« 募集!「樹楽」で吉村秀雄商店酒の会! | トップページ | DEEPな大阪を楽しみましょう!(にざえもん編) »

DEEPな大阪を楽しみましょう!Part1

今回のブログは日本酒とは関係なくてすんません・・

それにいつもにもまして長文・・

それも2本立て・・・お許しを・・・

先日、北海道と福島県から2人の友人がやってきました。

もちろん2人とも女性!!それも美人!です。

わざわざ遠方からやってきてくれたので

酒恋さんの飲み仲間を集めて炭火焼屋「にざえもん」

歓迎会を開催することになり、歓迎会の時間まで

大阪案内をすることになりました!

大阪を案内するとなると・・・・・

やっぱり浪花のシンボル通天閣ははずされへんな~

USJ・・半日じゃもったいない・・

大阪城、梅田、難波、海遊館、南港ATC、・・・・

こうやって考えると、大阪って見るところはたいしたことがない。

続いてフード!

たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、串かつ、てっちり

焼肉、中華、けつねうどん・・

食べるものに関しては安くて旨いものは沢山ある!

たこ焼き、イカ焼き、お好み焼きは大阪のソールフードやから

外されへん・・・・・・でも、全部はさすがに無理・・・

見所と食べどころ、いろんな思いが走馬灯のように

頭の中をかけめぐる・・。

大阪生まれの大阪育ち!生粋の浪速っ子を自負する酒恋さん・・

せっかく遠方から来てくれるんだから、

しょうもない旅行会社のツアーのよりも

「さすが!」って思わせるDEEPな大阪を案内をしてあげたい!

当日、待ち合わせが心斎橋で11時、歓迎会開始が18時。

移動時間も入れて7時間でDEEPな大阪を案内する・・

無謀かもしれませんがやるっきゃない!

ここで得意の一休さんに変身・・・・

ぽく・ぽく・ぽく・・・チ~ン!!

よしこれで行こう!!

大阪と言うところはどこに行くのにも電車で1時間圏内

狭い街なのでなんとかなるでしょう・・・

でも、一人じゃ心細いので職場の後輩に応援要請!

結局、4人での大阪DEEPツアーとなりました。

当日、心斎橋に11時合流の予定・・・

がなんだかんだ結局12時前に合流・・。

すでに1時間のタイムロス・・(泣)

とにかく、まずは大阪と言えば「たこ焼き」!

大阪のソールフードたこ焼きを食す!!

心斎橋のたこ焼き屋と言うと「大たこ」が有名。

P1001411

10個入り500円のたこ焼きを購入し、

P1001418

4人でわけわけして口にほうばる・・・・

「こんなたこ焼き食べたことない!」

「外がカリカリ、中がふわふわ、それにたこが大きい!」

かなり喜んでもらえてスタートは上々!!

ほんとは大阪のたこ焼きと言うと街角のタバコ屋のおばちゃん、

駄菓子屋のおっちゃんが焼いてる無名の店、

それも100円で6個ぐらいのたこ焼きが一番旨いねんけどね。

ぼちぼちと道頓堀を歩き・・・「かに道楽の動く看板」

P1001421

「くいだおれ太郎」のいた「くいだおれ」跡を見学、

「グリコの看板」をバックに阪神タイガースファンが飛び込むことで

有名なひっかけ橋で記念撮影。

P1001420

昨年までは「くいだおれ太郎」「かに道楽の動くかに」そして

「グリコの看板」と言うと心斎橋のトリオだったのに・・・。

今じゃ、「かに」と「グリコの看板」しかないのがやはりさみしい・

その後、再び道頓堀をぶらぶら・・・

織田作之助が愛した夫婦善哉がある法善寺横町・・

そしてそこに祀られてる水掛不動尊をお参りして

P1001412

千日前商店街をあるき吉本会館の前だけ見学。

中に入って新喜劇や漫才を見る時間はさすがにありません・・。

でもけっこう感動してもらえました!

P1001299_2

吉本会館の前で、あほの坂田の「ありがとさ~ん」

寛平ちゃんの「かいい~の」というギャグが流されている

人形焼のお店でお土産にとカステラを購入して

そのまま電気の街・オタッキーな街の日本橋をぶらぶら・・

日本橋は東京の秋葉原のミニ版みたいなところです。

そして、その日は偶然・・宵(よい)えびす!!

大阪で有名な商売の神様の「えべっさん」に商売繁盛をお願いする日。

是非この雰囲気を楽しんでもらおうと今宮戎に!!

P1001301

「商売繁盛でささもってこい!」の掛け声を口ずさみながら

えべっさんの雰囲気を堪能!

