« 泣いてい率?揚げごぼうのバター醤油で神亀。 | トップページ | 丹波屋であいぽんの会酩酊スタッフ会議!? »

ねぎまで稲花迎春!

今年の冬は久しぶりに冬らしい冬ですね。

大阪も雪こそちらつく程度ですが気温はかなり低いです。

何年かぶりに路面に氷が張ってるのをみました。

昔はよく見る光景でしたが最近はとんとお目に

かかったことがなかったです。

だからさすがに今年は灯油の減りが早いです。

我が家の暖房器具はコタツと石油ストーブ1個。

その石油ストーブは朝、晩以外はよほど寒くないかぎり

つけることはありません。

日中はほとんどつけないんですが

今年はさすがにつけたまんまです。

ストーブ1個じゃリビングと和室を合わせた

14帖ほどの部屋でも暖かくなりません・・。

だからストーブの前は家族の争奪戦なんです。

で、いつもそのストーブの前を奪取するのはちょこちゃんです。

Dsc06109

一日中ストーブの前で寝ています。

Dsc06110

ストーブの前から離そうとすると・・・・・

う~っっ!とうなり声あげて威嚇します。

雪やこんこんの詩、あれは嘘ですね。

♪~犬は喜び庭駆け回る・・・♪~

我が家のちょこちゃんは絶対に雪なんか降ったら

外に出ませんよ。

いように寒がりなわんこうです。

でも、冬は寒いほうが冬らしいですね。

嫌だけど最近の異常な気象を考えると

逆になんだかほっとしますね。

それに寒いほど温かいものが異様に美味しく感じて

食欲が出るような気がします。

栄養分を取って皮下脂肪に蓄えて寒さをしのごうと言う

人間の本能が働くのかもしれません。

だから今年は鍋にしても、おでんにしても冬の定番が

いつもの年よりやたら美味しくて、

現在生涯最高体重更新中です・・・sad

ただでさえもデブなのに、このまま行くと単位が変わりそうです。

0.1トン・・・とやばいです・・。

そんな今宵の我が家の夕飯はまたまたおでん・・・

Dsc06132

この冬、一週間に1回はおでんのような気がします。

おでんは大量に炊くので次の日もおでん

そして次の日に会社に持って行くお弁当の中身もおでん(笑)

俗に言う「おでん地獄です。

でも不思議と飽きないんですけどね。

中でも一番すきなのが「ねぎま」

Dsc06152

おでんの出汁が染みたまぐろと葱がたまらなく旨い!

Dsc06157

これに辛子をちょこんとつけて食べるのが最高なんです。

マグロの柵を使うと高いのですき身を使います。

今回も、白ねぎとすき身で500円弱。

Dsc06131

ワンコイン!

おでんの具にしたらちょっと贅沢ですけど

これがポン酒に合うんです。

合わせたポン酒は・・・

千葉県稲花酒造 稲花迎春初しぼり

Dsc06054

度数は高いですがフレッシュな生原酒なので

ついつい飲みすぎてしまいます。

けっこう酸も感じますが甘味とうまく調和して

本醸造らしいバランスのとれた1本です。

意外と燗も旨いんですよ~。

Dsc06161

今回はぬる燗でいただきましたが

温めると冷やして飲んだときより麹花の香りがここちよく感じ、

鼻腔にす~っと抜けていきます。

これぐらいの温度帯の方がねぎまには合いますね。

ねぎまをほうばり、そこに猪口です~っと迎春を流し込む・・

まさに至高の時ですね。

今宵の酒肴とぽん酒の相性は・・
★★★★☆・・・・45点

またまた体重増加は間違い無しです・・。

これからは酒恋さんのことを不健康優良児と呼んでください。(笑)

    ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                       &tbsp;                     Photo_2

|

« 泣いてい率?揚げごぼうのバター醤油で神亀。 | トップページ | 丹波屋であいぽんの会酩酊スタッフ会議!? »

ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事

稲花酒造」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~! 

酒飲みには体重の増量が不可欠です(笑)
私も結婚以来「もれなく増量キャンペーン」を実施中なので、どうにかして「酒とスリムな体」の両立を模索していますが諦めました・・ 酒恋さんもあきらめましょう(笑)

おでんも今はいろんな具がありますから、昔より楽しくなってきましたね。 ジャガイモが丸ごと入っていた時は「私に対する嫌がらせ?」とか思っちゃいましたが(笑) 

投稿: 酔いどれパパ | 2011年1月31日 (月) 15時26分

おでん、食べすぎちゃいますよねぇ~
 でもマグロのねぎまは初めてみます eyeウマソー
 お燗もついついすすんでしまいますね。
 健康不良爺の私もガンマーGTPがやばい・・・汗;

投稿: toto | 2011年1月31日 (月) 16時51分

おでんに ねぎまはこちらでは見かけませんが 美味しそう~!!
味もしみてて・・・ジュウル!!
この前久々に鍋をしてポン酒頂きました。
やはり美味しいね~ \(^o^)/

投稿: イノぶた | 2011年1月31日 (月) 19時00分

ねぎま食べた事ないや~(衝撃)

うちはね、串に牛筋刺して入れる~

そうそう、こないだの記事の揚げゴボウのバター醤油やってみようと思って
今日ゴボウ購入♪

投稿: あいぽん | 2011年2月 2日 (水) 02時00分

酔いどれパパさん
パパさん、酒飲みはがりがりに痩せるか、
ぶくぶくに太るかどちらかの道を歩むらし・・。
がりがりよりぶくぶくの方がましかな(笑)
一緒にあきらめましょう!
おでんの具は地域によって差が激しいみたいですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時45分

totoさん
え!!ねぎまはじめてみたんですか???
もしかして、ねぎまって関西地域限定版?!
γーGTP、今私も境界線です(涙)

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時48分

イノぶたさん
やっぱり新潟でもねぎまは見たことないんですか?!
これは全国のおでんと言うテーマで本を書けそう!
ねぎま、是非試してみてくださいね。
鍋にポン酒は付き物ですね。

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時50分

あいぽん
あいぽんでも知らないのか・・・
ねぎまって大阪じゃメジャーなおでんの具なんだよ・・。
やっぱりおでんの具って全国違うものだね。
でも、簡単だからおでんやった時に試してみてね。
ごぼう、醤油の量を少なくしないと辛くなるよ。←ポイント!

投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/38677799

この記事へのトラックバック一覧です: ねぎまで稲花迎春!:

« 泣いてい率?揚げごぼうのバター醤油で神亀。 | トップページ | 丹波屋であいぽんの会酩酊スタッフ会議!? »