« お江戸日記・・・prt3 | トップページ | 参加募集!ポン酒の会のご案内! »

今村友香杜氏来阪!樹楽で女性限定会!

いや~ぁ、女性限定のポン酒会っていいもんです(笑)

昨日、西九条の名店蕎麦居酒屋「樹楽」さんで行われた

福岡県若波酒造 女性限定のポン酒会に「樹楽ボーイズ」として

参加してきました!

Dsc00314

樹楽ボーイズとは、女性の会をエスコートするために

集められたイケメンスタッフ。(嘘)

選ばれたイケメンは、酒恋さんとセント君@マーキーさんです。

マーキーさんは司会、酒恋さんの任務はいつものようにお燗番です。

そして紅一点!大阪のカリスマ愛ポン家「寧波」さんも

助っ人スタッフとして参加してくださいました。

今回の募集人数は、出来立ての温かい酒肴を味わって

もらいたいと言う樹楽マスターの要望で15人と限定でした。

当初、女性限定と言う企画をした時には定員割れするかも・・・

と、不安でしたが、あっと言うまに定員一杯!

申し込まれた数名の方にお断りをしなければならない事態も発生し

ちょっと申し訳ない気持ちも・・。

お断りした皆様、すいませんでした!

1名のキャンセルがでましたが・・・

当日14名の素敵な飲んべ~女性が集まり会は開催。

着物を召された方もいて、ポン酒の会らしさを感じます。

Sannka

いつものように迷司会者「セントン君@マーキー」さんの司会で

はじまり・・

Dsc05456

とってもキュートな今村友香杜氏が登場してご挨拶・・

Dsc05461

続いて小林酒店専務取締役のご発声で乾杯が行われました。

乾杯に使ったポン酒は「若波 大吟醸」

Dsc05471

今村杜氏のコメントには、「杜氏4年目、まだまだ勉強中!」と

あったポン酒ですが、すごく良い香りで味がしっかりした大吟醸。

切れも良くて、大好評でした!

このポン酒はまだ発売されてないものです・・。

ラベルも仮です。

でも、女性ばかりの乾杯の発声ってのもいいもんですね。

発生以外、おっさんの声がないのですごく華やかに感じます。

今回のポン酒のラインナップです・・。
(今村杜氏のコメントも掲載します)

Dsc05440

若波  大吟醸
 ★杜氏4年目、まだまだ勉強中・・・・
若波  純米酒
 ★福岡県糸島産の山田錦と7号酵母の特徴を活かし
     食前酒や魚介類のお酒等との相性を意識したお酒です。
若波晩酌酒
 ★百薬の長・日本酒をもっと身近に晩酌酒としてお楽しみ
   頂きたい。昔から変わることのない女酒・若波酒造の
     甘口晩酌酒。 
特別純米酒 蜻蛉
 ★福岡の酒米・夢一献と、九州を代表する9号系酵母で醸した
  食中酒。主張し過ぎることなく、お料理の場をそっと
  引き立たせてくれるやさしめのお酒。
赤とんぼ~ひやおろし~
 ★季節とんぼより秋の醍醐味のひやおろしをどうぞ。
  冷たく冷やして、ちょっと涼しい夜は人肌燗ぐらいがお奨め。
白とんぼ~純米にごり~
 ★同じく季節とんぼより、キンキンに冷やしたにごり酒も
     一興ですが、お米の成分を沢山残しましたので、ぬるめの
     お燗もご好評いただいております。
     今年は炭酸割の「ハイボールにごり酒」を楽しんだと言う
  お声も。
若波 桃色にごり酒
 ★酵母を怒らすことで自然に発色させたアルコール5%の
     甘酢っぱい桃色にごり酒。お肉料理や濃い目のお料理とも
     相性がいいです。
侍士の門
 ★宮崎で復活した幻の米「白玉米」で醸した国内初の日本酒。
  白玉米ゆかりの地である鹿児島で焼酎が、福岡で日本酒が
  誕生しました。
※若波 大吟醸 純米酒 晩酌酒はまだ発売されてません。

