶もブールでお洒落なルックスです。

稲花シリーズの絆、搾りたて生とは少し味わいが違い

けっこうフルーティーに感じますね。

度数も15度前後・・・

甘いと言うよりもすきっとした後に引かない味わいで

シュワシュワが胃を刺激するのか4合瓶なんて

知らぬ間にあいてしまうほど旨いです。

Dsc06143


今宵の酒肴とポン酒の相性は・・
★★★★・・・・40点。

高得点ですが、やはり秋田の名物には
秋田のポン酒が一番ですから。

    ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 丹波屋であいぽんの会酩酊スタッフ会議!? | トップページ | 外人さんは蓬莱泉「空」が大好き! »

旨い肴」カテゴリの記事

稲花酒造」カテゴリの記事

コメント

わ☆お買い上げのスマートフォンはこちらだったのですね?
賢い機能満載で重宝しそうですし
頼りになる2代目になること間違いないですね。
そして料金的にも非常に魅力的です♪
外出先でもネット環境が充実していると便利ですよね☆

鰰寿司、私も先日はじめて自家製のものを頂いて味わいました。
実はこれまで「ぶりこ」に魅力を感じなかったのですが(罰当たり)
美味しいですね〜
また美味しいものを知ってしまいました(笑)。
こちらはご友人お手製ですか?
立派な鰰♪ー

投稿: ごま | 2011年2月 6日 (日) 18時09分

日本酒専用冷蔵庫

わー。設備投資(笑)
酒屋にあるあれですか?
1升瓶も入るやつ?

わくわく!自慢の冷蔵庫銘柄UPをスマートフォンで撮影して下さい(笑)
でも、そんなの買ったらますます呑む予感!

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2011年2月 6日 (日) 21時12分

ぶりこーーー!
プチプチいっぱい~!!
前歯の隙間にプチプチいっぱい詰まってたら
カッコ悪いから気を付けてね(笑)

投稿: あいぽん | 2011年2月 7日 (月) 01時58分

日本酒専用冷蔵庫(酒屋さんに有るヤツ)
中古で良かったらありますよ
知り合いが店舗改装屋さんなんで
倉庫に眠ってます
但し大型なんで電気代が月1万円以上ぐらい掛かるそうですけど
小さいのなら私が貰ってますけどね!

ハタハタは、お腹に一杯入ってますね
旨そうです
この稲花も飲んでみた~い

投稿: へーすけ | 2011年2月 7日 (月) 06時31分

私が今欲しいもの
ベスト3の
1 掃除機
   私の部屋用が壊れたので・・・
   新しいのが欲しい!
2 PC
   今のは古いし~起動が遅くて・・・
   新しいのが欲しい~~
3 携帯
   これは自分の意思と反して~
   新しいには拘らないんですが
   今のままで十分なんですが~
   auから今の機種は
   もうすぐ使えなくなるから!
   新しいのに機種変更するように!
   通達が着たので・・・
   アンドロイドauに変えようか?
   検討中~
   これならPCも買い換えなくても
   代用できるか?って思ってるので
恐らく?!
近々買うのはアンドロイドauかなぁ~

投稿: hisami | 2011年2月 7日 (月) 10時09分

私もスマートフォンは次買うときかな?って思ってます。
もう少し我慢です ^^)
今欲しいのは プラズマクラスターの携帯出来るバージョンです!
一万位ですが・・・この年になると潤いがほしいな~って 笑)
奥さんにどうですか?
風邪予防にもなるしね~

私が前北海道に行くフェリーで秋田のおじさんと出会って酒盛りしました。
どこぞの酒蔵の非売品の生酒いただきました。
そのおじさんと一緒に飲んでたら運転できませんでしたよ~!!
恐るべし秋田人!! 楽しかったよ~!!

投稿: イノぶた | 2011年2月 7日 (月) 22時32分

物欲ランキング
 1. 冷蔵庫や酒器が置けるマイルーム
 2. 7人ぐらい乗れて酒蔵を回れるマイカー(運転手付き;汗)
 3. お酒(1SB)が30本くらい入ってマイナス5℃位になる冷蔵庫
 すべて無理かな coldsweats01
 スマートフォンは、爺サマにはハードルが高い・・・sweat01
 魚卵系と日本酒って相性ぴったりですよね!
 

