« 旨い!秋刀魚の湯引きと鮭のひれ酒 | トップページ | 岐阜に中島あり!!「気楽で小左衛門」の会! »

「石鎚 夏純米」で鶏の皮三昧

秋あがりの季節ですね~。

先日、酒恋さんもとりあえず3本ほど買ってきましたよ。

当然、新酒の時に飲んだものばかりです。

夏を越してどんな味に成長しているのか楽しみですね~。

また、飲んだ感想、あわせた肴などをブログで

紹介していきたいと思ってます。

今回のブログは、少しだけ残しておいた

愛媛県石鎚酒造 石鎚夏純米

Dsc01323

鶏の皮を使った肴のお話です。

いつものようにワンコインの肴を作ろうと鶴橋商店街を

うろうろ・・・・・・。

さすがに季節の変わり目なので八百屋にも鮮魚店にも

夏と秋の食材がごっちゃになってきています。

特に魚屋には秋刀魚が、八尾屋にはマツタケ

幅をきかせてきているように思います・・。

反対に季節にはまったく影響されないのが精肉店や鶏屋さん・・

季節により味わいは違えどいつも同じ食材が一年を通じて

ほぼ同じ値段で販売されています。

さて、、、、、今日は何を肴に一杯やろうか・・・。

そうこう考えながら歩いていると知人夫婦が経営する

阿波地鶏の店の前に・・・・。

ここは地鶏の刺身が食べたいときや燻製をするときには

必ずお世話になってるお店。

新鮮な阿波地鶏が安く買える穴場です!

さすがに夏場は燻製をするのには適さない季節だし

生ものも控えていたので最近はご無沙汰・・・。

ご夫婦と会うのもご久しぶりだったのでいろいろ趣味の話や

あれこれ話をしていたらやはり買わないわけにはいかなくなり、

いろいろ考えて鶏の皮を購入。

焼鳥屋で食べる鶏皮の塩焼き!

これ最高に旨いですよね。

ビールにも焼酎にもポン酒にでも何でもいます。

パリパリに焼いたのが特に旨いです!

今日は鶏皮の塩焼きで一献!!

そう思い、

「500円分ください!」ってオーダーすると

ワンコインで700gも買えました!(グラム70円です。)

皮って旨いのにめちゃくちゃ安い食材ですよね。

さっそく家に戻り皮の下準備をしょうと取り出すと

びっくり!!山のようにあります・・・。(700gをなめていました)。

これは塩焼きだけでは家族4人でも食いきれる量じゃないです・・・。

冷凍して保存も考えましたがせっかくの新鮮な鶏の皮を

冷凍にするのももったいないです。

そこで、いろいろ鶏の皮の料理を思い浮かべました。

焼鳥屋で出てくる皮の料理??!!

とりあえず塩焼きとは別に・・・

唐揚げ、湯引きポン酢・・・・・

なんだかんだ思いうかべ、お手軽で30分以内にすべて

できそうなもの!??

で、今宵の肴にめでたく抜擢されたのが次の3品。

一品目は塩焼き!

Dsc01563

黒胡椒でパンチを利かせてフライパンでカリカリに焼く!

二品目は湯引きポン酢

Dsc01564

さっと湯通しして氷で占めて細かく刻んでねぎともみじおろし!

三品目は煮物

Dsc01559

家にあったたまねぎ、生姜、にんにくを刻んで皮と一緒に

水、酒、醤油、みりん、で煮る。

これに決定です。

まずは湯引きから・・・

沸騰した湯に鶏の皮を放り込んで30秒ほど茹でて冷水に。

Dsc01565

後は細かく刻んで、ねぎともみじおろしを乗っけて完成!