若波リキュールのラインナップ

Dsc05452

あまおう~苺のお酒~
 ★福岡の特産苺をたっぷり漬け込んだ国内初のあまおう
     リキュール。アルコール14%のため、牛乳や炭酸、ミルク割り
     など和のリキュールとしてお楽しみいただけます。
ぱるふぇ~カシス梅酒~ 
 ★日本酒ベースのカシス梅酒。カシスはフランスのヴェドレンヌ
     より2ヵ月半の船便を経て届きます。アルコール9%。
     ロックで!
ぱるふぇ~ミックスベリー梅酒
 ★ブルーベリー、ラズベリー等、様様なベリーを贅沢にミックス
      いたしました。

ポン酒が8種類と女性に嬉しいリキュールが3種類。

一人ポン酒だけでも6合は飲めます。

プラス、おいしいリキュールが2合も!

まさに、女性限定ポン酒会にふさわしいラインナップ。

でもお酒をランダムでだすのでは意味が無いんですよね。

これらを味わってもらう順番もポン酒の会の良し悪しを

左右するんですよ。

樹楽のマスターが作る酒肴と杜氏の意見を参考に

今回はこんな感じで味わってもらいました

まずは前菜・・

Dsc05467

だし巻き、わかさぎの甘露煮 鴨ロース・・・

樹楽のだしまきは最高に旨いですよ~。

若波 純米酒で・・。(急遽、仮ラベルを貼ってもらいました)

Dsc05468

純米の文字は友香杜氏の手書きです。

彼女は非常に字が上手いです

次にお刺身盛り合わせ・・まぐろ、鯛、いか かんぱち等

Dsc05475

ちゃんと刺身のお皿を冷やしてくれてるから嬉しい。

温度で口に入れたときの食感が断然違いますからね。

これも純米酒で。

揚げたての天麩羅・・

Dsc05487

やっぱり揚げたては最高ですね!

しし唐がとっても辛くて喜び涙を流しながら食べてる方も

おられましたよ。

これは目にも楽しい白とんぼ桃色にごりの紅白飲み比べ。

Dsc05478

同じにごりでも、味わいは全く正反対・・

白蜻蛉は辛くてアルコール度数も高く切れがり、

桃色は甘酢っぱくてアルコール度数が5%でヨーグルトのよう。

酵母に餌を与えないで怒らせるとピンクの色がでるんですよ~って

友香杜氏が一人ずつ丁寧に説明しながら

お酌して回ってくれました。

Sirotonbo

冷菜・・・

Dsc05489

冷たい椀物で料理人に腕がわかると言いますが、

どれもこれも大阪らしくダシが効いた薄味で

さすがと言う味わい。

特別純米蜻蛉蜻蛉ひやおろし若波晩酌酒のお燗などで。

Dsc05446

Dsc05447

この2種類の蜻蛉は今回の参加者の中で一番人気がありました。

樹楽ボーイズの酒恋さんがおかわりのリクエストに答えて

右に左にお酌に走り回ります。

焼き魚・・・今回はサワラ。

Dsc05491

焼き魚は何と言っても焼き立て!旨い!

これも特別純米蜻蛉蜻蛉ひやおろし若波晩酌酒のお燗で

そして、北海道産の大豆を使用した濃厚な出来立ての豆腐

Dsc05497

これは樹楽マスターの十八番です。

めちゃくちゃ旨いですよ。

出来立ての温かい豆腐に生醤油をかけて

さくっと頂くと絶品!

ヘルシーで女性に嬉しい一品ですね。

これは侍士の門で・・

Dsc05448

お寿司・・・・本日のすべてのポン酒で

Dsc05504

そして蕎麦居酒屋ならではの打ちたて手打ち蕎麦うどん

どちらか好きなのを選べます。至れり尽くせり!

