「新緑の季節に日本酒を楽しむ会 09」 in 空庭
都会に里山!
こんなコンセプトで都会のビルの屋上に
素敵な庭を造って、安い料金で貸していただける所があります。
それが「谷町空庭」さんです。
屋上でBBQ、庭木が見える一室では20人ぐらいの宴会と
使い方によっては多種多様な楽しみ方ができるスペースです。
そんな「空庭」さんで、先日、手作りの酒の会が行われました。
「新緑の季節に日本酒を楽しむ会 09」in 空庭
と題して行われた会は、友人のマーキーさんをはじめ
お燗つけの名人マック次郎さん、セバスさん、mikaさんと言う
関西の日本酒好きでは有名な4名の方がはじめられた会。
今年で4回目?だそうです。
酒恋さんは今回で2回目の参加になります。
会は、お猪口を持参です。
ゴミも出ないし、片付けも楽だし、エコですね。
参加者の中には着物を着た女性もおられて良い感じです!
また、千代酒造の蔵元さんもプライベートで参加されて
アットホームでありなが重みのある素晴らしい会です。
ブログにコメントをよくくれるhisamiさんも来てくれました!
初めてお会いしましたが、ほがらかで素敵なスポーツウーマン!
可愛い人でしたよ!これからは酒の会のレギュラーとして
活躍してもらう予定です!!(笑)
各人のテーブルには本日の料理やポン酒のラインナップが
わかるように手作りのしおりが置かれています。
こんな細かい気配りが手作りの会ならではで嬉しいですね。
会は19時からスタート・・・の予定・・・が・・
ウエルカムドリンクと称して早めに到着していた人達には
「南」「鯉川」なんかが振舞われたので
すでに始まっていたのも同然です。
すでに、こんな状態です(笑)
定刻19時になり、ヨナヨナビール、ハートランドビールで
乾杯して開式宣言。
酒の会では、ビールなんてあまり出さないんだけど
ちゃんとヘタレ用のビールがあるのは嬉しいです。(笑)
乾杯時にはすでに、酔っ払い状態です・・。
本日のラインナップは
静岡県杉井酒造 杉錦 生もと純米吟醸 18BY
奈良県梅の宿酒造 梅の宿 生もと本醸造
奈良県千代酒造 篠峯 生もと純米原酒
奈良県千代酒造 櫛 純米酒 一火原酒
徳島県郡賀酒造 旭若松 特別純米
大阪 難波酒造 さか松 純米吟醸
高知県南酒造 南 純米吟醸大吟醸無濾過生酒 20BY
山形県鯉川酒造 鯉川 純米吟醸鉄人うすにごり 20BY
どちらかと言うと、南以外はがっつり系ですね。
冷やして飲むより常温、若しくは少し温めて飲みたいものばかりです。
燗つけの名人、マックさんの燗が待ち遠しい!!
料理は、空庭のお母さんの手作り。
素朴で優しいポン酒に合うものばかりです。
野菜の煮物・たまねぎたっぷり鰹のたたき・
きのこの炒り豆腐和え・空庭産ごぼうと豚肉の柳川風卵とじ・
エスニック風春巻き・鶏胸肉の蒸しものマスタードドレッシング和え・
ずぼらソーメン・シーフードポテトグラタン・〆のおにぎり。
全部写真撮ったんだけど、ピンボケものが多く・・・
使えるもののみ掲載します・・。
手振れ補正もついてるのになぜかな・・
(酔っ払ってるだけなんですが・・)
デジカメ操作、まだまだ勉強です。
しかし、空庭母さんの手料理はシンプルで美味しくて、
ポン酒にあう料理ばかり。
お袋の味で、ポン酒を飲めるなんて男には最高ですね。
しっかり飲んだ後に〆のおにぎりは嬉しいです!
やっぱり最後はご飯で〆なきゃね!
会は、3時間半近くおこなわれ、終始なごやかなムード。
千代酒造の蔵元さんのご挨拶・・・・
さすがにこの時は酔っ払いたちも真剣に聞き入ってました。
「これから益々、日本酒は旨くなります!」
って言葉信じますよ!蔵元さん!
そして、やはりこの会のメインはマック次郎さんのお燗。
絶妙の温度でつけてくれるお燗は、お燗が飲めない・・って
言っていた人でも美味しい!!って飲んじゃうんですからね。
まさに魔法の燗ですね。
酒恋さん持参の「酒恋倭人 あらばしり・責め」も
マックさんが燗をつけてくださったおかげで
飲める酒になりました・・・(笑)
マックさんありがとう。
鯉川のうすにごりの燗が最高に旨かったですね。
おいしいものを食べて、おいしい日本酒を味わえる・・
そして3500円と言う安さ!この上ない幸せな会。
これからも続けてほしいです。
マーキーさん、マックさん、セバスさん、mikaさん
来年も肥え・・ちゃう・・声かけてくださいね!
ポちっと お願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
「酒の会」カテゴリの記事
- 日本酒甲子園!!いよいよ開幕!!(2012.08.15)
- 「日本酒甲子園」 2011 夏 閉幕!(2011.08.23)
- 「日本酒甲子園」 2011 夏!(2011.06.23)
- 素晴らしき!『乙女の日本酒プロモーション』(2011.05.31)
- お江戸日記④・・・和酒逢愛(2011.05.11)
この記事へのコメントは終了しました。




















コメント
楽しそうな会になったようですね!!
hisamiさんも楽しめたみたいですね^^)
へたれの私は きっと大の字で寝てるでしょうねー 笑)
山形の鮭川ですか??
