夏の切れ物!「旭鳳 純米八反錦」で岩牡蠣
またまた東北地方で大きな地震・・・
最近、地球規模でおかしな事になってるようで
怖いです・・・・
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます・・。
もしかしたら、どこかの蔵元さんも被害にあわれてるかも・・
気になりますね・・
昨日、秋田の魯山人と呼ばせてもらっている友人から
素晴らしい贈り物が届きました。
毎年、この季節、心待ちにしている贈り物
秋田の「岩牡蠣」です!!
同じ海でも、魯山人が住んでる地方の岩牡蠣は
別格の味わい!!特に牡蠣ミルクは絶品です!
それに貝の身の色がぜんぜん違うんですよ。
なぜ、こんなに違うのか???
やはり貝が食べてるものによるんでしょうね。
さて、さて、今宵は、岩牡蠣で一献!!
ポン酒は何にしょうか??!!
大阪は、連日の猛暑!!というより極暑!!
朝7時ぐらいにはすでに30度を超えています・・
こう暑くなると、思い切り酸が効いたポン酒が
飲みたくなるんですよね。
強烈に酸が効いたポン酒!!といえば
やはり、広島県の旭鳳でしょう!!!
旭鳳と言えば、飲んべ~の蔵元が頭に浮かびます!
元気にされてるかな~!!
また、広島に行って一緒に飲みたいです!!
「旭鳳 純米八反錦」
こいつは、ぴりっとしまって、キューンとくる一本で
冷やして飲むなら夏には最高です!!
燗が一番旨い酒なんですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早速、いつもお世話になってる小林さんところに
お邪魔して「旭鳳 純米八反錦」を購入!!
しばし談笑して、帰宅し岩牡蠣の調理にかかります。
調理って言っても、開くだけですけどね・・
初めて、岩牡蠣を送ってもらった10年ぐらい前は
貝を1個あけるのに、10分はかかったけど
今は、マイナスドライバー1本で1分もかからない速さで
あけれるようになりました!!
作業中・・・暑くてたまらないので
ハートランドビールとチーズをつまみながら・・・・
今日の岩牡蠣の食べ方は当然「生牡蠣」!
そして軽く小麦粉をまぶしてバター焼きです。
生牡蠣はもちろんの事、バターのしっかりした味わいが、
旭鳳さんのポン酒ならあうだろうと思ったから・・。
1年ぶりの秋田の岩牡蠣・・・・・
身はプルンプルン!!海草を食べてるのか
身は緑色ががって艶艶!!
口にほうばると海の香り・・・
じわ~っとミルクが口腔内を占拠していきます・・・。
そして、そこに「旭鳳 純米八反錦」を流しこみます!
フルーティーだけど食材の邪魔をしない香りが素敵です。
そして、切れものの酸が、牡蠣ミルクと対決!!
互角の勝負となり、柔らかい旨みだけが
残像となって口腔内に残り、後はすっきり胃に落ちていきます。
牡蠣の濃厚なミルクに対抗できるこの切れ味が
「旭鳳」の酒の魅力ですね!!
旨いっす!!
「旭鳳 純米八反錦」は
夏の切れ者!!ですね。
岩牡蠣はそのままの味を感じたかったので
最初は何も付けづに食べました!
後は、下北山特産の「じゃばらポン酢」で!
少し苦酸っぱい味ですが、
このポン酢で食べる岩牡蠣も旨いですよ!
「旭鳳 純米八反錦」で生牡蠣と牡蠣バターを味わいながら
牡蠣を送ってくれた遠く「秋田の魯山人」を思い出します。
前回の山形の地震の時は、
災害援助隊で活躍されてたみたいだけど
今回も被災地にいるのかな・・
ジュンサイ、ハタハタ寿司、キリタンポ、燻りがっこ等
いろんな郷土の名物を送ってくれます。
どれもこれも旨いものばかり!
秋田に住みたいぐらいです。
魯山人!!怪我には気をつけて!
近いうちに再会しましょう!!
ポちっと お願い!!
