« 海が似合う「松乃寿 吟醸 夏のうすにごり」 | トップページ | 情熱の酒!賀茂金秀「辛口夏純」純米生詰 »

「にざえもん」で大倉本家酒の会!

先日、JR野田駅にある「にざえもん」さんで

Genkan 

奈良県の大倉本家酒造さんの酒の会が開催されました。

その日は、阪堺電車を借り切って

「蔵朱」 「よしむら」 「かむなび」 さんと言う3名店が

合同企画する素晴らしいお酒のイベントもあり
(実は行きたかった~!)

「大倉の会」はあまり人数は集まらないかも・・・・と

心配だったんですが、25名もの方が来て下さり

募集人員を超えてしまい・・・・・・・・・

急遽、にざえもんのマスターの計らいで、

お店を貸切にしていただきました!!!

マスターおおきに!!

Tenntyo

 (店長と小林さん)

関東に比べて大阪はお酒のイベントの寂しいところ・・

できればイベントが重なって欲しくない・・・・・

でも、双方のイベントの情報を分析すると

大阪も東京に負けないぐらいのポン酒党が

いることがわかり、これからも頑張って、

ポン酒の普及活動をしていきたいな~と思いました!

「大倉本家酒造」の会ですが、

このブログでも御馴染みのマーキーさんが司会進行。

大倉本家酒造さんといえば、ほとんどが「山廃」仕込みで

ガッツリした味わい。

「にざえもん」の大山地鶏と相性は抜群!!

そしてもう一つ、食べるお酒!

水もと仕込みの「濁酒」が有名ですね!!

毎年、冬と初夏に発売される限定酒です!

まずは、大倉本家酒造の田中さんの挨拶で始まり、

P1000501

「夏の濁酒」で「乾杯」の雄たけび!!

夏の濁酒は冬に発売される濁酒より、

爽やかさを強調した味わいが特徴です。

乾杯で「夏の濁酒」を口にした皆さんが

その不思議な舌触り、味わいに驚かされて

いましたね!!

乾杯の後は、にざえもんが誇る

「大山地鶏」のフルコースを

P1000493_2

①19BY 金鼓 水もと仕込み濁酒(だくしゅ)
       春夏バージョン

②18BY 金鼓 純米吟醸 赤ラベル 瓶燗火入れ

③19BY 大倉 特別純米 オオセト60% 無濾過生原酒

④19BY 大倉 辛口純米 5百万石75% おりがらみ本生

⑤18BY 大倉 純米吟醸 ひのひかり50% 無濾過生原酒

⑥18BY 大倉 山廃特別純米 備前雄町70% 直汲み本生

⑦15BY 大倉 山廃純米吟醸 山田錦60% 瓶燗火入れ

⑧17BY 金鼓 山廃仕込み純米 瓶燗火入れ

と言う素晴らしい大倉のポン酒のラインナップで堪能!!

P1000499_2P1000507P1000506

(左から、刺身盛・たたき・モツ煮込み)

P1000508P1000509P1000510

(同じく左から、煮卵と豚軟骨、カルパッチョ、地鶏スモーク)

P1000511P1000512P1000513

(同じく左から、野菜ステック、焼き鳥梅紫蘇和え、つくね)

P1000518_2

  (ど絶!!名物茨城県産 焼き蛤!!)

当然、焼き蛤は、最高に旨いっす!!!

大山地鶏の刺身の盛り合わせ、モツ煮込み・・つくね・・・・・・・

気前よく、がんがん料理が出てくる、出てくる!!!

それが、絶妙に「大倉本家酒造」のポン酒と合うんですよ!

特に、

19BY 大倉 特別純米 オオセト60% 無濾過生原酒

との相性がよかったと思います。

女性人には、

18BY 大倉 純米吟醸 ひのひかり50% 無濾過生原酒

が人気でしたね!!

会のほうは、遅れてきた蔵元が、

P1000519

一層盛り上げてくださり大盛況!!

蔵元も参加者もご機嫌の素晴らしい会となりました。

詳しくは、

小林酒店さんのブログ

本家本元 「大倉本家酒造」さんのブログをご覧下さい!

    ポちっと お願い!!    

       ↓  ↓

     にほんブログ村 酒ブログへ

|

« 海が似合う「松乃寿 吟醸 夏のうすにごり」 | トップページ | 情熱の酒!賀茂金秀「辛口夏純」純米生詰 »

大倉本家酒造・・・(奈良県)」カテゴリの記事

酒の会」カテゴリの記事

コメント

なんか見てるだけでテンション上がっちゃうのは何故だろう・・・happy02豪華だなぁ~heart04私も一度、蔵元さんや杜氏さんの話を聞いてみたいなぁって思いますconfidentうん、なんかとっても興味があるんです!

