« 本年最後は「大倉本家酒造」さんで | トップページ | 松井酒造「にごり酒 冬和」でてっちり! »

今年もスタートは稲花「迎春」!

新年あけましておめでとうございます。

少し遅いご挨拶になりましたが、

本年も「酒恋倭人のへっぽこブログ」ご愛読して

いただけたら幸いです。

昨年は年末になり世界的な経済危機に見舞われ

大変な年越しとなりましたね・・・

これから先の日本経済も不安だらけ、経済が不安になれば

治安も悪くなります・・・

そう考えると前途多難な幕開けになりそうな予感です。

麻生さん!!たのんまっせ!

そんな不安な社会情勢を旨いポン酒を飲んでる

間ぐらいは少しでも忘れたいもの!

今年も自宅で手軽にできる素敵なワンコイン肴

「本醸造」「純米」「吟醸」「純米吟醸」・・・

特にこだわらず、飲んで旨いポン酒を紹介していきたいと

思ってます。

さて、今年のブログの最初を飾ってくれるのが

これです!!

P1001176

千葉県は稲花酒造さんの「迎春」!!

特別本醸造無濾過生原酒です。

昨年も実は、この「迎春」でスタートでした。

正月らしい名前とバランスの良い味わいがお気に入りで

毎年、スタートはこれだ!!って決めています。

個人的に蔵の息子さんと仲良くさせてもらってるので

仕込み水と一緒に正月用にと送ってもらいました。

P1001192

「稲花酒造」は江戸時代から続く老舗で

醸造技術も素晴らしいと評判の蔵元さんです。

この蔵の純米吟醸「一宮」は、

P1000448

酒恋さんの好きなポン酒ベスト3に入ります。

特にすし屋さんや女性には「一宮」おすすめですね!

P1001251

正月1日、徹夜明けで帰宅してすぐに「迎春」を開栓。

ほのかに香るフルーツ系の香りが心地よいです。

一口含むと搾りたてらしいフレッシュな舌触り。

ふわ~っとした甘みと、ふくよかな旨み。

それにしっかりした酸味が好い感じ。

本醸造らしい非常にバランスのよい味わいです。

そして最後のキレが申し分ないですね。

徹夜明けの体にしみ渡ります。

肴は「キンパ」と言う韓国のお寿司。

P1001178

仕事の帰りに生野区の韓国朝鮮市場で買ってきました。

当然、ワンコイン!!500円です。

この「キンパ」はきゅうり、かにかま、沢庵等の具を

お米とほんのりごま油風味が効いた韓国海苔で

巻いたもので、ポン酒と非常に相性がいいです。

P1001183

これはごま油が一役かっているんですよ。

ごま油とポン酒ってほんと相性がいいですからね!

特に、吟醸よりも純米酒や本醸造との相性がいいです。

「キンパ」をつまみながら「迎春」をちびちび・・

旨いですね~!

次の日も仕事なんで正月気分とはいきませんが

お昼からのんびりポン酒を飲めるのは最高です。

原酒なんで、18~19度・・・けっこうパンチあります・・。

気がつきゃ、夕方まで眠っていました・・。

極楽、極楽!!

こんな酒恋さんですが、本年もよろしくお願いします!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 本年最後は「大倉本家酒造」さんで | トップページ | 松井酒造「にごり酒 冬和」でてっちり! »

稲花酒造」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
正月からお仕事お疲れさんでした。
ゆっくり吞んでたんせ~!

投稿: たかりょう | 2009年1月 4日 (日) 12時20分

たかりょうさん
ありがとうございます!
本年もよろしくお願いしますね!
今日は、今からたっぷり飲んできます!
朝も、丸一日日本酒三昧です!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 4日 (日) 12時27分

毎度です!今年もよろしくお願いします。
キンパって言うんですか。1回だけ食べたことありますが、日本酒と合うんですか。今度やってみます。
この前のラーメンの件ですが、酒恋さんは「エースコックのワンタンメン」が1番ですか。私は2番手です。1位と2位がひっくり返ってますが、どうやら酒恋さんとは味覚が同じようですな。
この2つは麺も旨いし、スープも旨いです。
たまに他のラーメンも試食しますが、まずいのが多くて、途中で捨てることが多いですよ。