↓ ↓
| 固定リンク
「旭鳳酒造(広島県)」カテゴリの記事
- 旨い豆腐でミッション2!&旭鳳大古酒(2012.04.05)
- 旭鳳 こしひかり 活性にごりで燻製三昧?!(2010.01.05)
- 久々の燻製!マグロジャーキー(2009.12.16)
- ガッテン流しめ鯖で「旭鳳 新千本」(2009.11.07)
- 活性酒の季節!「旭鳳 活性にごり」(2009.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。










コメント
あぁ~~~~~岩牡蠣♪
夢見そう~~~~☆
投稿: hisami | 2008年7月24日 (木) 10時44分
おはようございます
私の相方は 宮城の牡蠣職人から殻ムキを伝授してもらうほど 大好きなんです ^^)
新潟でも美味しいですよー
そんな私は『じゃばらポン酢』が気になります。
私は冬にまたお邪魔して いただきます。
今回の地震は新潟でも震度2~3あったそすですが・・・気づきませんでした・・・
^^)
投稿: イノぶた | 2008年7月25日 (金) 08時16分
hisamiさん
岩牡蠣は、冬牡蠣とちがって濃厚なミルクが最高ですね!
昨日のBBQ来てくれたら、たらふく岩牡蠣食べれたのに~!!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月25日 (金) 08時40分
イノぶたさん
新潟では地震の被害はあまりなかったんですね!
よかったです。
新潟の岩牡蠣、食べてみたいですね
北に行くほど、旨くなっていく気がします。
冬にバイクで和歌山に来られるんですか?!
その時は、是非、お茶でもしましょう!
愛車スペーシー100でお迎えにあがります!
じゃばらは、いろんな食べ物に使われて
最近注目の果実ですね。
「じゃばら酒」って吉村秀雄商店さんのリキュールがお勧めです!!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月25日 (金) 08時50分
新鮮な牡蠣は本当に美味です!
プルンプルンしますからね。
ちょっと牡蠣フライを買ってきます(笑)
投稿: 黒色大聖堂管理人 | 2008年7月25日 (金) 21時37分
牡蠣をつるっといきたいわぁ~☆牡蠣も産地によって味が違うみたいですね!私は父が広島出身なので毎年牡蠣か届いてよく食べてました♪秋田の牡蠣も食べてみたい!海草を食べるから緑色ががってるんだね!初めて知った!
投稿: あいぽん | 2008年7月26日 (土) 00時55分
岩牡蠣ヽ(゜▽、゜)ノ濃厚な味だよね〜。食べたいヽ(≧▽≦)/美味しいもの食べて夏乗り越えなきゃだね〜
最近は、つぶし桃酒とかキウイ酒飲んでいるよ。ドロドロしてめっちゃ甘いの(^_^;)
投稿: ゆりりん | 2008年7月27日 (日) 15時04分
黒色大聖堂管理人様
ぷるんぷるんして、噛むと
じゅわ~って牡蠣エキスが広がるのが
いいんですよね~!
岩牡蠣のフライなんて贅沢!!
めちゃ旨いですよ!!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月29日 (火) 21時04分
あいぽん
広島の冬牡蠣と岩牡蠣は味が違うよ~!
同じ産地の牡蠣をたべくらべれる機会が
あれば、是非比べてください!
広島産の岩牡蠣って食べたことない・・
親父さんにお願いしたいな~。
岩牡蠣は、日本海側の東北地方が旨いみたいだよ!!
ほんと、地方によって味が変わるのが不思議だね~!!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月29日 (火) 21時10分
ゆりりん
桃酒とキュウイ酒。
どちらもブランデーベースかな???
甘い酒は、怖いぐらいに酔うよ・・
飲みすぎに注意!
牡蠣は栄養の塊!!
しっかり食べて、夏を乗り切ってください!
ゆりりんは、特に夏は血がどろどろになったらやばいから
水分もしっかり取ってね!!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年7月29日 (火) 21時13分
岩牡蠣旨いですよねえ♪
うらやましいです。
美味しい物を食べると元気出ますよね。
美味しい食べ物とポン酒で暑い夏を乗り切ろう(^o^)
投稿: マーキー | 2008年7月30日 (水) 00時36分
マーキーさん
おいしい岩牡蠣!
今度は、一緒に食べましょう!!
夏は、痩せたらあきません!!
がんがん食べて、飲んで、暑さと戦いましょう!
投稿: 酒恋倭人 | 2008年8月 1日 (金) 16時18分