« 飲んべ~はトロプニョ系が大好き!! | トップページ | 西九条「大黒」でなにやら難しい話・・。 »

久々の燻製!マグロジャーキー

夏場は湿度も多いし、何と言っても暑いので休憩していましたが、

空気も乾燥してきてベストな気候となってきたので

そろそろ燻製作り再開です。

久しぶりに燻製器をひっぱりだして

スモークウッドをホームセンターで買ってきました。

再開一発目は、マグロジャーキーです。

実は、酒恋さん家の冷凍庫にはマグロのすき身

沢山買い置きしてあります。

すき身ってマグロを解体した後の骨に残っている身です。

鯛や鯖のような魚なら骨に残った身なんて少ないですが

マグロとなると別!これがたっぷりくっついているんです。

刺身でもじゅうぶん食べれます。

そのすき身の部分だけを買ってくるんです。

スーパーなんかで中落ちとか言う呼び名で売ってるのは

この部分です。

ちょっと裁くのにめんどくさいですけどね!

でも、その手を惜しまないなら格安でおいしいマグロが

食べれるんです。

骨付きのままのすき身なんてスーパーではなかなか売ってません・・。

しかし鶴橋商店街のマグロ専門店では売ってくれるですよ。

Dsc02487

たっぷり袋に入って1000円程度で。

家族4人山盛りのマグロ丼を作っても3日は持ちます。

今宵はそんなすき身を使って、マグロジャーキーです。

まずは、骨から身を切り離していきます。

そして手ごろな厚さにスライスします。

この作業がとっても面倒です・・・。

Dsc02489

次に燻製用の漬け込み液(ソミュール)の作成・・・

と言っても超簡単です。

酒、味醂、それに隠しアイテム「牡蠣醤油」

Dsc02490

1:1:1の割合で混ぜたものに、おろし生姜、ニンニク、

それにブラックペッパーでパンチを効かせておくだけです。

そこに捌いたマグロを放り込んで1時間!!

Dsc02492

1時間後、干物作りの網に入れて5時間ほど風乾燥です。

Dsc02494

天気が良かったので、けっこう良い感じに乾燥してます。

後は、燻製器に入れてスモークウッドで1時間温燻製すれば完成!

Dsc02495

今回のスモークウッドは桜を使いました。

できあがりはこんな感じです!

Dsc02498

なかなか良い色をしていますよ!

しばらく煙臭さを飛ばすために放置・・・

さてさて、夕飯の時間・・・

今宵のポン酒はこのブログでもお馴染みの

広島県 旭鳳酒造の 旭鳳 純米 新千本です。

Dsc02021

最近、徐々に人気が上がってきた旭鳳のお酒。

その中でも1.8L 2100円と非常にコストパフォーマンスに

すぐれた純米酒で家飲みには最高ですよ。

少しフルーティ・・かつ米の旨さがしっかりとして

最後の切れが抜群のポン酒です。

マグロジャーキーをパクリ!!・・・

まだスモークの香りが濃厚ですが、生姜とニンニクが

上手くアシストして良い感じです。

ジャーキーと言えば歯ごたえがありそうですが

このジャーキーはしっとりして非常に柔らかい・・。

味はマグロだけど、今まで食ったマグロ料理と少し違い

ちょっとエスニック風・・・・

ブラックペッパーがキリっと味をしめて

思わず・・・ハイボールが飲みたい!と・・coldsweats01

酒恋倭人らしくない一言が漏れてしまいました。

Dsc02504

スモークの香りとジンジャー&ニンニクが、

旭鳳 純米 新千本のよさを少し閉じ込めてしまいますね。

全く合わないこともないけど、

活性にごりならもっと合ったかもしれません。

でも、このマグロジャーキーは家族に大好評で、

おやつ代わりにパクパク食べられしまい、

あっと言うまになくなってしまいました・・。

次の日に食べたら、きっとスモークの香りも落ち着いて

熟生した旨さが加わり、また違った感想になったかも・・・・・。

ちょっと残念・・

本日のポン酒と酒肴の相性は・・・・

☆ 5点  白☆1個です・・。

PS 採点のルールは★が10点 ☆が5点 
   満点は★5個の50点です。

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

|

« 飲んべ~はトロプニョ系が大好き!! | トップページ | 西九条「大黒」でなにやら難しい話・・。 »