えべっさんは、耳が悪いから願い事をちゃんと聞いてもらえるように

本堂の裏にある「どら」を叩いて鳴らして参拝終了。

その後は、通天閣、ビリケンさんそして串カツで同じみの新世界へ!

その前に新世界の入り口にある坂本の肉屋

P1001307

食べたものが舌を巻いて腰抜かす」ぐらい

旨いカツサンド(400円)をみんなで一切れずつ食べてから

いざ、通天閣へ。

P1001416

入場料600円を払って高さ103メートルの浪速のシンボルの

てっぺんに!!そして360度パノラマの展望台から、大阪市内を一望・・。

さすがに、北海道や福島は見えないけど、遠くにUSJが少し、

海遊館の大観覧車大阪城、天王寺動物園・・・

大阪の名所の雰囲気だけは楽しんでもらえたみたい・。

「こうして見ると大阪って小さな街でしょ!」

「夜にこの景色を見るとまたずいぶんと違うよ」

なんて話しながら足を触ると願い事が叶うといわれている神様・・

P1001151 

「ビリケン」さんの足をこちょこちょして通天閣を後に・・

そして「ソース2度漬けお断り」で有名な名物「串カツ」を食す!

入った店は串カツ店がひしめく新世界の中でも

1.2を争う人気店の「だるま本店」。

P1001309

赤井秀和一押しの店です。

少し並びましたが、なんとか4人滑り込ませてもらい

串カツ、どて焼き、生ビールをしっかり楽しみました。

この店の衣に使うパン粉はとても細いのが特長。

特にトマトの揚げ物は「ど絶」です!!

北海道の友人は

「こんな串カツ北海道にはない!衣が美味しい」と絶賛。

やっぱり喜んでもらえると嬉しい~!!

無料で付いているキャベツは、串カツにソースを

2度漬け禁止なので、漬けた後にソースが足りないときに

キャベツでソースをすくって漬けるんだよ~って

教えてあげると目をくりくりさせて納得していました!

お店を出た後は、てっちりで有名な「ずぼらや」

将棋で有名な坂田三吉の記念碑なんかをみて

新世界の雰囲気を楽しみ、JR環状線に乗って

またまたDEEPな街・・鶴橋に!!

アド街っく天国を見て鶴橋に行きたいと思ってたらしく

2人は大喜び。

韓国朝鮮の食材や製品が並ぶ商店街を実に楽しそうに

歩いていました。

P1001422

P1001434

P1001433

お土産にコリアンタウン白菜キムチチャンジャなんかを

大量に購入・・・

これで飛行機に乗ったら絶対キムチの香りで機内は大変やろな~

なんて・・ちょこっと心配・・・

鶴橋最後は、大阪固有の粉物「イカ焼き」を食す!

P1001425

向かった先はアド街っく天国でも紹介された「イカ焼き牧野」。

2人は、イカ焼きってテレビで見たのが初めてで

北海道や福島では絶対に味わえないと言うと大喜び。

P1001427

少し甘目のソースで「イカ焼き」をたっぷり味わってもらいました。

中でもキムチ入りとチーズベーコン入りは

かなりのお気に入りだったみたいです。

イカ焼き屋を出る頃はすでに17時・・・

最後の訪問地、大阪城はさすがに新年会の開始時刻が

18時なので無理・・・

とりあえずJR環状線に乗って野田駅に向かいます。

11時に合流できてれば、たぶん大阪城も見学できて

計画とおりやったんやけど・・・

でも、6時間でこれだけ大阪を案内できたのは上出来かな?!

食べてばっかりだったけどね・・・。

昔から天下の台所と言われた大阪だからこれで良しとしよう!

これが酒恋流の「大阪見学」と納得です!

しかし、歩いた!!10キロ近く歩いてるかな・・

歩くの好きな人!もしよければ案内しますよ!

後半・・にざえもんに続く・・・。

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 募集!「樹楽」で吉村秀雄商店酒の会! | トップページ | DEEPな大阪を楽しみましょう!(にざえもん編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふらっと立ち寄らせてもらいました。

おもしろそうな記事がたくさんあるので,またお邪魔します。

投稿: chappyのにくきゅうだより | 2009年1月17日 (土) 17時34分

そんだけまわれば満足してもらえたでしょうね
食うものに関しては大阪は最強やと思います
ダテに食い倒れの街を名乗ってはいませんよね
学生時代は大阪に通っていたにもかかわらず、道頓堀あたりはほとんど行ったことがなかったす
こないだのオフ会で隊長に案内してもらって、きょろきょろお上りさん状態でした(爆)
たまり場になってた連れの家が野田にあったんで、その辺りばっかりで(笑)
野田で悪さばっかりしてたんでお巡りさんのお世話になったこともありましたね(爆)。今となってはいい思い出です