投稿: toto | 2011年2月 8日 (火) 16時09分

ぶりこが一杯詰まった秋田名物、鰰寿司は酒飲みにはたまらんですなぁ~~。heart02

今欲しい物? 
一番は車! LexusのES ソロソロ買い替えの時だからね。今のビーマのX5はもういいかなぁ。

65本入りワインクーラーあったのにうちのアミーゴが・・・・現金に変えてしまったのよ。sweat01
まぁ約7万ぐらい入ってきたからいいけどぉ。

投稿: | 2011年2月 9日 (水) 03時41分

ごまさん
このポケワイ、めちゃくちゃ便利いいです。
これから酒の会で活躍すること間違いなしです!
バッテリーがすぐになくなるのが辛いですけどね。
アプリが魅力!
ダイエットアプリが一番気に言ってます。

鰰寿司、今までは鈴木水産さんのものを買っていました。
魯山人から頂くようになってから、やっぱり家庭の味の方が好きになり、今じゃ魯山人家のものばかり食べてます。
ぶりこ、嫁も最初はカエルの卵を連想して食べれない・・って言ってましたが、今じゃはまってます(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時10分

黒色大聖堂管理人 さん
少し小さめですが、前面ガラスばりで中身が見えるタイプです。
一升瓶が18本入るらしいです。
中に入ったポン酒を眺めながら飲むのが今から楽しみです。
たぶん・・・かなり酒量が増えると思います(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時19分

あいぽん
大きいから数の子みたいに歯に詰まるような事はないけど(笑)
でも、プチプチ感は数の子の数倍楽しめるよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時21分

へーすけさん
欲しい!!でも電気代1万は嫁から却下されます・・。
小さいの出たら先にへーすけさんで次に私にも声をかけてくださいね。
自分専用冷蔵庫ってやっぱり酒飲みには魅力ですよね。
ぶりこ、関東でも手に入りにくいのかな??
関東の友人が、関東人はあまり鰰を食べない。。。って言ってたよ。

稲花、是非飲んであげてください。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時25分

hisamiさん
掃除は急遽必要ですね。
パソコンは私も新しいの欲しい・・
でも、先立つものがないから、なかなか買えないね・・。
2人ともお酒を少し我慢すれば、両方とも買えそうなものなのに(笑)

携帯はこれからアンドロイドの時代。
買うタイミングは難しいけど、使えば便利なものだからおすすめ!
パソコンより入力が難しいけど、若いhisamiさんなら大丈夫ですよ(笑)
今までの携帯が使えなくなる・・って
それauの陰謀だね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時29分

イノぶたさん
空気清浄機ってそんなに良いものなの??
体感したことがないのでわからないけど
しわだらけの我が嫁の肌に潤いをもたらしてくれるなら買ってもいいな~。
少しは惚れ直すかも(笑)

秋田人と酒を飲むときは死ぬ気で飲まないと(笑)
ビールを飲ませてくれません。
最初から最後まで日本酒ですもん。
でも、あのずーずー弁が良いよね。
話をしてると和みます。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時34分

totoさん
すべて日本酒関係ばかりですね(笑)
さすがtotoさんらしいです。
私が買おうとしてる冷蔵庫は1升瓶で18本ですけど、たぶんtotoさんも気にいると思いますよ。ネットで調べ倒して、みつけた静岡の会社のものです。
温度もかなり低く調整できるみたいですよ。
マイ冷蔵庫は、酒飲みにとってあこがれですよね。

スマートフォン、私でもできるからtotoさんでも大丈夫ですよ。
酒の写真の管理が楽です!


投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時39分

Joniさん
走り屋なんですね~!!
私はハイブリット車が欲しいですね。
でも酒飲みには車は必要ないか・・
常に飲酒運転の危険が・・

ワインが65本も入るクーラー?!
すげ~!!
ウン十万じゃないの??
貴族とかのおうちにありそうな・・
それに置くスペースだけでもかなり必要ですね。
それを7万で売ってきたと・・・
ま、いいか。。って・・
私なら卒倒しそうです。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月10日 (木) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/38760209

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田名物「鰰寿司」で稲花本生活性にごり:

« 丹波屋であいぽんの会酩酊スタッフ会議!? | トップページ | 外人さんは蓬莱泉「空」が大好き! »