ねぎまで稲花迎春!
今年の冬は久しぶりに冬らしい冬ですね。
大阪も雪こそちらつく程度ですが気温はかなり低いです。
何年かぶりに路面に氷が張ってるのをみました。
昔はよく見る光景でしたが最近はとんとお目に
かかったことがなかったです。
だからさすがに今年は灯油の減りが早いです。
我が家の暖房器具はコタツと石油ストーブ1個。
その石油ストーブは朝、晩以外はよほど寒くないかぎり
つけることはありません。
日中はほとんどつけないんですが
今年はさすがにつけたまんまです。
ストーブ1個じゃリビングと和室を合わせた
14帖ほどの部屋でも暖かくなりません・・。
だからストーブの前は家族の争奪戦なんです。
で、いつもそのストーブの前を奪取するのはちょこちゃんです。
一日中ストーブの前で寝ています。
ストーブの前から離そうとすると・・・・・
う~っっ!とうなり声あげて威嚇します。
雪やこんこんの詩、あれは嘘ですね。
♪~犬は喜び庭駆け回る・・・♪~
我が家のちょこちゃんは絶対に雪なんか降ったら
外に出ませんよ。
いように寒がりなわんこうです。
でも、冬は寒いほうが冬らしいですね。
嫌だけど最近の異常な気象を考えると
逆になんだかほっとしますね。
それに寒いほど温かいものが異様に美味しく感じて
食欲が出るような気がします。
栄養分を取って皮下脂肪に蓄えて寒さをしのごうと言う
人間の本能が働くのかもしれません。
だから今年は鍋にしても、おでんにしても冬の定番が
いつもの年よりやたら美味しくて、
現在生涯最高体重更新中です・・・![]()
ただでさえもデブなのに、このまま行くと単位が変わりそうです。
0.1トン・・・とやばいです・・。
そんな今宵の我が家の夕飯はまたまたおでん・・・
この冬、一週間に1回はおでんのような気がします。
おでんは大量に炊くので次の日もおでん。
そして次の日に会社に持って行くお弁当の中身もおでん(笑)
俗に言う「おでん」地獄です。
でも不思議と飽きないんですけどね。
中でも一番すきなのが「ねぎま」。
おでんの出汁が染みたまぐろと葱がたまらなく旨い!
これに辛子をちょこんとつけて食べるのが最高なんです。
マグロの柵を使うと高いのですき身を使います。
今回も、白ねぎとすき身で500円弱。
ワンコイン!
おでんの具にしたらちょっと贅沢ですけど
これがポン酒に合うんです。
合わせたポン酒は・・・
千葉県稲花酒造 稲花迎春初しぼり。
度数は高いですがフレッシュな生原酒なので
ついつい飲みすぎてしまいます。
けっこう酸も感じますが甘味とうまく調和して
本醸造らしいバランスのとれた1本です。
意外と燗も旨いんですよ~。
今回はぬる燗でいただきましたが
温めると冷やして飲んだときより麹花の香りがここちよく感じ、
鼻腔にす~っと抜けていきます。
これぐらいの温度帯の方がねぎまには合いますね。
ねぎまをほうばり、そこに猪口です~っと迎春を流し込む・・
まさに至高の時ですね。
今宵の酒肴とぽん酒の相性は・・
★★★★☆・・・・45点
またまた体重増加は間違い無しです・・。
これからは酒恋さんのことを不健康優良児と呼んでください。(笑)
ポちっと ダブルでお願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
「稲花酒造」カテゴリの記事
- 新年明けましておめでとうございます!(2013.01.01)
- 秋田名物「鰰寿司」で稲花本生活性にごり(2011.02.06)
- ねぎまで稲花迎春!(2011.01.31)
- 「絆」で今年もよろしく!(2011.01.04)
- 関東遠征各論Pat1・・「稲花酒造」(2010.10.30)
「ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事
- 鯖缶でカブラの酒粕煮&出羽の富士(2013.02.27)
- 北鹿でアサリとかぶらのブイヨン煮(2012.12.05)
- 参宮 雄町でもやしパスタ??!!(2012.06.25)
- くどき上手 命!&洋風カツレツ(2012.06.06)
- アボガドドレッシングで野菜スティック&大倉山田錦(2012.04.20)
この記事へのコメントは終了しました。











コメント
こんにちは~!
酒飲みには体重の増量が不可欠です(笑)
私も結婚以来「もれなく増量キャンペーン」を実施中なので、どうにかして「酒とスリムな体」の両立を模索していますが諦めました・・ 酒恋さんもあきらめましょう(笑)
おでんも今はいろんな具がありますから、昔より楽しくなってきましたね。 ジャガイモが丸ごと入っていた時は「私に対する嫌がらせ?」とか思っちゃいましたが(笑)
投稿: 酔いどれパパ | 2011年1月31日 (月) 15時26分
おでん、食べすぎちゃいますよねぇ~
ウマソー
でもマグロのねぎまは初めてみます
お燗もついついすすんでしまいますね。
健康不良爺の私もガンマーGTPがやばい・・・汗;
投稿: toto | 2011年1月31日 (月) 16時51分
おでんに ねぎまはこちらでは見かけませんが 美味しそう~!!
味もしみてて・・・ジュウル!!
この前久々に鍋をしてポン酒頂きました。
やはり美味しいね~ \(^o^)/
投稿: イノぶた | 2011年1月31日 (月) 19時00分
ねぎま食べた事ないや~(衝撃)
うちはね、串に牛筋刺して入れる~
そうそう、こないだの記事の揚げゴボウのバター醤油やってみようと思って
今日ゴボウ購入♪
投稿: あいぽん | 2011年2月 2日 (水) 02時00分
酔いどれパパさん
パパさん、酒飲みはがりがりに痩せるか、
ぶくぶくに太るかどちらかの道を歩むらし・・。
がりがりよりぶくぶくの方がましかな(笑)
一緒にあきらめましょう!
おでんの具は地域によって差が激しいみたいですね。
投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時45分
totoさん
え!!ねぎまはじめてみたんですか???
もしかして、ねぎまって関西地域限定版?!
γーGTP、今私も境界線です(涙)
投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時48分
イノぶたさん
やっぱり新潟でもねぎまは見たことないんですか?!
これは全国のおでんと言うテーマで本を書けそう!
ねぎま、是非試してみてくださいね。
鍋にポン酒は付き物ですね。
投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時50分
あいぽん
あいぽんでも知らないのか・・・
ねぎまって大阪じゃメジャーなおでんの具なんだよ・・。
やっぱりおでんの具って全国違うものだね。
でも、簡単だからおでんやった時に試してみてね。
ごぼう、醤油の量を少なくしないと辛くなるよ。←ポイント!
投稿: 酒恋倭人 | 2011年2月 6日 (日) 14時53分