Dsc05511

Dsc05513

薬味は蕎麦がわさび、うどんがおろし生姜で。

最後はデザートのアイス・・。

あまおうやミックスベリーをかけて食べていただきました。

Dsc05515

時間配分も申し分なく、ちょうど〆までゆっくり飲んで食べて

3時間!!

実に充実した会でした。

これだけ食べて、若波のポン酒、リキュールを

たっぷり味わって4500円!!

いったい誰が儲かってるの???といつもの疑問・・・

答えは、当然、参加された方々です!!

ほんと、すごく・・どころか・・超お得な会ですよ。

会の雰囲気もいつもの男女混合とは違いすごく一体感が

ありました。

一番の要因は目でも楽しめる素晴らしい酒肴とおいしいポン酒と

言うのは当然ですが、他に原因を分析すると・・

全員女性であると言う安心感と、薀蓄をたれる親父がいない・・

杜氏が女性であり、同じような年齢層・・・

ポン酒の説明が簡単で非常にわかりやすく

杜氏のトークが非常に丁寧でうまい。

クレーバーでキュートな杜氏の姿に共感を覚え

ついつい応援したくなる・・

強烈な助っ人の女性スタッフ寧波さんの存在。

酒恋さん、マーキーさんのようなおっさんスタッフより

女性限定会には女性スタッフでしょうからね・・。

杜氏の発案で一人一人の自己紹介を入れたのも

よかったのかも・・

お隣どおしだけじゃなく、参加者全員が仲良くなって

連絡先を交換しあい、旨いポン酒を飲みに行こう!

とか情報交換もやられてました。

反面・・・

いつもと全く変わらないのが、お酒の減る量(笑)

これは女性限定会と言えどがんがん減ってましたね。

逆に男女混合の会以上かな?!

でも、誰一人お酒に飲まれた人もいなくて良い酒でした。

会の雰囲気だけじゃなく、お部屋のにおいも良かった!!

やはり女性の会はおっさんのにおいがしないので

いいですね(笑)

会が終わると、みんなで記念撮影をしよう!と

参加者の希望で全員今村友香杜氏を囲んで記念撮影!!

Photo

こんな盛り上がりは今まで何度も日本酒の会をやっていますが

ありませんでしたね。

そして、みんなで若波酒造 今村友香杜氏を応援していこう!と

「大阪若波会」を結成!力強い援軍の誕生です。

次回、大阪で若波酒造の会が行われるときにも

必ずかけつけてくれるそうです。

それもこれも、今村友香杜氏の魅力です!

彼女は将来、絶対に日本の蔵元を代表する素晴らしい

女性杜氏として活躍されることでしょう!

頑張ってね!!友香さん!!

そして、来年も大阪で若波の会をやりましょうね。

当然・・女性限定で。

こんな感じで素晴らしい、女性限定の会が終了しました。

今回は性転換手術をされた方の参加はありませんでした。(笑)

    ポちっと ダブルでお願い!!    

       ↓  ↓

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

|

« お江戸日記・・・prt3 | トップページ | 参加募集!ポン酒の会のご案内! »

酒の会」カテゴリの記事

若波酒造・・・・福岡」カテゴリの記事

コメント

毎回楽しいのですが~
今回は特に☆
杜氏さんのお話が分かりやすく興味深く
自分の酒を愛してるのが伝わってくる位
酒それぞれに説明をされてて
お話に引き込まれました~♪
友香さんのファンになりました~(笑)
お酒も美味しくて私好み~
若波の大吟醸は発売されたら買いたい!
赤蜻蛉も買いたい!
小林さんにメールしよう~!

