« 稲花純米かもし酒で失敗は成功のもと! | トップページ | ガッテン流しめ鯖で「旭鳳 新千本」 »

Big椎茸!でまたまた「稲花 かもし酒」

家庭菜園をやりだすとやっぱり八尾屋が気になるもんなんです。

今どんな野菜が売ってるのか?

大きさは?形は?色は?なんて・・・

だから、一日1回はスーパーや商店街の八尾屋を

ウオッチングしに行きます。

やはり、商売物は色も形も大きさもいいですね。

プロが作ったものはさすがです。

しかし、八尾屋やスーパーにライバル心も・・。

たかが家庭菜園ごときで、こんな事を言うのは恐縮ですが

いつかそんな野菜を作ってやるぞ!!って

闘志が芽生えますね。

でも、こんな事を言ってしまえば身も蓋もありませんが、

買った方がはるかに野菜は安く手に入りますね(笑)

さて、本日も商店街の八尾屋を見学に・・・

定番の野菜の他にマツタケ・むかご・銀杏・・

畑じゃ獲れない秋の味覚が沢山並んでます。

そんな中で面白いものを発見!!

畑をやりだしてからほとんど野菜なんて買わなかったのに

これは、今宵の肴にいいんでないかい!

思わず買ってしまいました。

それがこれ!

Dsc02102

超ビッグサイズの椎茸です!

酒恋さんの手掌よりも大きいです。

Dsc02104

たぶん、今まで見た椎茸の中で一番大きいと思います。

こんな大きいの食べて旨いのかどうかわからないけど

とにかく肉厚でステーキみたいなしいたけに一目ぼれ。

2枚で280円と言う値段にも惚れて購入しました!

自宅に帰り、いろいろ調理方を考えましたが

前回の春巻きは考えた末、失敗に終わっているので、

今回はシンプルにそのまま炙ってスダチを搾り

食べることに・・。

ほんとは炭火で焼きたいところですが・・

今回はオーブントースターで。

でも、食パンよりでかいサイズなのでオーブンには

1枚しか入りません・・。

Dsc02107

焼いてる姿は椎茸には見えません・・

特大のドラ焼きみたいです。

3分ほどで焼き上がり!

蓋を開けると、焼椎茸の良い香りが漂います。

Dsc02108


さて、あわすポン酒は前回と同じ・・

千葉県稲花酒造の稲花 純米かもし酒です。

Dsc02024

今宵は43度のぬる燗で。

Dsc02202

このポン酒はぬる燗が非常にあいますね!

温めることで、さらにお米の旨みが出てきます。

美味しいですね~。

Dsc02112

ぎゅ~っとスダチを搾ってしいたけにかぶりつきます。

4等分したけどまだ普通のしいたけよりでかいです。

味付けはスダチだけなのに、これがめちゃくちゃ旨い!

香りが良くて、ジューシーで素朴な味わいなのに

深みを感じる。

そこに、稲花のぬる燗を流し込めば・・・・・

しいたけの香りと麹の香り、それにお米の旨みが

素晴しいトリオを奏でます。

複雑な料理を作るより、本来、ポン酒を味わうなら

こんな素朴な素材が一番かも知れませんね。

さすがに家庭菜園では椎茸は作れませんが

いつか椎茸作りにもチャレンジしたいと思ってます。

ギネス級のビッグ椎茸を作ってみたいですね。

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

|

« 稲花純米かもし酒で失敗は成功のもと! | トップページ | ガッテン流しめ鯖で「旭鳳 新千本」 »

ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事

稲花酒造」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~~~デカイ!
こんなの見たこと無いぞ~~~
椎茸はシンプルに炙るのが一番☆
美味しい汁がジンワリ出てきて
そこに酢橘搾ると最高~~ですよね♪

投稿: hisami | 2009年11月 5日 (木) 11時39分

すっ凄い椎茸
立派だね〜
これなら椎茸ピザできるわ ヽ(≧▽≦)/
野菜はベランダ菜園です(^-^;
大きな植木鉢に白菜植えています
やっと巻き初めて楽しみ(*^_^*)

投稿: ゆりりん | 2009年11月 5日 (木) 15時08分

でっかい椎茸!?
これは顔くらいあるのではないでしょうか?
なんだかここまででかいと、味も想像ししづらくなりますね(笑)


銀杏も酒のつまみに最高ですよね!!

投稿: 醸し屋 カズマ | 2009年11月 5日 (木) 17時52分

hisamiさん
ほんま、でかいやろ!
思わず話題だけで買ったけど
オーブンで焼くと水分がでてしっとり。
スダチを搾ると最高に旨かったよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 5日 (木) 20時19分

ゆりりん
椎茸ピサ!これもいいね~。
傘の裏に溶けるチーズ、ピーマン、たまねぎを乗っけて焼いたらうまそう!
そのアイデア頂です!!
ベランダ菜園で白菜は凄い!!
巻く野菜は作るの難しいよ。
私の白菜は何とかもうすぐ収穫だよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 5日 (木) 20時22分

醸し屋 カズマさん
ほんと子顔の女性の顔ぐらいありますよ。
かなり大味を想像していましたが、さにあらず!
これが旨いの!!焼くとしっとりして、椎茸の香りが濃厚で、歯ごたえも普通の椎茸より少し太い分弾力があるのですが
これがけっこういいんです!
また、次回あれば是非買いたい品物です。
銀杏、落ちてるときは臭いけど、これが食材になると旨いんですよね~。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 5日 (木) 20時25分

