« 旨めぇ~!牛タン料理「鍵や」でさらばいつかちゃん | トップページ | 楯野川 中取り純米 で最高の海の幸 »

ちょっとお洒落な「Sparkling Yamamoto」

最近のポン酒は見た目がお洒落なものも

増えてきましたね。

ラベルの色、描かれている文字、瓶の色・形・・

ぱっと見るとポン酒とは思えないものもありますよね。

この 秋田県山本合名Sparkling Yamamoto

Dsc01113

見た目には洋酒っぽいですよね。

名前もSparklingなんで一瞬シャンパンワイン

想像してしまいますが、実は活性にごりなんです。

スペック的には純米吟醸クラスでしょうか。

実にお洒落なボトルです。

そんなSparkling Yamamotoを味わうなら

やっぱりワイングラスかな・・・・。

Dsc01118

こんな感じで写真を撮ると似合いますね!。

でもこの後、手が滑ってグラス割ってしまい、

大事な嫁の嫁入り道具だったので怒られて、

次の写真からいつもの冷酒用グラスです・・・。

そんなお洒落なSparkling Yamamoto

今宵は肴も少しお洒落に一献です。

味わう肴は燻製仲間に作ってもらったベーコン

Dsc01154

これがめちゃくちゃ旨いんですよ。

彼が作る燻製ベーコンは売り物になるような

出来栄えです。

酒恋さんの簡易燻製とは、はっきり言って月とすっぽんですわ~。

こだわりの塩と胡椒のみを使用して、

一週間ほど熟成期間を置いて燻す時間も6時間・・・・。

本格的な燻製ベーコンです。

Dsc01155

いつか焼印もこしらえて、ベーコンに印をいれようとも

考えているほどの自信作です。

P1002857

それともう一品・・・・・・・ちょっとイタリアンぽく・・

フローズントマト&もやしのカレーソテーバジルドレッシング和え。

名前をつけるとしたらこんな長い名前になりました。

Dsc01159

当然、ワンコインでお釣りが来ます。

自家製トマトを凍らせて、もやしをカレー粉で炒め、

冷めてから凍ったトマトを輪切りにして乗っけて

バジルドレッシングをかけるだけ。

P1002853

トマトシャーベットカレーもやしバジルドレッシング

絡んで、とっても夏向きで美味しいんです!

まずは燻製ベーコンを味わいます。

P1002859

しっとりした歯ごたえの中にほのかな甘みを感じます。

豚肉本来の旨みを損なわず程よい燻製の香りと

抜群の塩加減が旨みを演出・・。

市販のベーコンとは雲泥の差の旨さです。

そこにSparkling Yamamotoを流しこみます。

口当たりは今まで飲んだ活性酒の中で一番ドライで

辛く感じます。

脂身の余韻が残っている口腔内をすっきり流して

きりっと締めて良い塩梅。

ベーコンのような動物性の脂がある肴には合いますよ。

続いて、フローズントマト&カレーもやし!

P1002855

シャーベット状のトマトは口当たりが良くて心地いいです。

凍らすことで皮が簡単に剥けるようになり

トマトの皮が嫌いな人にはぴったりですよ。

カレー風味のもやしを食べた後に凍らせたトマトを食べると

口の中をさっぱりしてくれます。

カレーのような強い香辛料を使った料理とポン酒って

なかなかあわせるのが難しいですが、

ドライできりっと締まった味わいのSparkling Yamamotoなら

ピッ足しです。

少し高級なホテルでシャンパンを片手に食事をしている気分です。

P1002851

「Sparkling Yamamoto」  秋田県山本合名が生んだ

お洒落でばりうまポン酒。

自宅でちょっとお洒落な料理を味わうときに良いかも?!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

                                             Photo_2

|

« 旨めぇ~!牛タン料理「鍵や」でさらばいつかちゃん | トップページ | 楯野川 中取り純米 で最高の海の幸 »

山本合名・・・(秋田県)」カテゴリの記事

ワンコインでできる激うま酒肴!」カテゴリの記事

コメント

あぁ~あ!
割っちゃったの~!
そりゃ~怒られるわ(爆)
勝手に使って割っちゃったんでしょ~
シャンパンのような活性酒なら
洋や生の海鮮が合いますよね
美味しそう~~~

投稿: | 2009年8月20日 (木) 10時33分

あれ?
・・・・名前入れたのに!
反映されてない~~~~
↑コメ 私です

投稿: hisami | 2009年8月20日 (木) 10時35分

燻製ベーコン旨そうですね!

これも自家製ですか・・・すごい
まるで売り物ですね。
こりゃ~旨そうだ!!