楽しい会に誘ってくれて有難うございます♪

投稿: hisami | 2010年10月13日 (水) 09時26分

女子特有のキャッキャキャッキャした雰囲気もありましたが、一升瓶を手酌してる強者達(笑)ギャップがあって楽しかったです。杜氏の友香さん終始笑顔で素敵でした(^-^)久々の蜻蛉美味しかった!若波もこれから楽しみです(^-^)毎年、女子会で来ていただけたら嬉しいですね(^-^) 
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

投稿: 寧波 | 2010年10月13日 (水) 14時25分

14人っていうのがいいですねぇ。
皆で感想をいいながら、呑めるじゃないですかぁ(o^-^o)
今村友香杜氏もめっちゃ可愛い。。
料理もすばらしい。。
女子会ばんざいですねψ(`∇´)ψ
(薀蓄をたれる親父がいない・・っていうとこ
笑っちゃいました。)

投稿: さかばやし | 2010年10月13日 (水) 14時34分

お酒もお料理も女子ばかりっていうのも、酒恋さんにはたまらなかったでしょうね(笑)
福岡の杜氏さんってことで、次回は福岡でお願いします
新幹線で2時間だから、参加しちゃう〜〜〜

投稿: miyuki | 2010年10月13日 (水) 15時54分

蜻蛉!呑んでないです(ーー;)
たまには呑みたいな~~

女性だけの酒の会なんて・・・・
なんて、キュートな響きなんでしょう
こっそり話を聞くだけでも、お勉強になったのでは!
酒恋さんが・・・
一段と女性にモテる男に・・・・磨きが!
羨ましい!!

投稿: へーすけ | 2010年10月13日 (水) 16時49分

お!!若波さん、お元気そうですね。
僕も彼女を見本にしている部分も沢山あるので、是非参加させていただきたかったです!!

ビデオとかないんですか!?あ・・・、今の時代はDVDかぁ。


僕も釧路でこのような酒の会を開きたいと思っているんですが、どのような進行なのか、凄く気になります!

若波会かぁ・・・僕の場合はなんて名前にしようかなぁ~

投稿: 醸し屋 カズマ | 2010年10月13日 (水) 17時59分

スタッフお疲れさまでした m(__)m
何となく場の雰囲気が想像できます。
料理も繊細な感じで 美味しそう~

もともとのファンやファンになった人との直接の交流って友香も楽しかったでしょうね~
笑顔が・・・酒恋さ~ん 写真小さくて見えない~ 笑)

でも 嬉しかったと思います。
良い会でしたね!!

投稿: イノぶた | 2010年10月13日 (水) 19時48分

女子飲み~♪いいねいいね~♪

酵母に餌を与えないで
怒らせるとピンクの色がでるんですよ~

なんてステキな説明(うっとり)
そんな風に言ってみたい!
杜氏・・・いいなぁいい響きだなぁ~(憧)
かっこいいな~!

投稿: あいぽん | 2010年10月14日 (木) 02時46分

女性だけの飲み会! いいわぁ。
多分会話が弾んで大変でしょうね。是非参加したい飲み会ですわ。

投稿: Joni | 2010年10月14日 (木) 03時23分

うぁ〜凄く楽しそう
リキュールが凄く気になるわ
近くなら行きたいよ〜(≧▽≦)滋賀でも開催してね

投稿: ゆりりん | 2010年10月15日 (金) 05時32分

hisamiさん
参加ありがとうございました。
ほんと今回は特に素晴らしい会となりましたね!!
スタッフとして嬉しい限りです。
この会は毎年女性限定のカリスマ会としたいと思ってます。
次回は来年、5月以降となりますが是非やりたいですね。
友香ちゃんを応援してあげてくださいね。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月15日 (金) 16時36分

寧波さん
今回、この会がここまで盛り上がった立役者の1人です!!
ほんとありがとうございました!!
確かに、華やかさの中に、一升瓶を片手にちょっとおっさんチックな様子がギャップを感じ、楽しかったです。第二回目もよろしくお願いしますね。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月15日 (金) 16時41分

さかばやしさん
まさにそうですね!!感想を述べ合うにはこれが限界だったかも。
人数的にはこれぐらいが一番良かったのかもしれませんね。それと、どこの蔵でも杜氏の目が届く範囲と言うのは15名前後が適当でしょう。それに料理も出来立てを出せる限界が15人ぐらいだそうで、お酒も女酒だったのでまさにはまった会になったようです。
いつかさかばやしさんも来てくださいよ!!hisamiさんなんか、さかばやしさんの近くから来てくれてるんですよ~!!