投稿: MOTO | 2009年1月17日 (土) 20時48分

美女を連れだってですか、羨ましい(爆)

新年の挨拶が、遅れまして、スイマセン。
寒中見舞いということで・・・m(__)m

コテコテですやん!(笑)

「かに道楽の動くかに」そして

「グリコの看板」と言うと心斎橋のトリオ
>去年は工事してましたね。あそこ。

うなずきながら記事読でました(笑)

いつも難波から北上するか、梅田から南下してます。徒歩で。

でもいいですよ。狭いから大阪は。
新宿とか、人が多すぎてイライラしますわ。僕は、いらちやから(笑)

その点、御堂筋はGOODです。
僕なら黒門市場に連れて行きますね。

いや良かったです。大阪ツアーの連載希望です(爆)


投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2009年1月17日 (土) 20時51分

大阪ツアーですねー
私の時は 美味しい餃子も入れてくださいねー!!
うらやましいわー美女2人とデートですか~
^^)
旅心がうずきます!!

投稿: イノぶた | 2009年1月18日 (日) 00時09分

たこ焼き、イカ焼き、串カツ・・・食べたいものばかり・・本場は味が違うんだろうなー。
大阪のお店って、建物というか店構えが風流だとおもいます!

投稿: しもべえ | 2009年1月18日 (日) 00時34分

懐かしい風景やなぁ~。
今から8年前に家族でUSJに遊びに行きました。道頓堀は見るだけで興奮したなぁ。
十三のおこのみ屋さん山本で食べたしども、あまりの量の多さに食いきれなかったし。残したらアカンと言われてがばて食べたなぁ^^;
今まで3度大阪に行ってるども、何処に行っても感動もんやったでぇ~~。
また行きたぐなったよ^^

投稿: たかりょう | 2009年1月18日 (日) 09時29分

毎度!
ほんまに有名店のたこ焼き、あまり美味しくないと思っていましたけど、酒恋さんもそう思いますか。
安い店でも美味しい店ありますよね。
新世界にはジャンジャン横丁(?)まだありますか?
新世界の串かつも懐かしいですわ。揚げたての串かつ、旨かったな~。
女の子連れて、旨いもん食べて、ええなー。

投稿: machan | 2009年1月18日 (日) 12時25分

さすがは酒恋さん♪
しっかり大阪のポイント押さえていますね(^^)

にざえもんさんまた行きそびれてしまいました(^_^;)


投稿: マーキー | 2009年1月18日 (日) 20時46分

私も連れてって下さい!(美女じゃないですが…苦笑)全部食べ物屋でもOKです(笑)いいなぁ~♪いつ大阪行こうかなぁ♪(実は3年前に道頓堀と難波と梅田は行ったの。うん。仕事で…ビジネスホテル泊まって終わった…苦笑)

投稿: あいぽん | 2009年1月19日 (月) 00時33分

どんな展開になるのかと、興味深く読んじゃいましたよ。

いゃ~お疲れ様です。

年も年なので、自分はゆっくりしたいですね、
でも、旅行へ行くとあれも、これもと欲張ってしまうものですよね。

お好み焼きみたいな?イカ焼きは旨そう!
横浜には無いかな?自分が知らないだけかな?
機会があったら、食べてみたいですね。


投稿: kohyou | 2009年1月19日 (月) 11時35分

chappyのにくきゅうだよりさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。私もこれからそちらのブログにお邪魔させていただきます。これからもよろしくです。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時15分

MOTOさん
ほんと、大阪は旨くて安いものの宝庫ですね。まだまだ食べさせてあげたいものが沢山あったのですが時間がなくて。
前回、隊長と来られたときは難波も見学に行ってたんですか。次回は、私と通天閣とその近くにあるムフフ!な所に見学に行きましょう。楽しみにしていてください。
野田で、よく遊んでたんですか?!
もしかしたら今は出入り禁止地区だったりして・・
福島警察のおまわりさんと鬼ごっこ、さぞかし面白い話があるでしょう。
会った時に聞かせてくださいね!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時23分