フローズントマト・・・これは自宅でも出来そうなのでチャレンジしてます。

投稿: 醸し屋 カズマ | 2009年8月20日 (木) 17時37分

スバークリングなポン酒なんですねヽ(≧▽≦)/一度「月のうさぎ」っていうの飲んだことあるけど、それよりは高級だね〜
何時も、美味しそうな物ばかりタッパー持って行ってもいい?(笑)

投稿: ゆりりん | 2009年8月20日 (木) 19時58分

これは こ洒落たポン酒ですね!! ^^)
グラスは仕方ないですよ・・・
もともと割れるものだから!!
でも奥さんの気持ちもわかるかな ^^)

それにしても ベーコン美味しそうです!
・・・・ってか 美味しいんですよね!!
イイ色ですよ!!
うちも毎日大籠1個分のトマトがやってきて
今じゃ~食べきれず ジュースになっています。
結構 イケますがわたしもフローズンしちゃおっと!!
しかし 最後の写真に写ってる美味しそうなのは説明がないですよね~ ^^)
かなり贅沢な感じです

投稿: イノぶた | 2009年8月20日 (木) 21時05分

ワインだと思って見てました。
10人中、10人ワインだと思うはず(笑)

カレーのような強い香辛料を使った料理とポン酒ってなかなかあわせるのが難しいですが、ドライできりっと締まった味わいのSparkling Yamamotoならピッ足しです。
>通は、合わせ方が違いますな。
ちょうど夏野菜カレーを作ろうかと思ってました(笑)茄子入れて。


少し高級なホテルでシャンパンを片手に食事をしている気分です。
>この前、ホテルのバーで十四代頼んでやろうと思いましたが、リストに無くて諦めましたorz

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2009年8月20日 (木) 21時19分

ほんとにワインみたいですね~~。
それをウリにしてるのかなぁ。
ワイングラスで飲むのと、日本酒用のグラスで飲むのとでは、
また味わいも変わってきそうですね。

投稿: まき子 | 2009年8月21日 (金) 18時08分

hisamiさん
これから名前無しでもOK!
名前無しが逆に名前になるよhisamiさんは!(笑)
ほんと、この活性酒は辛い!!でも旨い!
洋食や生もの、何でもOK!ですよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月22日 (土) 17時48分

カズマさん
トマトは簡単だから是非!試してみてください。
燻製は、いつか送ってあげますよ!
暑いのでベーコンでも腐ると怖いので秋までまってね!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月22日 (土) 17時50分

ゆりりん
月に変わってお仕置きよ!じゃないよね。
月のうさぎ、飲んだことあるよ。
あんな飲みやすいものじゃなくて、もっとドライです。
ゆりりんだって料理旨いやん!
交換しようよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月22日 (土) 17時52分

イノぶたさん
グラスは10個セットものだったみたいです・・・。
当然、もう使用禁止です(笑)
私にしたら使わないで飾ってるほうがもったいないと思うんですけどね。
形あるものはいずれ壊れるんですよね・・。
イノさんところにも機会を見てこの友人のベーコン送ってあげるよ。
楽しみにね!
最後の写真は、最近もらいまくってるのであえて書かなかったんですよ。
若い衆は休みのたびに潜りに行くからね。
贅沢でしょ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月22日 (土) 17時57分

黒色大聖堂管理人さん
私も日本酒に興味がなかったら絶対にワインだと思ったと思います。(笑)
でもこの蔵は、ややこしいボトルを作りますね。
ワイン好きに間違わせて買わせるのが目的かもね(笑)

カレーって夏食べたくなるでしょう!
そんなカレーに合うポン酒を探してみたんですよ。
茄子カレーなら合いますよ!きっと!

14代はホテルとかより、日本酒にこだわった居酒屋の方があると思いますよ。
それにホテルで飲んだら・・・びっくりするような値段を取られるかも・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月22日 (土) 20時43分

まき子さん
絶対そうですよ!
ワインのボトルにわざと似させてるんですよ。
きっとワイン好きを日本酒の世界に引き込む作戦です!(笑)
グラスでもお猪口でも、厚みや広がり、重さ、材質でかなり味わいは変わりますからね!
ワイングラスで飲むと、ちょっとお洒落な気分になり、それだけでも味がきっと違いますよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月22日 (土) 20時46分

何度も、ごめんさいね。
フローズントマト作りました。冷麺の氷代わりに使ったら、タレも薄まることなく美味しかったよ(*^_^*)
夏の、おやつにもなるし
来年は旬の時に沢山作りますね。

投稿: ゆりりん | 2009年8月24日 (月) 05時56分

ゆりりん
さっそく試したんだね!
冷麺の氷の代わり!これは名案ですね!
私も今度試してみます!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年8月24日 (月) 07時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとお洒落な「Sparkling Yamamoto」:

« 旨めぇ~!牛タン料理「鍵や」でさらばいつかちゃん | トップページ | 楯野川 中取り純米 で最高の海の幸 »