食事の名脇役!旭鳳「大吟醸 生原酒」
鶏の苦手な人には、申し訳ないんですが
牛や豚よりも、鶏が好きです。
特にその中でも、鹿児島地鶏のたたきが大好き。
必ず、鹿児島に行ったら買ってきます・・。
ポン酢をぶっかけて、食べるんですが、
何ともいえない皮の部分の甘みとこりこりとした食感、
そして旨み、弾力たっぷりの身の部分・・・・
これがたまらないんですよね。
鹿児島と言えば、芋焼酎だけど、ポン酒との
相性もばっちりで、少しすっぱい目のポン酢で
食べると、吟醸酒と合うんですよ。
鹿児島はしょっちゅう行けないので、
普段の調達は、もっぱら通販。
なかでも「あきらの店」のもも肉と皮が絶品。
普段は、鶏刺しをあまり食べたがらない家族ですが
これは別です・・・・・・・
大好評ですぐになくなります。
ただ、通販で、一番ネックなのが送料と代引き手数料・・。
大量に買うならまだしも、単品購入となるとちと辛い・・
だから、鹿児島地鶏が大好きな友人と共同購入して
安く抑えてます。
先日、注文していた鶏が届きました!(やッホ~オ~)
そして、同じ日に、秋田の「魯山人」から
大好物の岩牡蠣も届き、我が家は上や下への大騒ぎです。
(魯山人、いつもありがとう!!)
こんな日には、飲むっきゃないでしょう!!
今年は、岩牡蠣と大吟醸を1度も合わせてないし、
レモンを搾りさっぱりポン酢でいただく、
鹿児島地鶏と大吟醸の組み合わせもなかなかのもの・・
酸味には酸味を!!
酸と言えば、やっぱし「旭鳳」!!
旭鳳の「大吟醸 生原酒」これできまりです。
まずは、岩牡蠣をがぶ!!っと・・・・
中から、じゅわ~っと出てくる牡蠣ミルク!
濃厚で舌の上に絡みつくような感覚・・・
そして、磯の香りが鼻腔に抜け去ります・・・
そこに 「大吟醸 生原酒」 を一口!
緩やかなフルーツ香が優しく広がり、
香り吟醸のように料理を邪魔をすることはありません。
磯の香りと、合わさってすーっと消えていきます。
そして、切れ味良い酸が牡蠣の残像を
「めちゃ旨いやん!」
と言う表現に変化させてくれます。
さすが!!食中酒の頂点を極めようとする
旭鳳酒造の大吟醸!!
魚介類とは、抜群の相性です。
そして、今度は、鹿児島地鶏・・・
たたきの香ばしい香りが食欲そそります。
口に運ぶと、ポン酢の酸っぱい味わいが
舌の上をころがり、噛み締めると
こりこりした食感と鹿児島地鶏の独特の甘みが広がります。
最後に少し鶏の脂が舌の上に残ったところに
「大吟醸 生原酒」をふくみます・・・
脂にはじかれることなく、綺麗に交じり合い
さ~っと喉の奥に落ちていく感じがとても素敵です!!
「肴なんていらね~ぇ!!」
的な食事の主役の大吟醸が多い中、
肴を数倍美味しくさせる、素敵な脇役大吟醸ですね~!
「肴」さへあれば、なんぼでも飲めそうです!
広島県 旭鳳酒造 「大吟醸 生原酒」は
素敵な食事の名脇役!!
やはり、ポン酒は、肴を引き立たせる脇役じゃなくっちゃね!!
でも、食が、進み、メタポになるかも・・・!?
ポちっと お願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
「旭鳳酒造(広島県)」カテゴリの記事
- 旨い豆腐でミッション2!&旭鳳大古酒(2012.04.05)
- 旭鳳 こしひかり 活性にごりで燻製三昧?!(2010.01.05)
- 久々の燻製!マグロジャーキー(2009.12.16)
- ガッテン流しめ鯖で「旭鳳 新千本」(2009.11.07)
- 活性酒の季節!「旭鳳 活性にごり」(2009.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
私も大きなくくりで言うなら
肉の好きな順番は
① 鶏
② 豚
③ 牛
ステーキより焼き鳥が好き~~~な感じです
岩牡蠣も美味しそう~~~
日本酒に絶妙であいますよね☆
一つお詫びが・・・
旅から戻ってきたら焼けてた筈の
酒恋倭人さん用のお猪口が
窯に入りきらなかった為・・・
9月最初の焼きになるので
お送りできるのが9月半ばになります
ごめんなさい~~~
もう少し嫌がらせ的お猪口お待ち下さい
その代わり~で嫌がらせの数増えてます(爆)
PS Tシャツ早々着てます♪
投稿: hisami | 2008年8月26日 (火) 12時00分
うぁ~美味そう~~~
ってそんな自分も
① 鶏
② 豚
③ 牛
っが、肉の好きな順番です!