そういえばこないだ飲みに行った例の池袋の店で色んな日本酒を見せてもらったんです☆【超吟】っていうなんかもう、見た目が凄い(桐の箱みたいのから出てきた…)お酒も見ました。見ただけcoldsweats01(酒にオーラを感じたのは初めてで思わず書いちゃいました…苦笑)
最近思うのは、美味しい日本酒の周りには素敵な人が集まるんだな!ってsign03

投稿: あいぽん | 2008年7月 3日 (木) 23時17分

なーんだかなー!!

酒恋さんてどんなツテですが、どれだけあるんですかーすごいですねー
調べると結構あるんですかねー ^^)
電車貸切ってのは すごいですね!!

いつも楽しそうなお酒で それじゃー飲まない訳にはいきませんね!!
おいしい料理もおっぱいだしー ^^)
羨ましいでず~う~

投稿: イノぶた | 2008年7月 4日 (金) 08時15分

鶏~~~~鶏~~~鶏~~~~
食いたかったなぁ~~~
行きたかったなぁ~~~~
鶏~~~~~~~~~~~~!!!!!

投稿: hisami | 2008年7月 4日 (金) 09時52分

先日はありがとうございました。
蔵元のすごさに驚きました(笑
濁酒夏バージョンはうまいっす。

投稿: あじあん | 2008年7月 4日 (金) 13時58分

あいぽん
蔵見学は、5月のはじめごろから9月の半ばにかけてならたぶんどの蔵も見学OKだと思うよ!
日本酒蔵のにおいってめちゃめちゃいいよ~!
アロマテラピーとか同じぐらい、リラックスする独特のかおりがするよ。
焼酎蔵は臭いけどね・・・・
日本酒の蔵で、全身マッサージを受けてみたいですね・・・

この会、ほんと最初からテンション高かった!
私は、参加者の写真は本人達の許可をもらってないので載せてませんが
他の方のブログを見てたら、伝わってくるでしょう!!
いつか、あいぽん夫婦も参加して騒ごうね!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月 7日 (月) 14時07分

イノぶたさん
そんなツテなんてないですよ。
知らぬ間に、人同士が集まってきちゃって
いつの間にかこんな仲間が形成されちゃったんです。
このにざえもんの料理はほんま旨いです!
旨い日本酒のある店には、旨い食べ物や面白い人間があつまりますね~!
だからついつい飲みすぎて、次の日が二日酔いで・・・

投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月 7日 (月) 14時12分

hisamiさん
ほんま、旨い鶏やったで~!
マーキーちゃんも、がんがん飲んでましたよ!
今度こそ、一緒に飲みましょうね!!
来月、たぶん、酒の会やりますよ!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月 7日 (月) 14時14分

あじあんさん
ほんま、蔵元のバイタリティーには恐れ入ります・・
でも、おんぶして運ぶのは重たかったですわ~!
また、ご一緒しましょうね!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月 7日 (月) 14時16分

どうもスタッフゥ~癖が抜けないので、変にハラハラしてしまい、酒は結構ガンガン飲んだのに、せっかくの料理が少しずつしか楽しめなかったような・・・

でも美味しい料理でしたよ。ガンガン食べられなかっただけで(^_^)


とにもかくにも面白い会でしたね。
こばやしさんの人徳でしょうが、来ていたみんな楽しい人達ばかりでしたよ♪

あの後は藏元と一緒に帰って、最寄りの駅で降りていきました。

また面白い会やりましょう♪
オモロー!!

投稿: マーキー | 2008年7月 7日 (月) 23時45分

マーキーさん
毎度です!!
パソコン直ったんですね。
私も、接待で、ほとんど食べてないんですよ・・・。
飲むのも、そこそこでした。
蔵元が来た酒の会としたら、これだけぐちゃぐちゃに入り乱れて飲みまくり会になるのも珍しいですね!!
それに4時間も「にざえもん」さんでお世話になれたのもラッキーでしたね!
また、こんな会やりましょう!!

投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月 8日 (火) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417601/22047192

この記事へのトラックバック一覧です: 「にざえもん」で大倉本家酒の会!:

» 「大倉・金鼓を楽しむ会」 [大倉本家 「蔵内雑感」]
先日は有難うございました!予想以上に盛り上がっちゃったのでとても楽しかったです。今度はゆっくりとご一緒したいですね♪でも、かぶっちゃったけど電車貸切の会かなり興味あります。。。 ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 4日 (金) 08時33分

« 海が似合う「松乃寿 吟醸 夏のうすにごり」 | トップページ | 情熱の酒!賀茂金秀「辛口夏純」純米生詰 »