« 白瀑「ど」で家族団らん「地鶏ラーメン鍋!」 | トップページ | 本年最後は「大倉本家酒造」さんで »

浪花のオールスターズ「時代屋」で忘年会

本年最後の忘年会は、JR美章園駅高架下の

天才シェフのお店「時代屋」でした!

P1001195

この忘年会は、「浪花のオールスターズ」

酒恋さんが勝手に呼んでいる中間達の会です。

とあるコミューで知り合った老若男女たち。

本日は12名が集う楽しい飲み会となりました。

店に入るといつものように、

「おかえり~」とマスターの埜田さんの声。

P1000204

この店に入るとこの一言が嬉しいですね。

店に入るとまず飛び込んでくるのが

焼酎ファンにはたまらない焼酎の品揃え!

P1000202

マスターの手作りの棚にびっしり並んでいます。

カウンターには今日も旨そうな一品料理が沢山!!

P1001196

P1001201

P1001199

鯛の卵焼き、さんま・ゆで卵のスモーク・・・

イカ墨を使った焚き物など、

天才シェフならではの創作料理。

特に鯛の卵焼きは鯛のアラを使ってるらしく

鯛のあらから身をほぐして卵に混ぜて焼いているもので、

「ど絶!」の旨さです。

リーチインには、大好きな「奈良萬」

「琵琶の長寿」「〆張り鶴」などが並んでいます。

P1001208

おすすめメニューはどれも300円前後!

P1001205

御用の提灯が、いかにも「時代屋」って感じ。

P1001206

座敷には飼い猫の「アッシュ君」が、魚拓を食べたそうに

爪でがりがりやってるのが頬えましく・・

P1001203

ともあれ一通り店内観察を終えた後は

先に集まった5人ほどで勝手にはじめちゃいました!

まずは、とりビーで乾杯!!

P1000232_2

ここのグラスはキンキンに冷えています。

ビールが凍るぐらいです!(笑)

揃うまでに先ほど書いた「鯛の卵焼き」

マスターがサービスで出してくれました。

P1001204

後の人はなし!!早く行って得しました!。

そうこうしているうちに一同が揃って来たので、

いよいよ忘年会の開始です。

本日のメインは、時代屋ではお馴染みの寄せ鍋。

鴨、豚、蟹、あんこう、えび、貝・・・・・・・

P1001209

P1001210

P1001219

たっぷり味あわせてくれます。

だしは塩ちゃんこ風で生姜が効いた絶品の味。

「鷲尾」「佐藤」「蘇州」などの芋焼酎ロックで

味わうもの、ビールで味わうもの・・・

みんな思い思いで鍋を楽しんでいます。

酒恋さんは、まずは「奈良萬」でちょびちょび。

P1001227

やっぱり旨いね~奈良萬は!!

P1001223

女性参加者のかりり~ちゃんが鍋に野菜を入れようと

箸を入れたところ・・

P1001200

「ぎゃ~!!青虫!!」

P1001215

誰かが、イタズラでこんなものを入れていました。

これ、実は和菓子なんですよ・・・。

幼虫の形をした和菓子。

P1001217

ほかにチョコレートも!

P1001211

幼虫の和菓子を食べましたが餡子が好い味です!

でも、ぐちゅっとした食感がなんとなく・・・・

ほんとの幼虫もこんな感じかな・・・・

これを入れた犯人は妖艶?!美女の「白雪姉さん」。

この和菓子、結構有名だそうで、

わざわざこの日のために取り寄せてくれていたそうです。

白雪姉さん、とんでもサプライズ!ありがとうございました!(笑)

P1001222

蟹味噌の回し食い・・・

みんなでスプーン1杯ずつですが味わいました!

これには、〆張鶴がよくあいます!

P1001224

今年の新年会で味わっていらいの〆張鶴ですが

端麗辛口と言うよりも旨口!

数年前よりも味が変化しているように感じるのは

酒恋さんの勘違いかな・・

今の味の方が断然好きですね。

酒が回ってくるとみんな思い思いの場所で

飲みだします。

P1001226

酒恋さんは、カウンターが好きなんで

カウンターに腰をかけて濁りを・・

この辺から記憶がないんですわ・・・・

P1001221

後で聞いたら、がんがんポン酒を飲んで

わけのわからん能書きをほざきまくってたらしいです・・

反省です・・・

でも、見知らぬものが繋がって今じゃこんな忘年会を

開けるようになったのはほんと嬉しいですね。

いつまでもこの会は続けて行きたいです。

それと、こんな我侭な会を引き受けてくれる

時代屋のマスターにも感謝です!