投稿: 黒ブタ | 2008年8月26日 (火) 16時35分
うわぁーうわぁーぜーたぁくぅー!!
いつもながら いいもの食べていらしゃいますねー ^^)
羨ましいです!!
毎度 かき美味しそうですねー私も食べたい!!最後に食べたのは何時かなー半年は数ヶ月は食べてない!!
鹿児島地鶏は食べた事が無いです。
食感が良さそうですね!!
私は 鳥→豚→鳥・・・・どっちも好きーーーーーーーーーーーー!!
^^)
投稿: イノぶた | 2008年8月26日 (火) 23時05分
酒恋殿は本当に食べるのが好きなんですね♪色んな物お取り寄せしてるんだね~♪食べ物にお金を使うっていうのは贅沢かもしれないけど、絶対人生を豊かにしますよね!食に興味が無い人っていうのは、食べ物で感動したことが無いんでしょうね…。1度でも美味い!って感動した経験があれば、絶対、また美味しい物を食べたいって思いますよね♪
私も人生を豊かにする為にも【食】を大事にしようっと♪さぁ~ってと…何を取り寄せようかなぁ~(笑)
投稿: あいぽん | 2008年8月27日 (水) 23時56分
鶏肉サイコーですね!!
僕は生まれが酉年なの絶対に鳥ですw
それにしても酒恋倭人さまのご自宅には美味しいものが集まってきますね!流石天下の台所!!
投稿: 醸し屋 カズマ | 2008年8月29日 (金) 19時18分
岩牡蠣もいいですねぇ~!
海のミルクじゃなく、ぽん酒の友人ですね。
投稿: たかP | 2008年8月30日 (土) 13時59分
hisamiさん
鶏派ですね!!
じゃ、是非、旨い鶏を食べにご一緒しましょう!
「にざえもん」なんか最高ですよ!
お猪口、のんびり待ってますんで
気にしないでね~。
楽しみは後の方が、大きいですからね!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年8月31日 (日) 10時39分
黒ブタさん
黒ブタさんも、鶏派なんですね!
と言うか、日本酒が好きな人は
鶏派が多いのかもしれませんね!
旨くて、簡単な鶏料理、ご存知でしたら
教えてください!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年8月31日 (日) 10時41分
イノぶたさん
ほんと、活字にすると何と贅沢な食事をしてるのかと
改めて感じますね・・・・
だから、痛風なのかもしれませんね。
岩牡蠣、そろそろ終盤ですよ。
イノぶたさんの付近には、旨そうな牡蠣がごろごろしてそうなんで、是非、ゲットして
食べてください。
同じ、鶏派!!嬉しいです!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年8月31日 (日) 10時48分
あいぽん
人生は、「食」にあり!!です。
食べるために、働いてるんですものね。
おいしいもの食べて、にこやかになるのは
人間みんな同じですもの。
高い食材を使わなくても、ちょっとした工夫で
毎日、笑顔ですごせるんですよね~!
食べるって素晴らしい!!
あいぽん、「あきらの店」の鶏を試してみたら?
投稿: 酒恋倭人 | 2008年8月31日 (日) 10時54分
カズマさん
酉年生まれだから鶏が好き!!
いいですね~。
エネルギーが鶏みたいで、鶏を食べたら
何でも乗り切れそう!!
北海道の地鶏って聞いたことがないんですが
ありますか?!
北海道の地鶏って、寒いから脂がのってうまそうなんですが・・・。
投稿: 酒恋倭人 | 2008年8月31日 (日) 10時57分
たかPさん
ポン酒の友人!
そうですね~!
昨日は、お疲れ様!!
「元気」で、岩牡蠣でてきてたよね!!
ポン酒との相性最高でしたね。
投稿: 酒恋倭人 | 2008年8月31日 (日) 11時00分
僕は鶏も豚も牛も好きだから順番決められないなあ(^▽^;)
もちろん鶏は大好きですよ♪
嫁さんの実家が鹿児島なんで行けばいつも鶏の刺身やらタタキとか出てきましたね。
薩摩の地鶏は美味しいですね。
向こうでは焼酎だけど日本酒と合わせても美味しいですね。
投稿: マーキー | 2008年8月31日 (日) 13時37分
マーキーさん
奥さんの実家、鹿児島でしたね〜。
羨ましいです。
私も鹿児島の嫁さんもらえばよかったです。
地鶏のあの独特の弾力と甘味は、どんなアルコールにもあいますね。
私はやはり日本酒が一番ですけどね。
また、じっくりと鶏をならべて飲み比べ会でもやりましょう!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年9月 2日 (火) 08時37分