« オロナミンCの香り | トップページ | 粉物と合うポン酒! »

酒屋めぐり!

PCが潰れちゃいまして・・・

写真やなんやかんや、全部吹っ飛んでしまいました・・・

データーはバックUPしとかないとね・・・

先日、このブログにもよくコメントを頂く、マーキーさんと

大阪の酒屋めぐりに行ってきました。

マーキーさんとお会いするのは、これで2回目。

初めてあったのが、「さらむむ」さんというお魚とお酒のおいしいお店。

一人で寂しく飲んでいた私を、気遣っていただき、お話をするうちに

怪しい関係に・・・・

待ち合わせは、お昼だったので、その前に一人で、大阪都島区にある

「高蔵」に行ってきました。

P1000069

P1000066

ここには、「喜六」「山ねこ」「中々」など、焼酎好きな人には

たまらない黒木本店さんの特約店。

普通に、定価で並んでいます。

ポン酒は、奥播磨 雑賀、萩の鶴など・・・

梅酒は、びっくりするぐらいの品揃えでPB商品でもある

花札マークの梅酒の瓶がひときわ目立ちます!

店内は、ライトなミュージックが流れ、すごくモダンなお店。

若いスタッフばかりで、気持ちよく対応してくれて、

ほんと良い店です。

P1000068

土曜日には、地下開放日と称して、地下室を開放。

世間ではプレミアム価格で販売されている

日本酒、焼酎なんかが並べられ定価で販売してくれます。

私は、焼酎は高良さんのしか飲まないので、ここで

「八幡」「田倉」なんかをゲットさせてもらってます。

でも、めったに手が入りませんけどね・・・。

お昼過ぎに、マーキーさんと合流して、

大阪固有の粉物「イカ焼き」とお酒を研究!(後日書きます)

そのまま、私がいつもお世話になっている小林さんに向かいます。

大阪此花区のUSJ近くにある「小林商店さん」

Tennai1

Tenai11

商店街に昔からある、どこか懐かしい酒屋さんです。

ポン酒は、松井酒造「松乃寿」・稲花酒造「稲花」等の大阪では

ここでしか手に入らない銘柄や、白瀑や天明、

そして燗で飲んだら絶品の広島「旭鳳」・・・など

焼酎は、三岳・田村合名・大和桜など

梅酒・リキュールは、梅の宿の「あらごし梅酒」・若波酒造「あまおう」等

けっこう、いい酒ありますよ!

次男坊の小林さんは、ひとなつこい、いつも笑顔でお話好き。

自分にあったお酒をチョイスしてくれます。

ここで、マーキーさんは「片野桜」、私は「白瀑」を購入・・

で、小林さんを後にして、今度は、茨城市までJRでプチ旅行!

マーキーさん、お勧めの「カドヤ」さんに。

JR千里丘から、徒歩10分ぐらいかな・・・・

お洒落なお店!

店内レイアウトも凝っていて、お酒探しが楽しくなります。

P1000064

P1000061

ポン酒は、大黒正宗と会津娘等・・・

焼酎は、国分「いも麹芋」、豊永蔵・金峰・・・

P1000065

店主のかどもとさんは、なかなかのイケ面!

お話が上手で、蔵を訪問した時の体験記、お酒にまつわる

エピソードなど話題が尽きなくて、めちゃめちゃ楽しませてもらいました。

お酒の会も、定期的に?やってるみたいです。

ここで、マーキーさんは「会津娘」を購入されました。

(マーキーさん、どんな味でした??)

こんな感じで、3件の酒屋さんを訪問してきましたが

今の酒屋さんの事情は、非常に厳しいものがあるみたいです・。

大型ディスカウント店に押され、どんどん酒屋は潰れて行ってるみたいですね。

規制緩和のおかげで、コンビニでもお酒が売ってる時代。

昔ながらの街の酒屋じゃ、もう経営が成り立たなくなってきているみたいです。

生き残るには、「ディスカウント店」か「地酒専門店」どちらかに

的をしぼらないといけないと、言ってましたね・・・

資本力のない、小さな酒屋にはディスカウントは無理・・

廃業するか地酒専門店として生きていくほかないと・・

地酒専門店として生きていくなら、取り扱うお酒にとことん惚れて

お客さん、そして蔵元と目に見える関係を構築して

販売していかなければならないとも言ってました・・。

日本の文化である、日本酒・焼酎をもっともっと飲んでもらうような活動も

同時にやって行きたいとも言ってましたね。

思わず、酒屋さん頑張れ!!とエール送りたくなる

一日でした!!

高蔵酒店

http://www.sake-takakura.com/

かどや酒店

http://www.kadoya-sake.net/

小林商店

http://www7b.biglobe.ne.jp/~alcohoolkobayasi/index1.html

|

« オロナミンCの香り | トップページ | 粉物と合うポン酒! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う〜ん、お酒好きには
たまらないコースやね(*^_^*)
こんな良い酒屋さん
大阪に有るんだね(^-^)v
私、お酒も気になるけど
美味しい魚料理食べてみたいよ
ヽ(≧▽≦)/

投稿: ゆりりん | 2007年8月30日 (木) 16時22分

こちらこそ楽しくお酒巡り出来ました♪

小林さんすごくいい人ですねえ。
お客さんと蔵をつないでくれる架け橋になってほしいです。

かどやさん。良いお店でしょう。
惚れたお酒をとことん応援する。
地元を丸ごと応援する町の酒屋さん。

昔ながらの地域との共存共栄。
今は少なくなった昔の良き風習です。

でもこれからはもっとも大事な事となってくると思います。

立ち呑み屋さん一緒に行きましょうね。
マックさんも行ってみたいと行ってましたよ。

投稿: マーキー | 2007年8月30日 (木) 23時07分

ゆりりん
滋賀にもけっこうあると思うよ。
酒屋めぐりは、運動にもなり
メタポ対策にはばっちし!
「さらむむ」もし機会があれば行って
くださいね。
琵琶湖のブラックバスも食いたいな~!

マーキーさん
ほんと、「かどや」さん、よいお店でした!
もっと長く、マスターと話をしたかったです。
次回は、私も会津福娘ゲットさせてもらいます!
立ち飲み屋、是非ご一緒しましょう!
マックさんとも、ゆっくりお話したいです!

投稿: 酒恋倭人 | 2007年8月31日 (金) 12時20分

ゆりりんさんはじめまして
滋賀にも多くの良い蔵と頑張って地酒を売っている酒屋さんもあるみたいです。
滋賀のお酒を頑張って広げているあひるさんという人のHP(ご存じかもしれませんが)http://homepage2.nifty.com/itachi-suki/sake/s-index.htm
に情報が載っているようなので

酒恋倭人さん横レス失礼しました。

投稿: マーキー | 2007年9月 1日 (土) 03時35分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酒屋めぐり!:

« オロナミンCの香り | トップページ | 粉物と合うポン酒! »