トップページ | 旭鳳純米山田錦! »

ご飯の前にポン酒で一献!

 私は貧乏サラリーマン・・・、懇意にしている酒屋さん(酒道楽小林)にて、

http://www7b.biglobe.ne.jp/~alcohoolkobayasi/index1.html

店主が愛する美味しいポン酒(日本酒)を購入し、

お気に入りのあてで夕飯時「一献」。

その後で、ご飯と味噌汁・・または、お茶づけでさらりとしめるのが楽しみ・・。

日本酒は米でできています・・・ポン酒の後に、お米を食べるというのは

同じ米と米で、非常に相性がいいものです・・・

「ご飯の前にポン酒で一献!」

こんなタイトルでプログを書いてみようと思ったのは、

最近、ポン酒の消費量がかなり落ち込んでいるからです・・・。

昨年度の売り上げ数は、ついに焼酎がポン酒を追い抜いたそうです・・。

と言うのも、若者でポン酒を飲む人口が激減している・・・と言うより

若者はポン酒なんて飲まないみたいですね・・・

焼酎・ビール・発泡酒・・第3のビール・・ワイン・・・酎ハイ

居酒屋で若者が好んで飲むアルコールです。

ポン酒は、悪酔いするとか、太るとか、まずい・・とかと言うような

間違った解釈がなされ敬遠されています・・。

ポン酒には、

保温・保湿・美白・肌荒れ防止

アトピー予防・老化防止・肥満防止効果

があると言われ、決して不健康な飲み物ではありません。

まずいと答える若者は、ほんとうに旨いポン酒を飲んだことがないのです。

職場の若者でポン酒が苦手と言う人達に、私が飲んでるポン酒を勧めると

「え!ポン酒ってこんなに旨かったんだ!」とたいていの者は言います。

スーパーで売ってる割り増しの酒の味をポン酒だと思い込んでいるからです。

酒は嗜好品で、確かに味の感じ方は人それぞれです。

でも、ほんまもののポン酒を飲んでから

「ポン酒」が合うか合わないかを決めてもらいたい・・。

こんな思いをこめて、私が飲んでるポン酒を紹介していきたいと思います。

日本酒の消費を支えているのは、団塊の世代と呼ばれている人達・・

このままでは、日本酒はピンチです!

日本酒はお米から作られる神秘とロマン・・

稲の神の贈り物です!

みなさん(特に20歳以上の若人!!)、日本酒を飲みましょう!

ポン酒ばかりだとネタが無くなるので、いろんな焼酎もリキールも・・

たまには、愚ネタも・・・・・・・・・・・・・・・紹介します・・・。

|

トップページ | 旭鳳純米山田錦! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

出来立てのBlog専用ランキングサイトです。
是非ご利用下さい。
m(__)m
http://blog.rank7.in/

投稿: ブログランキング | 2007年6月14日 (木) 21時42分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご飯の前にポン酒で一献!:

トップページ | 旭鳳純米山田錦! »