投稿: machan | 2009年1月 4日 (日) 17時05分

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年こそ、大阪で酒恋さんまじえてのオフ会やりましょう

投稿: MOTO | 2009年1月 4日 (日) 21時26分

呑んでますね~(笑)
今年も宜しくお願いします。

で、是非今年こそはリアル飲み会を実現させましょう!!(^^ゞ

投稿: Peace_mac | 2009年1月 4日 (日) 21時58分

おめでとうございます

酒恋さんの表現表記はすごいといつも感じてしまいます。
感受性の薄い私には羨ましい限りです。
今年も想像力を高めてくれる表現で 楽しいBLGよろしくです。

今年もよろしくお願いします。

投稿: イノぶた | 2009年1月 5日 (月) 08時21分

わぁ~~~きんぱ☆
私も大好き~
日本の巻き寿司と違って
韓国海苔の風味とごま油の風味が
これ又美味しいのよねぇ~

投稿: hisami | 2009年1月 5日 (月) 08時44分

machan
今年もよろしくお願いします。
キンパは、ごま油風味が日本酒にあうんですよ!是非試してみてください。
でも、なかなか売ってるところが少ないかもしれませんけどね。

ラーメン、1位も2位も大差ないんですよ。ワンタンメンはマツタケ風味が好きでラーメンとして食べるのならこっちですが鍋に入れるとなるとチャルメラです。
たぶん、machanと味覚が似ていますよ。
生めんを売りにした高級なカップラーメンもあるけど、やっぱり、この「チャルメラ」「ワンタンメン」には勝てませんよね。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 5日 (月) 10時01分

MOTOさん
こちらこそよろしくお願いします!
腕立て伏せのコラボ楽しみにしています!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 5日 (月) 10時02分

Peace_macさん
おめでとうございます!
近いうちに、飲み会、実現しそうですね。
北方面で飲むときはメール入れてみます。
9日はmixi関係のオフ会をJR野だ駅付近で
やりますよ!来ますか?!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 5日 (月) 10時09分

イノぶたさん
本年もよろしくね!
そんなこと言ってくれるの、イノぶたさんだけですよ。
自分のボキャブラリーのなさにいつもがっかりしています・・。
でも、めげずに書きますのでよろしく!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 5日 (月) 10時11分

hisamiさん
キンパ知ってるんだ!!
やはり食べ物とダイビング、酒に関しては只者じゃありませんね!!
これ、日本の寿司より日本酒にあうような気がします!旨いです。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 5日 (月) 10時12分

今年の節分はキンパにしようかな!家で作ってみよう!韓国のりいっぱいあるから(笑)ついでに節分に合う日本酒は無いかしら?【福は内】とかいう名前の(笑)鬼は外でもいいけど…。無いかっ…(笑)

投稿: あいぽん | 2009年1月 5日 (月) 14時59分

あいぽん
キンパなら自分でできるね。
そのほうが安く上がるし旨いかもね。
きゅうり、高野豆腐、沢庵、蟹カマ!
これ以外に、イカとか海老とかごま油と
あいそうな具を巻けば旨いよきっと!

節分にあうお酒!
あるで~!!
「鬼ころし!!」飛騨高山「老田酒造」さんの名酒です!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 5日 (月) 16時40分

>9日はmixi関係のオフ会をJR野だ駅付近で
やりますよ!来ますか?!

あらら、心が動く。。。
でも酒恋さんをはじめ全員が初対面はちと辛い(^_^;)

まずは近いうちにこじんまりと呑みましょう
(^^ゞ

ごめんね、せっかく誘って頂いたのに(^_^;)

投稿: Peace_mac | 2009年1月 6日 (火) 12時32分

Peace_macさん
了解しました。
同じ大阪人ですので、飲む機会は
いつでもありますもんね!
ぞのときを楽しみにしています!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 8日 (木) 06時32分

鶴橋に行くときはイカ焼き牧野と決まっているので、おみやげキムチ以外なかなか他の食材にいかないんですよ。

でも日本酒に合うのなら話は別。
今度行ったときにはおみやげで買ってみよう。

それにしても「迎春」お正月にふさわしいいい名前のお酒ですね。

投稿: マーキー | 2009年1月11日 (日) 10時29分

マーキーさん
今度、鶴橋に来られた時は、日本酒にあう素材探しをやりますか?!
そのまま我が家に持ち込んで宴会!と言うのもありですよ!!
「迎春」これからも毎年正月1発目はこのポン酒と決めています!
縁起の好い名前だし、旨いし!!南部杜氏の酒って好きなんですよ!!
一度試してみてください!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月12日 (月) 07時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もスタートは稲花「迎春」!:

« 本年最後は「大倉本家酒造」さんで | トップページ | 松井酒造「にごり酒 冬和」でてっちり! »