!!(゚ロ゚屮)屮デカッ!
なんすかこれ(笑)普通に近所の木に生えてたら、食べれるきのこかどうか悩んじゃいますわ(苦笑)今、うちのミニ盆栽の赤松さんは松茸が出来る松なので、ひそかに、いっそデカイ木に育てて国産松茸栽培しようか?なんて考えてたりします(苦笑)ま、無理でしょうけど・・・この椎茸は焼くと物凄い汁が出てきそうですね!(ジューシー♪)

投稿: あいぽん | 2009年11月 6日 (金) 01時50分

こんな大きいの見たことない!!
商店街の八百屋さんにあるの?
もっと、たくさんあったのかな?
驚きました、正に椎茸ステーキですね。

投稿: kohyou | 2009年11月 6日 (金) 02時45分

この大きさで椎茸なんですね!
アメリカでは「ポータベラ」って名前で、
標準でこのくらい大きな茸があったんですが、
「椎茸だろう」と思って買ったら、味がマッシュルームでびっくりしました(笑)。
そんな食材を使ってよくあったのは、
やっぱり「ステーキ」でしたよ~。
いろんなドレッシングをかけたりして、
お店ごとで工夫されてました。

投稿: まき子 | 2009年11月 6日 (金) 17時06分

大きい椎茸ですね〜♪
そして、かなり魅力的☆*
価格も。お買い物上手ですっ。

日本酒の肴はシンプルに。大賛成です〜。
あまり凝って風味が強くなり お酒の味がわからなくなると悲しいので
最近はごくごくシンプル(簡単とも言います、汗)なおつまみが好きです。
椎茸メニュウ、マネッコさせてください☆*
こんな立派なのは手に入らないかもしれませんが・・・
私も近所の八百屋さんを物色してみます(笑)。

投稿: しの | 2009年11月 6日 (金) 19時06分

わおー!!
これは美味しそうだ~!!
私も大大大好き~ (^O^)/
新潟には農家直売店が各地域にいっぱいあります。(流行ってるみたい!)
結構 物色してます!!
ここまでの物はそうそう見当たらないけど・・・笑)
食べたいなー!!

投稿: イノぶた | 2009年11月 6日 (金) 21時18分

あは、笑えるくらいでかいですね~!!
私も焼きシイタケ大好きです。
肉厚の大きめのが手に入ったらとりあえず焼いちゃいますー。

木の枝にシイタケの菌が植えてある(のかな?)、
「シイタケ栽培セット」を見たことがあるような・・・笑

投稿: pelota | 2009年11月 6日 (金) 23時41分

あいぽん
道にこんなきのこ生えていて
食べようと思う奴のほうが変な奴ですよ!(笑)
赤松さん、そう言えばマツタケの木だよね。
盆栽にマツタケ生やすことができれば
きっとノーベル賞ものだよ!!
たぶん、億万長者になれぞ!!
頑張れ~!!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 7日 (土) 21時21分

kohyouさん
そうなんです!
商店街の八百屋にでかい椎茸ばかり
売ってました!
その中でも一番でかいのを分けてもらいました。
私も今までこんなでかいの初めて見ましたよ!!
昨日行ったらもう無い!!って言われました。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 7日 (土) 21時23分

まき子さん
こんなでかいマッシュルームもあるんだ!!
スーパーマリオもびっくりやね!
さっそく「ポータベラ」ってぐぐってみたらほんまでかいね。
白ワインなんかとよく合うみたいだね~。
きのこ好きなので手に入れて食してみたいです。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 7日 (土) 21時27分

しのさん
まねっこって、ほんと単なる焼き物ですからどうぞどうぞ!
でも、ほんとシンプル イズ ベスト!
ですね。
素材の味が非常にひきたって、旨かったです。
こんなでかい椎茸売ってるところ是非見つけてくださいよ。
私もまた是非買いたいと思ってます。
獲れる季節があるのかな・・・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 7日 (土) 21時30分

イノぶたさん
うらやましいな~。
そんな直売所が沢山あるなんて!
椎茸だけじゃなくて取れたての野菜が安く買えるんだよね。
ポン酒の肴に困らないだろうね。
山菜とかも買えるのかな??!
でも、新潟ならとてつもなく旨い椎茸とかありそうな気がするんだけど・・。
佐渡島なんかに黄金の椎茸!!とかありそう!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 7日 (土) 21時35分

pelotaさん
漫画のような椎茸です!
最初みたときは椎茸とは思いませんでしたよ。
椎茸はやっぱり焼きですよね!!
炭火ならもっと旨かったと思います。
木に菌を打ち込んだ原木は郊外に行くとたまに見ますね。
こちらで売ってるのは、食パンのような形のスポンジ状のものに菌を植えつけた栽培キットがたまに売られてますよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年11月 7日 (土) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/32077445

この記事へのトラックバック一覧です: Big椎茸!でまたまた「稲花 かもし酒」:

« 稲花純米かもし酒で失敗は成功のもと! | トップページ | ガッテン流しめ鯖で「旭鳳 新千本」 »