Dsc01568

しばらく冷蔵庫に・・。

食べる瞬間にポン酢と和えます。

次は煮物・・・

串切りした玉ねぎ、千切りの生姜、スライスしたにんにくを

水の張った鍋に入れて沸騰させて、

そこに一口大に切った皮を入れます。

Dsc01561

再沸騰したら灰汁をとり、最初の水2に対して

酒、醤油、みりん(1:0.8:0.5)ぐらいの割合で放り込み、

たまねぎが柔らかくなるまで煮たら完成。

Dsc01569

中火で約20分ぐらい煮たら良い感じです。

Dsc01578

煮物をしてる間に塩とブラックペッパーで下味をつけた皮を

フライパンに広げてカリカリに焼きます。

Dsc01590

キッチンペーパーで皮からでてくる脂分を吸い取りながら

焼くのがヘルシーでいいですよ!

15分ほどで完成!!

平行してやったので全部で目標の30分以内で完成しました。

さっそいただきにかかります!

まずは開封してまだ2週間の石鎚 夏純米・・・。

冷蔵庫で保管していたのでさほど味の変化はありませんが

少し香りは消えたような気がしますが

でも、クリアーでフレッシュさは健在!

米の旨さをしっかり味わる旨いポン酒です。

Dsc01585

冷蔵庫で冷やしていた湯引きを取り出し、

ポン酢をたっぷりかけて一口・・

鹿児島地鶏のような歯ごたえはありませんが

しっかりした弾力と甘みと適度な脂身が良い感じ!

ふぐの湯引きなら吟醸酒の方があいそうですが

鶏皮はやはり純米酒の方があいますね~。

石鎚 夏純米はまさにぴったりです!

次は、鶏皮の塩焼き(パリパリ焼き)

Dsc01593

しっかり焼きあげたのでほんとカリカリ!

ブラックペッパーがピリっと効いてスナック感覚。

旨いですね~!

これはビールが一番合うかな(笑)

最後は煮物・・・

Dsc01580

砂糖は使ってないのですがたまねぎから出た甘みが程よく、

生姜、にんにくの香りがプルプルになった皮にしみこんで

良い味だしてますね~。

ちょっと脂っぽいのでどちらかと言うと石鎚よりも、

どっしりした山廃純米の燗なんかがベストマッチかもしれません。

でも、石鎚夏純米でも十分旨いですけどね。

しかし、ワンコイでこれだけの種類の旨い肴ができるとは

鶏の皮は究極のワンコイン素材です!

Dsc01594

今後、財布がピンチの時は、鶏の皮がポン酒の肴になる

機会がきっと増えると思います・・・。

皆さんも、ピンチの時は鶏の皮!ですよ(笑)

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

|

« 旨い!秋刀魚の湯引きと鮭のひれ酒 | トップページ | 岐阜に中島あり!!「気楽で小左衛門」の会! »

ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事

石鎚酒造・・・・・(愛媛県)」カテゴリの記事

コメント

焼き鳥メニューの中で一番好きなのは
「皮」ですぅ~~~
大好き~~~
皮でこんなにいっぱい!
全部~~~美味しそう!
よぉ~~し!私も試すぞ~~~

投稿: hisami | 2009年9月17日 (木) 10時32分

皮皮皮!!
オンパレード!!
hisamiさんとこで焼き鳥見てきたから・・・なおさら食べたくなってきた!!
ここでも湯引き!
さっぱりして美味しそう ^^)
煮もの・焼き物は 言うまでもないね (^O^)/
私も美味しい皮さがそーっと !!

投稿: イノぶた | 2009年9月17日 (木) 20時55分

鳥皮めちゃくちゃ大好きです^^
焼き鳥食べに行ったら絶対に頼みます。
お酒にもあうしいいですよねぇ~。

私は、かりかりに焼いて塩胡椒が一番好きです。

投稿: みるきー | 2009年9月17日 (木) 21時24分

阿波地鶏
>テリヤキで食いたいです。

焼くと、あの皮のパリッパリ感がなんともねぇ。いや~たまらんです。

阿波地鶏で唐揚げ、軟骨も、うまそうですね。

焼き鶏の鶏皮は、地味にうまい!
で、食べすぎて僕は飽きる(笑)