旨い肴」カテゴリの記事

旭鳳酒造(広島県)」カテゴリの記事

コメント

お!出ましたね~
久々燻製☆
マグロのジャーキー旨そう☆
で?私の分は????
もう無いのね・・・・

投稿: hisami | 2009年12月16日 (水) 09時33分

しっとり系のジャーキー好きです♪
これなら、魚だけど、うちのヌンが寄ってきそう…(バウワウ!笑)

ジャーキーの横の白い丸いのはなぁ~に?

投稿: あいぽん | 2009年12月16日 (水) 10時58分

はじめまして。
ちゃこさんの所からおじゃまに来ました。

マグロ大好きなあたしには最高の美味しい話。もうよだれが・・・・
剥き身が大好きなあたし。以前はこれさえあれば満足の生活でしたが今では魚さえ手に入らない所に住んでマグロのありがたさが身にしみます。

またおじゃまに来ますので今後ともよろしくお願いします。

投稿: Joni | 2009年12月16日 (水) 13時46分

いや~すごいですね

此処までしますか。プロ脱帽です。

だが旨そう、賀茂金の新酒と合いそうですね

投稿: あづま | 2009年12月16日 (水) 17時56分

マグロジャーキー。。。
それは想像できなかった。やってみよう~っと。情報ありがとーーーーー(^_^)

投稿: Peace_mac | 2009年12月16日 (水) 18時03分

でましたね!!
マグロのジャーキーですか ^^)
今回の会場は ベランダでしたか?
最近 ご家族に喜ばれるツマミが多いみたいですね ^^) 書いて無かっただけかな?

でも お父さんが料理するってのも良いですよ! 娘さんも 尊敬しちゃってると思います!!

家族サービスも大切ですから~(^O^)/

酒恋さんレベルだと家飲み楽しいでしょうね!

投稿: イノぶた | 2009年12月16日 (水) 19時22分

フルーティーな、ポン酒飲んでみたいわ〜(*^_^*)此方の酒屋さんでは見かけないものばかり
マグロのジャーキーヽ(゜▽、゜)ノ最高やね
鶴橋商店街羨ましすぎるわ〜
何度も言うけど、近くに引っ越したいわ〜

投稿: ゆりりん | 2009年12月17日 (木) 07時24分

毎度!
しっとりマグロジャーキー。。。羨ましいheart04
私は、歯が折れそうなカチカチビーフジャーキーしか食べたことがないですdespair

投稿: ちゃこ | 2009年12月17日 (木) 08時44分

毎度です!!
純米なのに、そのお値段なんて、
なんていつもコストパフォーマンスの良い
お酒を知っとられるんでしょう!!!

ジャーキー、お家で作れるのですねぇ。
でも手間もかかりますね。

美味しい物には労を惜しまないその姿勢。
あやかりたいものです(=´Д`=)ゞ

投稿: さかばやし | 2009年12月17日 (木) 16時04分

hisamiさん
ごめん・・・文句は嫁と娘に言ってくれ~!(笑)
次回作ったら送ってあげるよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時10分

あいぽん
我が家のチョコちゃんも、よだれと尻尾振りまくっておねだりしてましたよ。
でも、ニンニク使ってるからあげませんでした・・。
ワンちゃんにはたまらん香りみたいですよ。
しっとりジャーキー、旨いよ!
白いのは「片口」って言う酒器です。
二合入ります!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時12分

Joniさん
コメントありがとう!!
テキサスからコメントくれてるんですね!
めちゃくちゃうれしいです!!
確かに・・・マグロの剥き身なんて手に入りそうにないところですね・・・
ツナ缶ぐらいかな・・・
ドラエモンのどこでもドアがあれば持って行ってあげたいです・・
私もお邪魔します!!
これからもよろしく・・
ちょっとコメント返すの遅いけど許してね。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時20分