当然、マスターも「浪花のオールスターズ」の一員ですよ。

「浪花のオールスターズ」あなたも入りませんか!(笑)

誰でも入会OK!!

参加資格は、お酒が飲める年齢で、

時代屋の飲み会に1回でも参加すれば

それで強制的に「浪花のオールスターズ」の一員です!

嫌だと言っても許しませんよ!(笑)

とにもかくにも本年最後の忘年会も盛況に終了!

またまたたっぷり飲みました!(笑)

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 白瀑「ど」で家族団らん「地鶏ラーメン鍋!」 | トップページ | 本年最後は「大倉本家酒造」さんで »

旨いポン酒が飲める店」カテゴリの記事

コメント

いいっすね~。
自分も入りたいっす!

投稿: あじあん | 2008年12月30日 (火) 16時37分

浪花のオールスターズの忘年会、楽しそう!
そして、お料理の鍋もオールスターですね。

いつか、機会があったら横浜から
「浪花のオールスターズ」の飲み会に
参加できればな~

でも、青虫は勘弁して欲しいな~(笑)

投稿: kohyou | 2008年12月30日 (火) 17時53分

あじあんさん
是非、次回は!
と言うか、いつか「あじあん」で飲み会します!
その時はよろしくお願いしますね!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年12月30日 (火) 21時18分

kohyou さん
是非、きてください!!
「時代屋」は泥臭い大阪独特のお店ですが
はまれば最高の飲み屋です。
是非、どっぷりつかってほしいです。
青虫がだめなら今度は「蝉」でおもてなししますね!(笑)

投稿: 酒恋倭人 | 2008年12月30日 (火) 21時20分

今度は私もお客様で参加したいですわん。

投稿: takako | 2008年12月30日 (火) 23時32分

忙しくて今年は1回しか忘年会に顔出しておりません。
よけいに羨ましく見えてしまいます。
いいなぁ~と(笑)

写真で角玉発見!前に飲んでました。
おすすめ300円ですか。
うーん。リーズナブル。
青虫は、えらい驚きましたわ(笑)

投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2008年12月31日 (水) 00時20分

takakoさん
はい!是非参加してください。
「空庭」でやるときでもいいですよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年12月31日 (水) 07時19分

黒色大聖堂管理人様
このご時勢に忙しいのはいいことですよ!
忘年会1回ぐらいで丁度いいですよ。
体とお金が持ちませんもん。
一番気の合う仲間と1回だけの忘年会が理想です。それと、新年会も1回でじゅうぶん!

角玉飲んでたんですか!
晴耕雨読の蔵ですね。
この蔵の焼酎もなかなか旨いですよね。
時代屋さんは、焼酎もどれでも1杯500円なんですよ。
料理は300円!!だから2000円もあれば楽しめます。
庶民の見方です!
青虫・・・これまじで通販では人気だそうです・・・。信じられん・・

投稿: 酒恋倭人 | 2008年12月31日 (水) 07時24分

私、こないだ初めて、あんこうの唐揚げ食べたんですけど、あんこうってこんなに美味しいもんかと感動しました!あんこう鍋食べなきゃって思いました!それにしても贅沢な忘年会!青虫のいたずらもOK!(笑)でも私は多分泣いちゃう。。。うぎゃぁぁあ~!って全力で叫ぶよ…(泣)でもこういう忘年会って最高だなぁ(羨ましい~!)

投稿: あいぽん | 2009年1月 1日 (木) 03時56分

あいぽん
あんこう初体験やったんや!
あんこうも冬の味覚だよ。
特に肝がうま~い!!
是非鍋を食べてみて下さい。
皮のゼラチン質のところがコラーゲンたっぷりでお肌にもいいよ!!

あいぽんと一緒に飲んでみたいですね。
青虫、げじげじ、なんかで泣かせてみたいっです。酒恋さんはいじめっこなんで、そんなことするの大好き!

投稿: 酒恋倭人 | 2009年1月 2日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/26635287

この記事へのトラックバック一覧です: 浪花のオールスターズ「時代屋」で忘年会:

« 白瀑「ど」で家族団らん「地鶏ラーメン鍋!」 | トップページ | 本年最後は「大倉本家酒造」さんで »