« 「隣の人間国宝」大倉隆彦杜氏! | トップページ | 地元にもええ店!「あっとらんだむ亭」 »

秋田の伊達直人?!鰰の塩焼き&ど

相変わらず伊達直人君が日本中で活躍してますね。

竹中直人君は最近みかけませんが(笑)

前回のブログで・・

「酒恋さんなら違う名前で贈り物するけどな~ぁ・・・・」

なんて書いたとたん矢吹ジョー山下清があらわれました。

最近はウッズなんて方もおられるそうです。

タイガーウッズ!(笑)

この名前は不倫ゴルファーで適切には思えないんだけど(笑)

なんかだじゃれ合戦になってきたみたいです。

でも、書いたとたんだから・・・・

もしかしたらその人達はこのブログを読んでくださってる

人なのかなぁ!?なんておもってみたり(笑)

元来、ぽん酒を愛する人は優しい人が多いですからね。

根拠はないけど(笑)

蘇軾「洞庭春色詩」にこんな言葉があります

酒(さけ)は憂(うれ)いの玉箒(たまははき)

酒は心の憂いを取り除いてくれるすばらしい箒(ほうき)の

ようなものである。

酒を飲んで憂いを取り除かれた人は人に優しくなれるんです。

「優しい」という言葉は、人の横に憂いと書きますから。

酒を飲むことにより「憂」を取り除かれると「人」が残ります。

人間に戻るんですよね。

悲しみや苦しみを沢山経験した人は

それを取り除いてあげるとどんどん人に優しくできる・・。

だから酒ってすばらしい!

酒を愛する人は優しいんです・・・と

こう書くと日本全国アル中だらけになれば優しい国に

なりそうですね(笑)

ちょっと話は脱線しましたが・・・

実はその伊達直人が酒恋さん宅にも現れたんです。

表れたのは黒いネコが描かれたトラックの運ちゃんですけどね。

届いたのは、秋田名物の鰰(はたはた)

Dsc05978

それも超特大!!ぶりこが沢山入ってます!

この雌のぶりこ入りの鰰は大阪ではなかなか手に

はいらないんですよ。

ぶりこだけじゃなく雄の白子は超クリーミーでタラより旨いです。

送り主はもちろん秋田の魯山人

彼は酒恋さんにとって秋田の伊達直人です。

今宵は、この鰰の塩焼きで一献。

Dsc06047


合わすぽん酒も当然秋田のぽん酒!

Dsc05993

山本合名 純米 ど です。

にごりと言うかどぶろくばりのどろどろのぽん酒ですが

これがめちゃくちゃクリーミーで旨い!

いろんな蔵のにごりの中で酒恋さんが後味、余韻が一番好きな

濁りです。

間違いなくいつも4合瓶がすぐに空になります。

そして酔っ払い嫁に怒られる(笑)

さて、鰰・・・・・・・・

グリルで焼いたんですが2匹でこのスペース!

Dsc05984

これ下は雌ですが体長が28センチぐらいあります。

ほんと魚君もびっくりなビッグサイズです。

これだけ大きいのは初めてみました。

だからもちろん、ぶりこも特大!

Dsc05987

子供の握りこぶしぐらいあります。

これを口に入れた時の食感がたまりませんねぇ~。、

プチプチっと歯で噛むとはじける感触がなんとも!

そこにを流し込めば、これまた最高!

実に旨い!

そして白子も最高ですね。

もクリーミー、白子もクリーミー!

相乗効果が抜群です!

もちろん、ぶりこや白子だけじゃなくて

この魚は身離れがいいから非常に食べやすく

脂が適度にあるから、身も抜群に旨い魚です。

これだけでかくても酒恋さんは1人で6匹ぐらい食べます。

そしてあっと言う間に4合瓶が空ッぽです!

魯山人いつもありがとう!

Dsc06051

今宵の酒肴とぽん酒の相性は・・
間違いなく!★★★★★・・50点満点!

タイガーマスク運動も続いて欲しいけど
この鰰の贈り物も永遠にお願いね!(笑)
秋田の伊達直人様!

    ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 「隣の人間国宝」大倉隆彦杜氏! | トップページ | 地元にもええ店!「あっとらんだむ亭」 »

山本合名・・・(秋田県)」カテゴリの記事

旨い肴」カテゴリの記事

コメント

うわ~プチプチがいっぱいだ~!!
美味しそうだ~!!鰰!
うちはブリ刺しでした~寒ブリは脂がのってて美味しかったよ~!!
合わせたのは・・・ご飯だったけどね~笑)

投稿: イノぶた | 2011年1月19日 (水) 20時03分

「優しい」という言葉の意味・・・頂きます。どっかで使おう!(笑)
秋田名物・・・1個も食べた事ないかも・・・
きりたんぽも無いし・・・。

白子気になるーーー!食べたいーーー!

只今減量中・・・我慢我慢・・・

投稿: あいぽん | 2011年1月20日 (木) 01時33分

ああああああぁぁぁぁぁぁ~~~~~
「ど」!☆
美味しいのよね~~
飲みたいわぁ~~~

投稿: hisami | 2011年1月20日 (木) 07時16分

ふわぁ~~美味しそうなぶりこ!
プチプチって音が聞こえてきそうだよ♪

そうかぁ酒のみは優しいのなぁ。やっぱりね。
呑むと忘れてぱぁ~って太っ腹になるあたし。これって優しいのかしらねっ(笑)

投稿: Joni | 2011年1月20日 (木) 09時25分

どデカ・ハタハタにビックリです coldsweats01
 鯵を越して鯖・サイズですね!
以前はヤンチャ者の「ど」
 今年も落ち着いているのでしょうか?
 タイガーマスクも初めは極悪レスラーの
 設定でしたね(超・ヤンチャ?)shock

投稿: toto | 2011年1月20日 (木) 17時03分

私も優しい人になれるかな?
鰰なんて美味しそう(≧▽≦)歩いて貰いに行ける距離でなくて残念
滋賀県に引っ越してきて(笑)

投稿: ゆりりん | 2011年1月21日 (金) 12時37分

うちでもハタハタ買って来て
塩焼きで食べました!
子どもが卵が食べていって
言うものだから
卵あげちゃったんで
卵!・・・・・
秋田の人は、卵をかき混ぜながら
粘らせて食べるって聞いた記憶が・・・
確かじゃないけどね

投稿: へーすけ | 2011年1月21日 (金) 16時23分

出た〜〜〜!!!
満点☆
わたしは『どピンク』が飲みたーーーい♪
そろそろ発売される時期???

投稿: miyuki | 2011年1月21日 (金) 17時15分

イノぶたさん
寒ぶり!!涎がでます。
今年は海流の影響でかなりの豊漁みたいですね。
脂の乗った寒ぶりで燗酒なんて最高!
ご飯なら3杯は食える!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 11時04分

あいぽん
減量中にはあきたの産物は酷ですよね。
食べながら楽しくダイエット!
そんなプログラムないかな??

優しいという字、金八先生も言ってたよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 20時30分

hisamiさん
ど、最高に旨いです。
今期のできも抜群!!
バナナの香りがいいよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 20時31分

joniさん
アメリカ人ってこんな魚の卵って食べる??

飲んで太っ腹になるのもやっぱり優しい証拠ですよ。
きっとjoniさんの友人達は感謝してますよ。
ごちそうさん!って(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 20時35分

totoさん
今年のども3年前にくらべてかなり落ち着いています。
でもそのぶん切れを感じます。
かなりいけてますよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 20時40分

ゆりりん
今でもじゅうぶん優しい人です。
酒なんて飲めなくてもOK!

田舎は滋賀なんだけどな・・・

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 20時43分

へーすけさん
そうみたいです。
鰰の卵の半熟焼きをかき混ぜて
粘ったところを食べるのが旨いそうです。

東京では雌の鰰が手にはいるんですね!
子供は魚卵すきですからね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 20時45分

miyukiちゃん
満点最近連発中です。
ピンクのどは確か3月発売だったよ。
大阪に3月来るよね??
そのときに間に合えばプレゼントするね!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年1月23日 (日) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/38527597

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の伊達直人?!鰰の塩焼き&ど:

« 「隣の人間国宝」大倉隆彦杜氏! | トップページ | 地元にもええ店!「あっとらんだむ亭」 »