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2009年9月18日 (金) 00時23分

昔、鶏の皮って脂っぽかったので苦手で、
いつも取り除いて食べてたんですが、
皮自体はコラーゲンだったのですよね~。
脂をしっかり落としてもコラーゲンはなくならないそうで、それを知ってからは食べるようになりました・・なんてゲンキンなヤツなのでしょう(笑)。
煮込みにすると一番摂取しやすいとか。
って、そんなこと聞いてないって?!(笑)

投稿: まき子 | 2009年9月18日 (金) 13時31分

皮美味しそう〜と言いたいけど
実は父親が鶏絞めるの見ているの見て以来苦手で^_^;
でもパリパリのは美味しそう〜♪

投稿: ゆりりん | 2009年9月18日 (金) 20時03分

カリカリ鳥皮おいしいです~
 我が家の味付けは、塩のみ!
 でもこの量はビックリです (^◇^ ;)カワ

投稿: toto | 2009年9月18日 (金) 22時56分

鶏皮は良く使います!安いから!(笑)
このレシピ頂きます!
鶏皮と大根の皮のきんぴらをよく作ります。激安です(笑)

投稿: あいぽん | 2009年9月19日 (土) 01時04分

hisamiさん
皮旨いよね~。
皮下の脂を旨く処理すればかなりヘルシーな食材だよ~。
是非、やってみてね!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 08時36分

イノぶたさん
最近、なぜか友人を含めて鶏がブログによく登場しますね。
それだけ、安くて旨い食材だからですよね。新潟なら比内地鶏が近くにあるじゃないですか!?
比内地鶏の皮なんて贅沢ですよ~!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 08時40分

みるきーさん
皮は旨いよね~。
私が一番好きな皮は、鹿児島地鶏ですね!
皮の塩胡麻!!これもいい感じですね。
黒胡麻が似合いそうですね!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 08時42分

黒色大聖堂管理人さん
阿波地鶏の照り焼き!
贅沢っすね~!!
パンにはさんで、ワインでやりたい肴なですね!
地味に旨くて、食べ飽きる!
なんとなくわかりますね~。
でも、飽きるけど食べるんですよね~(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 08時46分

まき子さん
そ!コラーゲンなんですよね。
女性には肌に良いですよ。
皮下の脂を落として皮だけにするとかなりヘルシーで、むちゃくちゃ言いそうですよ。
煮込むと、とろとろに煮汁がなりますよね。それがコラーゲンの素かな?!
なるほど!肌の荒れた婆の私の嫁には、煮込みが一番!と伝えておきます!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 08時50分

ゆりりん
自宅で鶏を絞めてた家庭は、ゆりりんみたいに食べれない人が多いね。
私の友人にも数名います。
でも、一度食べてみたら気が変わるかもしれませんよ!
食わず嫌いはもったいないよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 08時54分

totoさん
ほんと、500円で700グラム!
薄いから凄い量ですよ!!
塩のみでも十分旨いですね。
と言うか、本来の鶏の味を味わうなら塩のみが一番いいかもしれませんね。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 09時01分

あいぽん
鶏皮と大根の皮のきんぴら!
そのレシピ反対に頂くよ!(笑)
ほんと、鶏皮は安くて考えたらもっとよいレシピがあるはずだよ。
一緒に考えようよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月20日 (日) 09時03分

鶏の脂が美味しくないと皮って食べれないんですよね。

阿波地鶏旨いんやろな。

どこにあるんやろ?

イカ焼き牧野からやとどのへん??

投稿: マーキー | 2009年9月21日 (月) 16時12分

マーキーさん
この店は、イカ焼き屋から歩いて3分。
近鉄鶴橋駅東出口から徒歩2分です。
ササミがお勧めですね。
刺身が旨いです!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年9月22日 (火) 07時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「石鎚 夏純米」で鶏の皮三昧:

« 旨い!秋刀魚の湯引きと鮭のひれ酒 | トップページ | 岐阜に中島あり!!「気楽で小左衛門」の会! »