私 よく行きますよ!!
お酒あるんですね!いつも行くのは夜が多いからかなー
今度キャンプしたときにでも購入してみよっと!!
酒恋さんのお酒も好評だったみたいですね
マックさんの手には 何かオーラを感じます笑)
投稿: イノぶた | 2009年6月10日 (水) 08時10分
本当に楽しくて~美味しい会でした♪
誘ってくれて~~おおきに☆
酔っ払い~で余り写真も撮ってなかったので
満足な記事が書けませんでしたが(爆)
次回の酒の会はジックリレポートしようと
思ってます~~
が・・・恐らく又酔っ払いでしょう(爆)
今月の酒の会も楽しみです(^0^)v
常連化すますから~これからも宜しくですぅ~
ほんまに楽しくて優しい方ばかりです♪
投稿: hisami | 2009年6月10日 (水) 09時10分
毎度!!
ご無沙汰し過ぎてます(_ _ )/ハンセイ
相変わらず旨い酒と肴で楽しんでますね~
ほんと羨ましいかぎりです。(^^ゞ
で、とうとう会いましたか、hisami姐に。。。。 大暴れしてないと思うけど終始ケラケラと笑ってたと思う(笑)
投稿: Peace_mac | 2009年6月10日 (水) 15時56分
素敵なオフレポありがとうございます♪
今回は料理も日本酒も充実していたような気がします(^^)
この会はお燗が特に好評なので、お燗が好きな人はもちろん、お燗が苦手な人にも印象が変わったという声も聞きます。
こんなお酒の会もっと増やしていきたいです。
投稿: マーキー | 2009年6月10日 (水) 21時41分
相変わらず素晴らしいお酒の、ラインアップの数々・・・羨ましい妬ましい。
日本酒は大好きなのですが、へたれな私は間違いなく熟睡モードかも・・・(汗
しかしこれだけ食べて飲んで、3500円は羨ましいですー。
投稿: しもべえ | 2009年6月11日 (木) 01時28分
素敵な、お酒の会ですね!雰囲気も楽しそう。
お猪口持参、お品書きの栞、ウェルカム・ドリンク totoも酒友と一緒にこんな会を開いてみたいなー
いろいろと参考になります。
投稿: toto | 2009年6月11日 (木) 20時07分
なんて、美味しそうなラインナップ♪食べたい〜。飲みたい♪良いね(*^_^*)ワープして行きたいわ〜最近ポン酒飲んでないわ(>_<)
投稿: ゆりりん | 2009年6月11日 (木) 22時05分
イノぶたさん
山形には銘酒が沢山ありますよ!!
14代というとてつもない人気銘柄が。
たぶん買えないともうけどね。
鯉川は燗につけると旨いです。
マックさんの手にはまさしくオーラが出ていますね。あんな手がほしいです。
私の手はごつごつした厳つい手だからあんな繊細な燗は無理ですね・・。
hisamiさんも来てくれたのでつぎは、イノさんの番ですよ。大の字で寝ても大丈夫です。ちゃんと添い寝して風邪ひかないように守ってあげますよ!(笑)
投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月13日 (土) 10時31分
hisamiさん
ほんと遠いところ参加してくださってありがとう!いーぴん夫婦とも仲良くなってくれて嬉しいです。酔っ払うと面白いさとちゃんをよろしく!来週もまた会えると思うと楽しみです!!hisamiさんのブログしっかり書いてましたやん!私の記事より十分雰囲気が伝わってきますよ。次もレポートよろしくね!
投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月13日 (土) 10時35分
Peace_macさん
久しぶりですね!
隊長もお誘いしたかったんですが大勢だと遠慮されるかと思い声をかけませんでした。来週の21日、hisamiさんも来ますよ!まだ、席が空いてますが来ませんか??!!hisamiさん、確かにケラケラ笑いぱなしでした。良い酒の飲み方で良い感じです!
投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月13日 (土) 10時38分
マーキーさん
司会に企画にとご苦労様でした。
おかげでhisamiさんとも会えたし、旨い酒に旨い肴も味わえたし言うことなしです。また、来年よろしくお願いしますね。
投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月13日 (土) 10時44分
しもべえさん
大丈夫ですよ。
ゆっくりしゃべりながら、ゆっくりお燗を味わうと、素敵な酔い方ができて寝たりしませんよ。冷は腰が抜けたような酔い方をするけど燗はほどよく酔えます。
この会は手作りなんで、後片付けとか少しありますが、ほんと安くできますね。
いつか大阪にこられるときは、しもべえさん歓迎酒の会を空庭で開催しますよ!
そのかわりそこで、燻製を作って振舞ってくださいね。
投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月13日 (土) 10時50分
totoさん
大阪は某有名会社や有名酒店の高い酒の会はあるんですが、小さなだれでも参加できそうな安い値段の酒の会は少ないんですよ。だから、自分達でやろう!!って言う人が集まって、労力を惜しまないのでこんな素敵な会ができるんですよね~。ぜひ、いつかtotoさんも加わって素敵な酒の会を開催したいですよね。大阪なら場所はなんとかしますよ!
投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月13日 (土) 10時55分
ゆりりん
ほんとゆりりんが近かったら是非来てほしかったな~。ゆりりんの手作りの肴とかも持って来てもらっていつか酒の会やりたいですよね。
投稿: 酒恋倭人 | 2009年6月13日 (土) 10時59分