黒色大聖堂管理人様
大阪案内記、月に1回連載面白いですね。
でも、すぐにネタ切れになってしまいそうです・・。
ほんと大阪って狭いですからね・・。
黒色大聖堂管理人さんも、やっぱり梅田から南に下りるか、難波から北に上がるかですね。
私もコースを設定するにあたり、行き着くところは結局そうでした。今回は難波から南進を選びこのコースになりましたけど、北に向かうとなると水上バス、大阪城、中ノ島、梅田のコース設定でした。
ほんと、大阪って見るところは限られてますね。黒門市場は思いつきませんでした!
ナイスアイデア!です。
次回、えべっさんの変わりに黒門市場を入れてみます!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時37分

イノぶたさん
餃子・・・・大阪で餃子と言えばやはり
「王将」「眠眠」ですからね・・・
旨い餃子ってのは、三倉まな・かなのお勧めの「マルショ」の餃子がありますが
大阪市内じゃないんですよ・・。
でも、大阪に来られた時は、絶対に楽しんでもらいますよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時40分

しもべえさん
大阪の街も、都会から少し路地に入ると
こんな感じなんですよ。
まだまだ昭和です。
本場の味というほどたいしたものじゃないですが、やはり、雰囲気とかが旨く感じさせてくれるんだと思いますよ。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時43分

たかりょうさん
是非また来てくださいよ!
今度は私ががっつり案内しますよ。
十三の山本!!良い店行ってますね~。
元祖ネギ焼きの店ですね。私もこの店好きです。人気店でタイミングが悪ければかなり並ばなければならないけど・・。8年前の道頓堀と今じゃかなり様変わりしてますよ。くいだおれ太郎もいないし、角座もなくなったし・・前の方が好きでしたね・・・

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時47分

machan
やっぱり大阪のたこ焼きは、街角にある無名の駄菓子やとかで焼いてるたこ焼きが一番旨いですよね~。確かに、有名店は良い材料やこだわりを持ってやってるからそれなりの味を出してるけど、本当の下町の味って言うものは味わえない気がします。私が一番好きなのは家の近所にある60過ぎのおばちゃんが焼いてる5個100円のたこ焼き。創業40年ですよ!!それでこの値段・・・学校帰りの子供達でいつも一杯です。ジャンジャン横丁、いまだに健在!!相変わらず、DEEPなお店が一杯ですよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時52分

マーキーさん
いやいや、まだまだ知らない大阪があります。もっと作戦を練って良いコース作りますよ!にざえもん、次回は酒の会をやるつもりです!!その時はよろしくです。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時53分

あいぽん
いつでもおいで~!大歓迎ですよ。
hisami姉さんにも声をかけて、一緒に大阪ツアー楽しみましょう!hisami姉さんが来たら全部、居酒屋になってしまうかも(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 15時55分

kohyouさん
ゆっくり大阪もいいですね~。
ゆっくり回るときは、水上バスや路面電車など乗り物に乗ってもらおうと思ってます。
よければ案内しますよ。でも、大阪人はせっかちだから、ゆっくりと言う言葉は似合わない街かもしれませんね・。
イカ焼きは、たぶん関東にはほとんどないと思います。以前情報を集めた時、東京に1軒あったそうですが、美味しくなくて潰れたみたいです。大阪のイカ焼きは、大阪で食べるのが一番旨いです!!牧野は通販もやってますよ!!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月19日 (月) 16時00分

イカ焼き、とーーーってもおいしゅうございました
しかも渡米引越しにともない、冷蔵庫の中身は野菜やお肉など料理するものは増やせない状況で、
温めるだけで美味しく出来上がる食べ物がベストタイミングに届き。
ホントに感謝でした~~。
大阪はけっこう歩いたんですが、
これまた人に寄って視点が違って面白いです、

投稿: まき子 | 2009年1月21日 (水) 11時22分

まき子さん
いえいえ、大阪の固有のイカ焼きを楽しんでもらえただけで嬉しいですよ。まき子さんのどたばた時期に少しでもお役に立てて光栄です!
大阪は、確かに案内人によって視点が変わってくるでしょうね。私の案内するコースは、一般向けじゃないかもしれません。お金持ちなら、こんな案内はしなかも・・・。

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月22日 (木) 07時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DEEPな大阪を楽しみましょう!Part1:

» 今宮戎神社 十日戎 宝恵駕籠編(その1) [てくてくおでかけブログ]
えびすさまを祭る神社で毎年1月10日に行われる十日戎。 関西で主に大々的に行われる祭のようで、関東ではあまり無いようです。 このえびすさまは、見た目にも恰幅が良く、ニコニコ笑顔で釣り上げた鯛を持っています。 この鯛を釣り上げる格好から、元々は漁業の神様で有..... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 00時24分

« 募集!「樹楽」で吉村秀雄商店酒の会! | トップページ | DEEPな大阪を楽しみましょう!(にざえもん編) »