あづまさん
お恥ずかしい・・・
素人のままごとみたいなものですよ・・。
でも、味は旨かったです。
牡蠣醤油ってなかなか優れものですよ。
また近いうちにお邪魔します!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時23分

Peace_macさん
隊長!
情報料と通話料合わせて、1000円いただきます!
安いでしょ!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時25分

イノぶたさん
燻しは最近ガレージです。
ベランダは洗濯物があるので昼間はNGなんですよ・・
肩身が狭いです。(笑)
基本は自分の分しか作らないのですが、最近はなぜか家族で食べる日が増えて・・。料理にまったく興味のない娘2人ですから、少しでも親父の料理に興味を持ってくれたらうれしいんですけどね・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時36分

ゆりりん
離婚して大阪おいでよ!(嘘)
フルーティーじゃないけど、滋賀は良い酒沢山あるよ!!!波の音なんて良いと思うよ。
たぶん、滋賀なら酒屋においてると思う。
鶴橋は最高!!です。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時38分

ちゃこさん
ジャーキーと言えば歯ごたえがあるのがほんとだと思いますよ。ビーフジャーキーなんて天狗のマークのかちかちの干し肉しか想像つかないもの。けっこう好きなんやけどね。私のはジャーキーと呼ぶのにはふさわしくない・・です。
いわば、ジャーキーもどきです・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時44分

さかばやしさん
最近は、純米で2000円前後のものがけっこう出てきてますよ。家庭で飲まれる純米酒の価格帯は2200~2500円までらしいです。蔵元もそのあたりを考慮してそんな安い純米酒をだしてるところがあるみたいです。不景気ですからね・・・。情報は、酒の会や酒飲み仲間からいただいてます。今の世の中、情報は大事ですもんね。
ジャーキーなんて呼ぶには恥ずかしいですが、モドキなら簡単にできますよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月17日 (木) 21時51分

マグロも燻製になるんですね w(°o°)wビックリ
 それにしても、ズケ・ジャーキーおいしそうヾ(^¬^; )

投稿: toto | 2009年12月19日 (土) 01時01分

totoさん
マグロ、普通に燻製にしても旨いですよ。
オリーブオイルに漬けてもいいかもです!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月20日 (日) 09時48分

今頃のコメントですみません!

でも、マグロのジャーキー…
めちゃくちゃ美味しそう!!
普通の燻製あたりから挑戦してみようかな~

そして、広島のお酒・旭鳳、酒恋さんお好きみたいでなんだか嬉しいです。
私も旭鳳大好きなので。。。

投稿: palota | 2009年12月21日 (月) 00時09分

palotaさん
コメントありがとうございます。
マグロジャーキー、旨いですけどウイスキーとの方が相性がよさそうです。(笑)
燻製はじめるなら、チーズや卵なんかでやればすぐにできますよ。
センスのいいpalotaさんですから、絶対上手くできますよ。
旭鳳、大好きですよ。
蔵の皆さんとも仲良しです!!
良い酒ですよね~!

投稿: | 2009年12月21日 (月) 07時22分

はじめまして♪

この度はバーチャル持ち寄りパーティーにご参加下さいまして有り難うございました。

鮪の燻製ジャーキーですか!
うふふ、私も青い 干し網持っていますし、残念ながら燻製器はなくフライパンですが、なんとかできそうですよー。
バーチャルなので、お味は想像するだけで悲しいものがありますが、作る楽しみも増えました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: totto | 2009年12月21日 (月) 16時31分

tottoさん
コメントありがとうございます。
とつぜん、バーチャル持ち寄りパーティーに参加させていただき申し訳ありません・・。
あまりにも面白そうな企画だったもんで。
良いアイデアですね。
私も、燻製器も使いますが、フライパン燻製の方がほとんどです。
燻製の方はあまり得意じゃないけど
マグロジャーキーは。できばえが良かったので参加させてもらいました。
今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月21日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/32615671

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の燻製!マグロジャーキー:

« 飲んべ~はトロプニョ系が大好き!! | トップページ | 西九条「大黒」でなにやら難しい話・・。 »