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月15日 (金) 16時46分

miyuki さん
そうそう!助平な酒恋さんには最高の会でした!(笑)でも、・・誰ともデートの約束ができなかった・・・悔しい!
福岡で酒の会は無理かもしれないけど、若波の蔵に行くときは一緒にいこう!!

新幹線で2時間で福岡だけど、飛行機で1時間で大阪にこれるよ(笑)
高いけど・・

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月15日 (金) 16時50分

へーすけさん
蜻蛉、関東にあるのかな???
もし見つけたら、是非のんでくださいね。
女性だけの会、実にいい響きですよね。
スタッフ役が楽しいくてたまりませんよ。今回は役特でした!
ちょっとしたホスト気分でした(笑)
ポン酒を女性の感性で評価した生の意見を聞けて勉強にもなりましたしね。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月15日 (金) 16時56分

醸し屋 カズマさん
お!!そのアイデアもらいます!
今度はビデオ撮影して参加者に後日DVDで配るというのもいいですね!!
友香ちゃん、とってもバイタリティーがあってクレバーで人として学ぶところが沢山ありますね。私も大いに学ばせてもらいましたよ。
進行は、たんなる飲み会にならないように日本酒の造り、歴史、背景を学びつつ、料理との相性も楽しむ・・
理想はこうなんですけど・・なかなかうまくいきません・・。
まだまだ参考にならないです・・
会の名称って難しいですよね。


投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月15日 (金) 17時08分

うわっ、楽しそう~~
いいなぁ…
近くだったらぜひ参加したいのに~!

それに、こんな素敵な女性の杜氏さんが
いらっしゃるんですね。
かっこいいです~。

福岡のお酒はあまり開拓してないですが、
ぜひ飲んでみたいです♪

投稿: pelota | 2010年10月16日 (土) 21時22分

イノぶたさん
女性向けにかなり繊細な料理だったと思います。
もともと、マスターの片桐さんは寿司職人だったので味は繊細ですね。
新規と昔からのファンの交流・・・
すごく良い感じでしたよ。今度、仲良くなったみんなで小林立ち飲みを襲撃するらしいです(笑)
写真、クリックしたら大きくなるはずなんだけど。。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月17日 (日) 10時31分

あいぽん
女性だから言える表現方法ですよね。
私なら、これは酵母のえさ不足が原因で赤くなるんです・・ってそっけなく言ってしまいますね。
杜氏・・格好いい肩書きですよね。
蔵でもたった1人しかいないんですからね。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月17日 (日) 10時34分

Joniさん
ほんといつか必ず参加してほしいお一人ですよ。
楽しい酒会になるの確実だもの!!
いつか必ずきてね!!

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月17日 (日) 10時35分

ゆりりん
リキュールは、楽天のリキュール部門でもたえず上位人気のものばかりです。
友香杜氏は、リキュールでは日本酒以上に有名な方ですからね。
滋賀なんて快速で1時間!!大阪は近いよ。hisamiちゃんなんて片道2時間半もかけて日帰りで来るよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月17日 (日) 10時37分

pelotaさん
開催企画したときに、pelotaさんが頭に浮かんだんですよ。大阪にいたらきっときてくれるだろうな~って。
九州は、芋焼酎、米焼酎、日本酒と地域性がかなり特異に固まってる地方ですよね。そんな日本酒の中には、かなりおいしいものも沢山ありますよ。是非、いろいろ飲んでみて下さい。まずは、蜻蛉!!是非!

投稿: 酒恋倭人 | 2010年10月17日 (日) 10時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今村友香杜氏来阪!樹楽で女性限定会!:

« お江戸日記・・・prt3 | トップページ | 参加募集!ポン酒の会のご案内! »